ブログトップページはコチラ

2018年4月27日

2018年4月27日

いよいよ明日からGWですね。
県内の観光スポットをはじめ、いろんな場所で、お祭りや、イベントが開催されます。GW前半はお天気もよさそうですから、あちこちお出かけして楽しんでみてください。

今日は9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに、相続の民法改正について伺いました。「配偶者居住権」という権利の新設、婚姻期間20年以上の夫婦間での自宅の贈与、自筆証書遺言の見直し、預貯金債権の仮払制度、相続人以外の貢献を考慮など、先月、国会に法案が提出されました。
早ければ今年中に施行されるかもしれません。約40年ぶりの大改正となりそうです。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
東海道新幹線のグリーン車に置かれている冊子Wedge5月号。このなかに、桝田さんの富山岩瀬の街づくりが紹介されています。職人さんも岩瀬に移り住んで、街を歩いていても、いろんな刺激を受けますが、そんな職人さんたちも、作品作りに一生懸命なので、観光客とコミュニケーションをとるのが大変な時もあります。そこで、観光客も、アポイントを取れば職人さんたちとコミュニケーションが取れるシステム作りをして、さらに進化する岩瀬を目指していらっしゃいます。日々魅力的な街になる岩瀬。これからも目が離せません。

今日はGWを意識した選曲でお送りしました。
藤の花も見ごろを迎えていますね。


植木鉢サイズの小さなものですが、やっぱりきれい~(*´▽`*)
素敵なGWをお過ごしくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 11:09 PM

2018年4月20日

2018年4月20日

さわやかに晴れていますね。
今日9時台にお話しした旅先で見つけた石ですが、これです!
白い網目が見えるでしょ?
富山市科学博物館のオンライン受付で回答をいただきました。なんと、コケムシの化石だそうです。石灰質の殻をもち群体を作るんですって。探してみると、化石ってあるんですね!びっくりしました。富山で見つけた不思議なもの、学芸員さんに聞きたいことがあったら、科学博物館に出かけてみてくださいね!GW中もいろんなイベント開催していらっしゃいますよ!

ニュースサドルのコーナーでは、共同通信の和田さんに、シリア攻撃について伺いました。
アメリカ、イギリス、フランス、3各国が14日内戦の続くシリアをミサイル攻撃しました。7日、シリア政府への反政府活動が進められている東グータで、アサド政権が罪のない市民を虐殺するために化学兵器を使ったと断定し、アメリカは攻撃に踏み切りましたが、証拠はオープンにはされておらず、アサド政権の後ろ盾となっているロシアはでっち上げだと訴えています。国連の安全保障理事会の決議に基づく攻撃ではないので世界のほかの国での賛否は分かれています。シリアの内戦は、大国同士の代理戦争のようになっており、争いが今後も続きそうで残念です。世界の紛争地域について、世界平和について考えていかなくてはなりませんね。

10時台、まんまるキッズ英語保育園をご紹介しました。
まんまるキッズ英語保育園は、英語文化を取り入れた楽しい保育園です。アメリカ人の英語講師が常駐しているので、ネイティブな英語を生活の中で自然に耳にすることができます。同時に、日本の行事なども大切にし、日本の心を持ったグローバルな人材を育てます。
4月25日から見学や説明会を事前予約にて行います。
また、29日はオリエンテーションを予定しています。
富山市山室340‐2 サザンロードビル2階 まんまるキッズ英語保育園 詳しくはHPをご覧ください!

来週は、いよいよゴールデンウイークですね。
みなさんのご予定などもぜひ聞かせてくださいね。
あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:03 PM

2018年4月13日

2018年4月13日

今日は風もやんで、穏やかなお天気ですね。
花が咲き誇り、鳥が歌うとても素敵な季節です。
GWも近くなりましたし、県内のお出かけスポットもチェックしておきたいところです。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんにおこしいただきました。
今年の確定申告、ビットコインなど、仮想通貨の申告が入ってきたそうです。仮想通貨の所得区分は雑所得。損益通算できない総合課税になるので、所得が多いほど税率が高くなり、最高税率は住民税を入れて55%になります。いざ納税というときに慌てない様に、税金用をよけておく必要があります。また、医療費控除も大きく変わりました。今年から領収書の提出が不要になりました。ただし、5年間の保存が義務づけられています。健康保険組合等から郵送される「医療費のお知らせ」をそのまま利用してもいいので、とっておきましょう。

GW。みなさんは、何か計画立てていらっしゃいますか?県内の観光スポットも、みなさんをお迎えするため、スタッフさんが一生懸命準備していらっしゃいます。春を満喫しましょうね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:00 PM

2018年4月6日

2018年4月6日

今日は、小中学校で入学式が行われました。
新入生のみなさん、ご入学、おめでとうございます。
学校に早く慣れて、お友だち、たくさん出来るといいですね。
今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信の和田さんに
『民泊』について伺いました。今年6月から一般の住宅、アパートに有料で旅行者らを宿泊させることが出来る『民泊』。ヤミ民泊も横行しているので、政府は、法律で、ルールをよりはっきりさせることにしました。2020年の東京オリンピックに向けてホテル不足は深刻ですが、
騒音、生活ごみなど、トラブルが起きないよう都道府県や市区町村は、条例で制限できるようになっています。政府は民泊推進のため、行き過ぎた規制をしないよう、要請する方針です。安全面や、周囲への気配りなど、いろんな問題をクリアして、海外宿泊者、民泊の家主、それぞれ素敵な時間を共有できるといいですね。

10時台、ガイア総合法律事務所から過払い金、無料診断のお知らせをしました。
消費者金融だけでなく、クレジット会社も払いすぎた利息を取り戻せる場合が有ります。着手金無料、完全成功報酬を採用していますので、費用の心配もいりません。調べた結果、過払い金がなくてもかまいません。お気軽にご相談ください。
0120-077-557

新年度がスタートしました。これからの一年も、どうぞよろしくお願いします。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:45 PM