ブログトップページはコチラ

2016年5月27日

2016年5月27日

しっとりとした朝を迎えました。
明け方からの急な雨に大慌てした方もいらっしゃるかもしれませんね。お天気は回復してきましたよ!
今日は9時台「なるほどマネーライフ」で、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに税金のお役立ち情報について伺いました。サラリーマンの確定申告、年末調整。でも、年末調整では受け付けていない控除もあります。医療費は、1年間で支払った医療費の合計が10万円を超えていたら確定申告をすることで、税金の一部が戻ってきます。もう一つ、軽い病気やケガなら医師の治療を受けず、自分で手当てする「セルフメディケーション」を推進していく動きがあります。これまで医師の処方が必要だった医薬品が薬局で買えるようになった「スイッチOTC薬」は、1年間12000円を超えると8800円を限度に所得控除できるようになりました。
10時台、「日本酒あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元の桝田さんにお越しいただきました。ミシュランがまもなく発売されます!富山の料理屋さんもワクワクしていらっしゃるでしょうね。そして、フランスで最も強い影響力を持つレストランガイド、ゴーミヨも日本に進出。富山にも注目しているようです!6月の発表で、世界中から注目されそうですね。
ブライダルシーズン、世界の結婚式も日本とはずいぶん違いますが、日本の伝統的な結婚式も、外国の方から注目されています。お祝いの鏡開きも伝統的です。木の香りがしておしいいですが、さらに、おしゃれにおいしく!と、桝田さんシャーベット状の樽酒を勧めてくださいました!夏の日本酒の新しい飲み方になりそうです!
来週は、もう6月。気候のほうが一足早く進んでいるので、学生さんたちはもう夏服になっていますね。
白いシャツがとってもさわやかです!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 2:22 PM

2016年5月20日

2016年5月20日

先週に続き、今日も蜃気楼出たようですよ!
Eランクなので、双眼鏡がないと見えないレベルだったようですが。出現予測40%、すごいですね。
さて、今日は9時台「ニュース裏表」のコーナーで、
共同通信社 富山支局長の原真さんにオバマ大統領の広島訪問について伺いました。
アメリカと日本では、原爆の受け止め方が違い、原爆投下は正しい決断だったと受け止められています。被爆地に行くことに反発が出るのではと、国内世論を慎重に見ながら被爆地訪問を決断したようです。日本は唯一の被爆国。核兵器をなくそうと訴えているけどアメリカの核の傘に入って敵の攻撃を抑止しています。政府も非核三原則を守ると強調しながらも、自衛のために核兵器を持つことは、憲法で禁止されていないとする見解をまとめています。今回の訪問が、核のない世界に一歩でも近づくように生かしてもらいたいものですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
週末もいい天気になりそうです。
楽しい時間になるといいですね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:13 PM

2016年5月13日

2016年5月13日

温かくて、さわやかな晴天でした。
今日は、魚津の蜃気楼が出る確率、40%
リスナーさんからもメッセージをいただき、私も番組終了後、魚津に行ってきました。
そしたら。。。

この景色が、こんな風に見えたそうです。

私が駆けつける2時間ほど前に。。。
カメラマンは、今日、10時ごろから蜃気楼を撮ろうと頑張っていらっしゃったんですって!!
残念ながら、私は見ることができませんでしたが、いろんなお話を聞くことができました。
貴重なお写真もいただくことができたので、ぜひ見比べてみてくださいね!
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの長木さんに不動産登記と成年後見制度について伺いました。成年後見制度は、判断能力が衰えた方の財産管理をして権利を守ってくれる制度です。
後見人は本人にかわって、本人の利益になることを行います。ご相談のある方は、リーガルサポートセンター富山県支部 076-431-9332までご連絡ください。

10時台は、絹麗粋(けんれいすい)をご紹介しました。
シルクの潤いが入った化粧品です。シルクの天然成分ピュアセリシンは、お肌がもともと持っている潤い成分とそっくりなんです。このピュアセリシンの潤いを生かした化粧品です。メイク落としからクリームまでの5点セット。今夜9時までにお電話をいただいた初めてお試しの女性1家族1セット限定で無料でお届けします。
0120-469-660セーレンまで。今すぐお電話でお試しください!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:40 PM

2016年5月6日

2016年5月6日

GW、いかがお過ごしでしたか?
富山は、強風と乾燥が続いていますね。
この週末に連休の疲れを取って、すっきりとした気分で、来週に向けて体を整えたいものです。

9時台は、「ニュース裏表」共同通信社 富山支局長の原真さんにお越しいただきました。5月3日は憲法記念日ですが、国連の世界報道の自由の日でもあるんですって。原さんもモンゴルで開かれた国際会議に参加されました。マスメディアに対する政治的圧力が日本で論議を呼んでいますが、モンゴルでも同じようなことが起きているそうです。公共放送と政府がべったりだと、強い影響力から、報道の自由が狭められてしまいます。世界的に民主主義が後退していると表現する研究者もいたそうです。
選挙に勝った政権が、自分たちはすべてを任されたと考えて好き勝手にふるまうようになっているということでした。
私たちも一つの報道を鵜呑みにするのではなく、広い視野で、真実を見極める必要があるようです。

日曜日は母の日。お母さんに感謝の気持ち伝わるといいですね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
ゆったりとした週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:14 PM