ブログトップページはコチラ

2017年12月29日

2017年12月29日

年末のあわただしい中での放送でしたが、仕事中の方も、大掃除、お節づくり真っ最中の方も、手を止めてメッセージを送ってくださってありがとうございます。
毎週聞いているけど、メッセージ送れなくて、、、という方からも、今日はメッセージが届いて、うれしかったです。
みなさんからのメッセージは、本当に励みになります。
来年は、戌年。
戌年は、コツコツ、目標に向かって進むのに適した年なんですって。その翌年はイノシシ、勢いに乗る年ですから、いい流れにのれるよう、準備しておきたいですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
来週は、平成18年!新しい年の始まりです。
幸せいっぱいの一年になりますように~~♡♡♡
みなさん、よいお年をお迎えください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:48 PM

2017年12月22日

2017年12月22日

今週末は、クリスマスパーティなど、イベントを楽しむご家庭も、多いかもしれませんね。
今日は、グリーンランド国際サンタクロース協会公認のアジアでただ一人のサンタクロース。パラダイス山元サンタをご紹介しました。大きな袋に、夢や希望をいっぱい詰めて、大忙しのクリスマスを送られるんでしょうね。
よいこにプレゼントが届きますように。。。ブラックサンタは来ませんように。。。

今日は9時台なるほどマネーライフで、日本銀行富山支局長の工藤治さんにお越しいただきました。
全国、北陸、富山の景気は、拡大しているようです。ただ、海外の動向には注意が必要で、下振れのリスクもあります。また、国内の人手不足は強まっているので、企業側の工夫も重要になってきそうです。富山県経済のさらなる成長、拡大に期待したいですね。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
日本の30年前を思わせるようなエネルギッシュな上海や台湾。女性が強いという印象を持たれたようですが、まじめで、誠実に、明るく、と、とても大切なことに気づかされたようです。見習いたいものです。また日本の温泉にも触れ、改めて、世界に誇れる文化だと感じたそうです。日本の文化も大切にしていきたいものですね。

ツールドフライデー、来週は、年内最後の放送となります。
大掃除など、忙しい時期ではありますが、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しいクリスマスを♡
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 10:33 PM

2017年12月15日

2017年12月16日

今年もあと2週間ほどとなりました。
大掃除をスタートしながら、年賀はがきを書きながら、仕事をしながら、それぞれのスタイルで、ラジオ、聞いてくださっているようですね。
ツールドフライデーも、今年はあと2回。みなさんの生活の中に、溶け込んでいけたらなあと、願っています。
今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんに「ハッピー10大ニュース」について伺いました。総選挙、トランプ大統領、北朝鮮、様々な問題の中でもいいニュースいろいろありました。ノーベル文学賞に日本生まれの作家カズオ・イシグロさんが受賞したこと。日本出身の横綱、稀勢の里が誕生したこと。上野動物園のシャンシャンが生まれたこと、将棋界の活躍や、スポーツ界の活躍、ご結婚の話など。ひたむきに頑張る方々や、幸せな方々を見ていると、気持ちが前向きになってきますね。来年も、いい年にしていきたいものです。
年賀状の受付も今日から始まりました。私も土、日に、頑張ろうと思います。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 12:17 AM

2017年12月8日

2017年12月8日

今週は、雪が降り、本格的な冬がやってきましたね。
みなさん、風邪ひいていませんか?
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの横山純子さんに暮らしとお金に関する情報、積立NISAについて伺いました。6000本以上ある投資信託の中から毎月分配型ではない、販売手数料が無料、信託期間が20年以上、信託報酬が一定割合以下などの基準をクリアした投資対象としてふさわしいと認められた114本が金融庁から発表されています。自分に合った非課税制度を活用して資産を育てていくために、みなさんも始めてみませんか?iDeCoや、NISA,積み立てNISAなど、自分の年齢や、働き方、持っている資産から、ふさわしい制度を選んで活用してみてくださいね。

湯快リゾートからFMとやまリスナー限定でバイキングタイプの宿泊施設で使える無料ご宿泊券を抽選で5組10名様にプレゼントいたします。1月からは、本ズワイガニまるまる1杯が追加料金なしで食べ放題。1泊2食付き7500円からの湯快リゾート。ご希望の方は、FMとやまのHPからご応募ください!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:17 PM

2017年12月1日

2017年12月1日

12月に入りましたね。とうとう。
一年が、あっという間。早いなと感じます。
クリスマス気分を盛り上げるのに、アドベントカレンダー、いいですよ。毎日カウントしながら、お菓子を食べられるます。私がいただいたのは12/19日からのもの。早く食べたいな♡

今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信の和田さんに日本社会に潜む暴力について伺いました。
日馬富士が貴ノ岩に暴行した事件が話題を呼びましたが、力士の暴力は過去にもあり、相撲界では、暴力問題が後を絶ちません。でも相撲だけでなく、柔道や、プロ野球の世界でも体罰を加えるのは珍しくなかったようです。日本社会は年功序列や年齢、地位の上下関係があり、年長者を敬うのは良き伝統ですが、暴走はよくありません。議員、ミュージシャン、学問の世界、会社などでも上司が精神的に追い詰め部下が自殺するケースも起きています。自分の子供のように、部下を大切に、温かい目で育てていくことも大切な時代なのではないでしょうか。

クリスマスイルミネーションもしっくりくる時期ですね。
駅前は、イルミネーションで華やかになっているようです。
寒いけど、夜散歩も楽しめそうですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:12 PM