ブログトップページはコチラ

♪2月25日の放送内容

2011年2月25日

【今週のオフレコ】
突然ですが、あなたは「ひとり言」を口にするタイプですか?
わたしは何かをするときに『よっこいしょっ』と言っている始末。
放送で出ていないか心配、出ていないはず、たぶんきっと。

ちなみに番組スタッフは時折『どうすっかなあ~』とつぶやいています。
放送前など深く考えている様子がそれとなく伝わってくるのですが、
ある時なぜか『釣りに行かんなんな~』と言っていました。
もう「ひとり言」どころか、ある種の決意表明になってますよ。

さあ、あなたも何かやりたくてうずうずしていませんか(笑)?
春は動き出したくなる・何か始めたくなる季節です!
そんな話もメッセージで教えて下さいね。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは松下幸之助の言葉「雨が降れば傘をさす」を紹介しました。

「思い出のヒットソング」 万里の河(昭和55年)/チャゲ&飛鳥
彼らのサウンドがフォーク感いっぱいだった頃の曲。
東京・銀座で一億円拾得事件が起きた年です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは霧島連山・新燃岳の噴火。
火山噴火予知連絡会の見解、日本の火山監視体制を教えていただきました
気象庁が分類する火山ランク(A~C)では「弥陀ケ原」がランクCとのこと。

活動の激しい火山がAですが、Cといっても完全には安心できないのだそうです。
そのほか、過去の桜島が噴火時の宮坂さん体験談・火山と温泉のつながりなど、
幅広い視点から解説していただきました!

★10時台

「子どもの頃のとっておき」にまつわるエピソード
お寿司・パインの缶詰など・・・とっておきの服っていうのもありました。
来週もメッセージお待ちしています!

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
富山でライブを行ったアーティストが桝田さんのところを訪問!
(今回は南こうせつさん・伊勢正三さん・山本潤子さん)
山本さんのブログには楽しい打ち上げの様子が記されています。
そ・し・て・春の訪れとともに満寿泉のおいしさもアップ。
桝田さんに「化けた!」と言わしめるほどの仕上がりだそうですよ。

「保護者のための就活(就職活動)教本」のご紹介
保護者の方に読んでほしい就活教本・・・その名も、親子シューカツ。
お問い合わせは 稲置学園 企画広報室(076)253-3915 まで

Tour De Friday 7:13 PM

♪2月18日の放送内容

2011年2月18日

【今週のオフレコ】
番組終了後、収録でFMに来ていた牧内直哉さんとランチをご一緒しました。
ありがたいアドバイスをもらったり、懐かしい話をしたり・・・。
そういえば平成8年に放送、笑いをテーマにした特別番組を覚えている方はいますか?
(伊藤敏博さん&高原兄さんが歌う曲「ワライ」が生まれた番組)

当時OLだったわたしは、事前ネタ募集で牧内さんを【勝手に】主人公に仕立てた
ラジオドラマのシナリオを書いて送ったことがあります@結局ボツ。
牧内さんに会ったことはなかったので、ラジオから聴こえてくるトークを頼りに(笑)
プロレスや競馬ネタを盛り込んでみたんですけどね、あはは。
無論きょうまでご本人は知らなかった話です。

あ、しっかり安野家仁楽斎(牧内さん)独演会チケットも購入・・・20日が楽しみですわ!
詳細はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/makiuchinaoya/

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは、吉野弘「祝婚歌」をご紹介しました。

「思い出のヒットソング」 田園(平成8年)/玉置 浩二
FMとやまが新社屋へ移転した年です(富山市丸の内⇒富山市奥田町)。
玉置さんが出演したテレビドラマ「コーチ」の主題歌でした。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
長野県ご出身の宮坂さん、きょうは諏訪湖の御神渡り(おみわたり)の話です。
湖が全面結氷、山脈のようにせりあがり一本の氷の道ができる現象。
過去30年をみると御神渡りができたのは12回・・・直近は3年前だとか。
御神渡りができるメカニズム&諏訪湖周辺の観光情報などを教えていただきました。

★10時台

「サークルKサンクスからのお知らせ」
来月11日発売、槙原敬之のニューシングル「林檎の花」。
サークルKとサンクスで限定発売、予約締め切りは来月6日です!

「持ってます(ました)、子どもの頃のとっておき」
雑誌付録、お菓子のおまけシール、非売品ガンダムプラモデルなど懐かしい話が満載!
子どもの頃、具合がよくない時のメロン・バナナ・・・ウンウンとうなづいた方もいたはず。
来週も、子どもの頃のとっておき(おやつ・ごちそう)でメッセージ募集していますよ。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週のご出演、今回は南洋材(東南アジア一体・アフリカ・中南米)のお話。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

◎ウリン◎
ボルネオ鉄木と呼ばれ水に沈むほど硬くて重たい。
オランウータンの住みかになる木。自然保護の観点から今後も含めて伐採は難しくなる。
用途:ウッドデッキ・船舶用材・桟橋・橋梁など

◎イペ◎
ウリンと同様かそれ以上に比重が重い、加工後の反りやひび割れも少なく安定性が高い。
細かな木目が表面に見え高級感がある木材。
用途:ウッドデッキ・船舶用材・桟橋・枕木など

◎イロコ◎
耐久性が非常に強く寸法安定性も良い。
高級木材のチーク材と似ていることからアフリカンチークとも呼ばれる。
用途:エクステリア用材・船舶材・フローリング・家具など

Tour De Friday 6:55 PM

♪2月11日の放送内容

2011年2月11日

【今週のオフレコ】
先日、東京でラグビー日本選手権を見ました。
天気にも恵まれスタンドには大勢の観客がいましたよ!
特に後ろにいた人は熱心なファンらしく、ゲーム中にずーっと大声を出していたんです。
「恐れるなっ」「あきらめるなっ」「仲間を信じて」「しっかり役目を果たして」などなど。

・・・そんな大声の持ち主もハーフタイムになると静かに。
しかし直後に「ズルズルズル」という大きな音、思わずこっそり振り返ってしまいました。
するとそこにはカップラーメンを食す姿が!ハーフタイムとほぼ同時にお召し上がりです。
ねえ?熱心に応援していたけど、いつの間にお湯入れたの(笑)。
彼の足元にはお湯が入っていたであろう水筒が日の光を浴びて輝いていました、おわり。

★9時台

「内閣府からのお知らせ」
パープルダイヤルは、性暴力やDV(ドメスティックバイオレンス)に関する相談を
24時間受け付けています。(0120)-941-826

「言葉のおくりもの」
きょうは松竹・キネマ旬報社 共同発行「人生に、寅さんを。男はつらいよ名言集」より
寅さんが甥っ子に対して言ったセリフをご紹介しました。
名言集はこれまで2冊発行されていますよ・・・ちなみにシネマではなく「キネマ」です。
失礼しました。

「ファニチャーモール神島からのお知らせ」
きょうから13日まで開店祭を開催中。おかげさまで10周年!
富山インター近くのファニチャーモール神島へお出かけ下さい。

「思い出のヒットソング」 ヒーロー(昭和59年)/麻倉未稀
ラグビーをテーマにしたドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌でした。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは大相撲の八百長問題。なぜ八百長が行われたのか、人情相撲という言葉が
登場する落語「佐野山」のこと、相撲の歴史なども交えて解説していただきました。

★10時台

「富山大学からのお知らせ」
13日・14日に開催される国際シンポジウム「東アジア『共生』学の探究」のご案内。
富山国際会議場で行われます。詳しくは(076)445-6442

「持ってます(ました)」にまつわるエピソード
LPレコード200枚持っているというメッセージがありました。
いまやすっかりCDの時代ですが、レコードにはレコードのいいところがありますね。

Tour De Friday 6:32 PM

♪2月4日の放送内容

2011年2月4日

【今週のオフレコ】
テーマ「持ってます(ました)」でたくさんメッセージをいただき、ありがとうございます。
あるリスナーさんからは「かつてのJリーグチーム・横浜フリューゲルス」グッズの話が!
うちも探したらマスコット(とび丸)・チアホーンなどがありました(忘れてた、あはは)。

チアホーンって大きな音でしたよね・・・今となってはその存在を知らない人も多いかと。
あ、にわかファンだったのでチームの詳しいことは聞かないで、頼むからお願い(笑)!
来週も引き続き同じテーマで募集、コレクションのプチ自慢なども待ってま~す♪

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは、三笠書房 中山 庸子 著「朝一番、やる気がふくらむ言葉」より
自分に似ている人からは共感が得られます
自分に似ていない人からは教訓が得られます

「思い出のヒットソング」 だれかが風の中で(昭和47年)/上條 恒彦
テレビ時代劇「木枯し紋次郎」の主題歌でした。
紋次郎の美術担当・西岡善信さんの著書によると「紋次郎」と「子連れ狼」を対決させる
企画があったが、脚本の難しさ等で実現しなかったそうです。
対決見てみたいけど、子連れ狼が負けると大五郎が・・・ちゃーん(悲)!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマ「鳥インフルエンザと新型インフルエンザについて」
宮坂さんには鳥インフル発生の経緯や国内での状況について教えていただきました。
それをふまえて、人間が感染する新型インフル&従来の季節性インフルのこと、
注意点などについて解説していただきました。

★10時台

「なたまめ歯みがき」のご紹介
お口のニオイが気になる方に。ご注文は0120-188-188!

「お菓子、持ってます(ました)」にまつわるエピソード
チョコボール、指輪の形をしたお菓子、駄菓子屋の思い出話、
初代タイガーマスクのマスクを持っている、消しゴムを集めていた・・・などなど。
中にはミニカーを集めているという話も!奥さんに反対されてもがんばれ(笑)。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週のご出演、きょうも舟瀬さんとスタッフの北野さんにお越しいただきました。
今回は「北洋材(ロシアのシベリア地方で産出・輸出される木材)」のお話。
かつて日本向け輸出が主力、しかし2000年代からは中国への輸出が急増。
原生林を切りやすい場所から切り、植林を行わなかったため資源の枯渇が懸念。

◎アカマツ◎
耐朽性は「中」、通気性をよくしてやれば長期間の使用可能、建築材に幅広く使われる。

◎カラマツ◎
ヤニが多く、乾燥によりねじれなどが生じるため、そのまま建材に利用するのは難しい。
通常は集成材などに加工して建築材として使われる。

◎エゾマツ◎
軽軟で加工しやすいが耐朽性は低い。表面の仕上がりがきれいだが水に濡れると弱い。

詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 8:02 PM