ブログトップページはコチラ

2018年7月27日

2018年7月27日

夏休みがスタートしましたね。
ラジオ体操も始まりましたが、ラジオ体操は、肩こりや腰痛を改善してくれたり、くびれやヒップアップなど美しいボディラインづくりにも役立つそうですよ。大人のみなさんも一緒に取り組んでみませんか?

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの長木秀吉さんに遺言について伺いました。
実際に遺言を残した方がいいケース、例えば、子供のいないご夫婦の場合です。夫が亡くなった場合、夫の両親がすでに亡くなっているときは、配偶者である妻と、夫の兄弟姉妹が相続人となります。夫の兄弟姉妹がなくなっている場合は、甥や姪が相続人となります。いざ手続きとなると、基本的には相続人全員の実印が必要となり、すんなりいかないこともあります。遺言を残しておけばほかの相続人は一切関係なく相続手続きを進めることができます。
今年1月に民法の改正に関する要綱案が発表されました。要介護状態の親へ献身的な介護で介護費用の支払いをせずに済んだり、事業を手伝うなどして相続財産の維持や増加に貢献した場合に、相続人に対して「寄与分」を金銭で請求することができ、長男の妻など、相続人以外の家族にも認められることになりそうです。

10時台、「日本酒あんな話 こんな話」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
夏のおいしい日本酒の飲み方、伺いました。
日本酒を凍らせてシャーベット状にする飲み方は、暑い夏にぴったり!先日行われたタモリカップでも、多くの人がこの日本酒で笑顔になりました。
この時期は、日本酒ロックもおすすめです。氷を入れることで、アルコールも下がるので、飲みやすくなり、いろんなお料理と合いますよ。夏らしく涼しげに、ラベンダーや、ミントなどを入れて香りを楽しむのもいいですね。グラスの飲み口に塩をつけるのもおしゃれです。(*´▽`*)

今日は、八尾の「tadasu」さんの着物を洋服に作り替えるアップサイクルのお話をしました。
美しく、丁寧に作られている着物の生地は、糸をほどき、反物にして、型をとって新たに洋服として生まれ変わります。八尾の情緒に合う素敵な洋服だなと思いました。

生地にもバラエティ豊かで、素材も柄も一点一点魅力的。世界に一つしかないオリジナル作品です。

ほかにも、ハンカチやブローチ、ネクタイなど、素敵な小物もアップサイクルされていましたよ。


使わなくなったけど、丁寧に作られている身の回りの伝統的なものも、アップサイクルできたらいいですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:52 PM

2018年7月20日

2018年7月20日

先日、ミツバチの巣からハチミツをとる作業を見学してきました。ミツバチって賢いですね。冬の間食べる蜜を保存するため、ハチミツの糖度が80%を超えたら蜜蝋で蓋をするんですって。

とれたてのハチミツは、チーズにかけていただきました。ヨーグルトにかけたり、ハチミツ水にしたり、夏バテ予防にもなるので、いろいろ試してみてくださいね。

今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信富山支局長の和田さんに猛暑と豪雨について伺いました。
この暑さは、上空5000メートル付近で覆う太平洋高気圧と、さらに上空の15000メートル付近で居座るチベット高気圧があること。高気圧の上では雲ができにくく雨が少なくなって地表に直射日光が照りつける。そして、ダブルの高気圧から降りてくる気流が地表付近の空気を強く圧迫して気温を高くしているともいわれています。
西日本豪雨の被災地では炎天下で捜索や復旧作業が行われています。気象庁は、日本の広い範囲で雨が降ると予測できましたが、どこに線状降水帯ができるか、正確に予測することはできませんでした。猛烈な雨が降る原因の一つは地球温暖化かもしれません。豪雨が降る仕組みはいろいろですが、事前に予測する制度を高めてほしいと願います。

10時台は、「ぐるっと手をつないで、美しい富山湾」みんなで手をつないで富山湾をハグしよう。というイベントをご紹介しました。
8月5日(日)朝8時から射水市海老江海浜公園で清掃した後、みんなで富山湾を囲むように並んで手をつなぎ、富山湾に感謝の気持ちを伝えます。この模様はドローンで撮影し、ホームページなどに公開されます。たくさんのご参加、お待ちしています。
今日は土用の丑の日でしたが、ウナギ、食べられましたか?うのつくものを食べて夏を元気に乗り切りたいですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:04 PM

2018年7月13日

2018年7月13日

平年より2週間以上早く梅雨明けしましたね。本格的な夏がやってきました。
先週お話していた梅干しも、無事出来上がりましたよ。
熱中症対策に、梅干し、活用していきましょう。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所 所長の工藤治さんに最近の経済情勢について伺いました。
景気は緩やかに拡大し、輸出も増加基調です。短観でも、富山県の企業マインドは良好です。先行きについても緩やかな拡大を続けるものと考えています。ただ、海外経済の動向によっては、下振れリスクの懸念があることや、原材料費や人件費などのコストが上昇しているので、収益面の影響も見極める必要があります。人手不足も強い状況です。
おしらせです。10/27(土)タワー111スカイホールで資産形成、投資をテーマとした講演会を開催します。講師は、杉村太蔵さんです。詳しくは、金融広報委員会のHPでご確認ください。

10時台、かりんとう凛やの店長、飯山店長に、お越しいただきました。
富山米カステラのブルーベリーは、ふんわりとした食感で、ブル―ベリーの優しい甘さが広がります。
またかりんとう饅頭ブルーベリー餡は、この季節ピッタリのさわやかな味わい。サクッとしたかりんとうと、ベストマッチです。14日から16日までお中元フェアも開催中です。ぜひご賞味ください。
・放生若狭屋  射水市善光寺16‐5 0766‐84‐0844
・かりんとう凛や 富山市布瀬町南2‐10‐14 076‐482-5562

明日から3連休。楽しい連休をお過ごしくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:59 PM

2018年7月6日

2018年7月6日

昨日からの雨で、川の水位も上がってきています。大雨警報も広い範囲で出されています。引き続き土砂災害にも警戒してください。
今日は、9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信 富山支局長の和田さんに、W杯と交番襲撃事件について伺いました。
ワールドカップロシア大会 日本対ベルギー戦。初のベスト8まであと一歩のところで負けましたが、日本人として胸を張れるすばらしいゲームでした。パスをつないで果敢に攻め込むスタイルを信じた試合。子供たちの生きた教材となったようです。
そして、穏やかで暮らしやすいこの富山県で凶悪な事件が起きました。6月26日に起きた襲撃事件。
まるで戦闘ゲームをしているかのように血まみれの容疑者が片膝をつき銃を構えて小学校に向けて発砲する姿がドライブレコーダーに記録されていました。過去にも警察官の銃が奪われる事件があり、いろいろ対策をとってきていますが、対策は鼬ごっこになっています。
小学校への情報も、犯人が拳銃を持っているという情報が伝わっていませんでした。正しい情報が伝わるためにどうすればいいのか、今後の課題だと思います。

気温や湿度から、体も疲れやすくなっています。
疲れた体に「うめぼし!」ということで、今年、久しぶりに、減塩、ハチミツ入りの梅干しを作ってみました。
プラスチックバックで作る梅干し、超簡単です!
梅雨明けしたら、一晩干して、仕上げます。
明日は七夕、おいしく仕上がりますように、と願いを込めて。。。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:03 PM