ブログトップページはコチラ

2018年10月26日

2018年10月26日

爽やかな秋晴れですね。今日は9時台なるほどマネーライフで
金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに年金情報について伺いました。
セカンドライフは、定年間際に考えていては、手遅れになることがあります。40代、50代から意識したいものです。
年金定期便は50歳未満と、50歳以上では少し内容が違います。50歳以上であれば、年金事務所で転職や退職などの条件を入れて年金見込み額を試算してくれます。また日本年金機構のねんきんネットにユーザー登録すれば、条件を入れて、年金見込み額を確認することができます。年金をみえる化して、人生を楽しむライフプランを立てていきましょう。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
スポーツにも爽やかな季節、桝田さんは、人間ドックを受けることをきっかけに、毎日5キロ走るようになったそうです。
走ると、記憶力が高まったり、体の調子もいいそうですよ。
毎日のスケジュールに入れ込んでしまうと続けられるそうです!中田英寿さんプロデュースのクラフト酒ウイーク、スペインのゴールデン・ワールド・アワードで最優秀賞を受賞されました。世界に向けて日本酒の魅力を発信している中田さん、
また伝統を大事にしながら新しい伝統を作り出している和菓子の「とらや」さん、伝統と革新が日本酒造りにも通じると感じたそうです。伝統と、新たな世界を大切に、進化する日本酒を世界に発信していきたいものですね。

明後日はいよいよ、富山マラソン。出場されるランナーのみなさん、楽しんできてくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 1:12 PM

2018年10月19日

2018年10月19日

朝晩、ひんやりしてきましたね。
秋らしい気候になってきました。
夢の平では、コスモスがとてもきれいですが、高岡おとぎの森公園では、バラの花もきれいに咲いているんですって。季節の花、楽しみたいですね。
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに、ガンとノーベル賞と題してお話しいただきました。
2014年には86万人余りだったがん患者も2018年には100万人以上になると予測されています。中でも大腸がんが増えています。食生活の欧米化や、運動不足、便秘症など、いろんな原因があるようです。皮膚がんや、肺がんの治療に一定の効果がでているオプジーボ。ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑さんが開発にあたりました。多くのがん患者を救うことになるようもうしばらく研究を続けたいとお話になっています。70代でありながら、前向きな生き方で、非常に頼もしいですね。

10時台チェンジング・ワークスタイルでは、村上社会保険労務士事務所所長の村上さんに企業の安全配慮義務について伺いました。安全配慮義務は、従業員がけがや病気をしないように配慮する企業の義務です。健康診断だけでなく、従業員が精神的な苦痛を訴えることも多くなっています。ストレスチェックや、セルフチェックなど健康診断に加えて取り組むことが大事です。従業員が多い職場では、安全配慮義務をシェアするような取り組みも重要ですね。

日曜日は、十三夜。またオリオン座流星群の極大も迎えそうです。そして、21日夜7時からは、秋の夜長にぴったりの村上RADIO第2回の放送もありますよ。音楽を聴きながら温かくして、天体ショーも楽しんでくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:10 PM

2018年10月12日

2018年10月12日

富富富が販売されましたね。
味覚の秋、おいしい食べ物が実ってきています。初めて食べた茹で落花生も、ほくほくとした食感で、後を引くおいしさでした。マコモダケと一緒に炊き込みご飯にすると、おいしかったですよ。機会があったら、召し上がってみてください。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の工藤治さんに9月調査の短観の結果をお聞きしました。6月調査からは、幾分頭打ちとなり5%ポイント低下しましたが、高い水準が継続している状況に変わりなく良好な業況感、企業マインドが維持されています。猛暑や豪雨災害、地震など自然災害が発生していますが、猛暑では、プラスマイナス両面の影響が。自然災害では極めて限定的な影響にとどまっています。今回の短観では、米中の貿易摩擦の影響は出ていないようですが、今年に入ってから中国から日本企業に対する工作機械の受注も減少している動きもあり、引き続き注視が必要です。

特集は、山中千尋さんの澤野工房からリリースした3枚目のアルバム「マドリガル」からお送りしました。
11月6日夜7時30分から 新川文化ホール 小ホールでニューヨーク・トリオ・ツアー2018ユートピア富山公演が開催されます。ぜひ、おこしください。

夢の平では、コスモスが見ごろとなっています。
週末にぜひ、お楽しみくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:25 PM

2018年10月5日

2018年10月5日

日の入りも早くなってきましたね。
秋も少しづつ深まってきています。
明日からの3連休、みなさんはどんな風に過ごされますか?
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信 富山支局長の和田茂樹さんに日米の新通商交渉について伺いました。TAG:物品貿易協定、アメリカから日本への農産物、畜産物の輸入の輸出の拡大、中でもアメリカの牛肉は現在38・5%の関税をかけていますが、アメリカ側は1桁台に下げるよう求めてきそうです。
TAGの交渉を続けている間は、自動車の追加関税を回避する約束を取り付けたので、自動車産業が打撃を受ける最悪の事態を当面免れることになりました。
アメリカと中国との貿易戦争のあおりで輸出先を失ったアメリカの農産物がどっと日本へ押し寄せてくる、そんな不安が頭をよぎります。

10時台、14歳の挑戦でFMとやまに来ている山室中学校2年の髙森光月さん、岩瀬中学校2年の伊藤隆汰さんにCM制作の話を伺いました。
ブラスバンドを聞きに来てね、との思いを込めて作った髙森さんのCM。声色を変えて工夫していました。
伊藤さんは、地元の馬場記念公園の魅力をCMにしました。犬の鳴き声や、落ち葉を踏みしめる足音など、効果音を使って、工夫していました。このCMで、多くの方が来てくださるといいですね!

先週から行われていた家族会議、犬を飼うかどうか。
みごとに、負けまして、我が家にやってきたマルプーです。家族で協力して育てていきたいと思います。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい3連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:21 PM