ブログトップページはコチラ

♪12月24日の放送内容

2010年12月24日

【今週のオフレコ】
年内の放送はきょうでおしまい、たくさんのメッセージいただきありがとうございました。
さて、クリスマスのサンタクロースといえば赤い服。
わたしも赤い服を着てた時期がありました、「みこ」で(笑)。

小学6年の頃、同級生4人で某神社(最近なでうさぎで注目)にて浦安の舞を舞ってました。
舞う時には白い装束を身につけるので、家を出る時はこんな感じです(両隣は妹)。
年末年始も手伝いをしていたので、クリスマスが近づくとこの格好を思い出します。
はい、お目汚し失礼しました。
番組でもお話しましたが、新年からはリスナーの皆さんの力をお借りしたい!
懐かしいモノに関するメッセージをお待ちしています。
当面のお題は「ダイエット健康器具、子ども番組ピンポンパン、カセットテープ」。
例えば・・・ぶら下がり健康器が家にあった人!
ピンポンパンの最後「おもちゃへ行こう」のフレーズわかる人いる?
あなたのエピソードをぜひ・・・楽しい内容だったらブログで紹介しちゃうかも、うん。

メッセージの締め切りは設けていないので、のんびりお待ちしています。
新年は1月7日からスタートです。ありがとうございました、よいお年をお迎えください!

★9時台

「あの人に聞きたい」 ジャズコーラスカルテット「ヴィザ・ヴィ」のみなさん

合唱団となみのメンバーで結成、左から森田節夫さん(テナー)、森田礼子さん(ソプラノ)、
杉本朋子さん(アルト)、浅水清見さん(ベース)。
レパートリーは、スタンダードジャズ・オールディーズ・唱歌や童謡・クラシックなど♪
目の前で歌っていただきましたが、ハーモニーはもちろんトークの息もぴったり!
その他「合唱団となみ」の楽しい活動の様子はHPで紹介されていますよ。 
・・・自転車同好会があるんですね(笑)
http://www1.tst.ne.jp/asamizu/amuse.html

「世界とつながるとやまのくすり~イタリア見聞録~」
イタリア訪問団団長で県薬業連合会副会長の塩井保彦さん(廣貫堂代表取締役)に
「総括、県薬業界2010年」と題してお話いただきました。
とやまの医薬品製造会社・工場数は全国でトップ。
年間総生産額は昨年度の発表で5400億円は全国3位(6年前は2700億円)で、
人口で割った県民一人当たりの生産額もトップだそうです。
世界の総生産額は80兆円、5・6年後には新興国の経済成長により倍になるという見方も。
人口の半分はアジアに・・・県薬業界としてもグローバル展開を積極的に進めて、
アジアにフォーカスしていかなければならない!とおっしゃっていました。

「ANAクラウンプラザホテル富山」からのお知らせ
26日(日)にプレミアムブライダルフェアが開かれます。
詳しくは(076)495-1170、HP http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
2010年ニュースを振り返って宮坂さんが挙げたキーワードは菅首相にまつわる言葉。
それは「仮免」・「空き缶(菅)内閣」・・・確かに政治にしろ外交にしろゴタゴタ続き。
でもでも明るいニュースもありましたよね。
小惑星イトカワから帰還した探査機「はやぶさ」、日本人二人のノーベル化学賞受賞、
バンクーバー五輪では富山の「ダイチ」所属、田畑・穂積両選手がパシュートで銀メダル!
来年は明るいニュースが増えればいいなあ。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
第4週の放送です・・・寒さは日本酒づくりに必要、かといって寒すぎてもだめだとか。
富山ならではの寒さと、おいしい水と、酒造りに情熱を傾ける人の心。
それらがあいまってうまれる日本酒って「まさに生き物だな」って感じます。
桝田さんいわく「しぼりたて新酒」は飲んで美しい酒だそうですよ。
う、美しいんですって(笑)!そのほか、お酒でお酒を仕込む「貴醸酒」(きじょうしゅ)の話、
外国の方が感じる日本・日本酒の魅力についてもご紹介いただきました。

「ドリームスタジアムとやま」からのお知らせ
28日(火)から「SSカップみのり2010」・「ヤンググランプリ2010」、そして
30日(木)のクライマックス「KEIRINグランプリ」と、ハイレベルのレースが続きます!
場外発売開催、ぜひ「ドリームスタジアムとやま」でお楽しみください。
HP http://www.toyama-keirin.com/

Tour De Friday 8:37 PM

♪12月17日の放送内容

2010年12月17日

【今週のオフレコ】
いつかの番組終わりの昼下がり、こんな声が聞こえてきました。
「俺って『おじゃまむし』じゃない?」・・・懐かしい響きがします(笑)。
でもでも軽んじるなかれ、広辞苑(電子辞書版)には「御邪魔虫」という項目がありましたよ。
そうそう、アニメ「おじゃまんが山田くん」のエンディング曲は「おじゃまむしの歌」♪
北海道には「おじゃま虫」というスナックもあるようで。
・・・ここまで書いたものの「調べて何になる?」と自分にツッコミ入れた師走の夜でした。

★9時台

「あの人に聞きたい」 hi-s ACCU(ハイズ・アキュ) 岡崎ひろみさん 
ライフスタイルをサポートする複合施設(富山市野口)。
家やインテリアに関する相談はおまかせ、カフェや雑貨コーナーもあります。
イベントも定期的に開かれていて、ジャズコンサート・婚活料理教室・婚活パーティー、
20代むけの恋活(恋愛活動)パーティーもあるんですって。
さらに、何か新しいことを始めてみたい人はセミナールームの各種講座をチェック!
キャンドル作り・フラワーアレンジ・パステルアートなどが人気だとか。
HP http://www.h1s.jp

「世界とつながるとやまのくすり~イタリア見聞録~」
県薬業連合会・交流訪問団「イタリア視察」の様子を3回シリーズでご紹介。
ゲストは訪問団の団長で県薬業連合会副会長の塩井保彦さん(廣貫堂代表取締役)です。
2回目のきょうは「視察を通して見えてきたもの、今後の展望」について

通常、いち企業が視察を申し入れても受け入れてもらえません。
今回のように交流訪問団という形をとることで現地企業6社の視察が実現しました。
ビジネスモデル研究とともに・・・何社かは「技術提携・交流・ライセンス生産」などの
可能性を見いだしているとか!ヨーロッパでの競争をへて生き残ってきたイタリア薬業界。
島国の日本にいると見つけにくかった、業界成長のヒントが詰まっているようです。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂 宜男さん
匿名の情報提供者から投稿された、政府情報を公開する告発サイト「ウィキリークス」
今回、アメリカ政府の公電25万点が漏えい・暴露され大きな騒ぎとなっています。
宮坂さんには漏えいの経緯・別件逮捕で保釈されたウィキリークス創設者の
アサンジ容疑者のこと、今後の事件のゆくえについて解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「スピードラーニング」 のご紹介
英語が苦手と思っているあなたに耳より情報。
あのプロゴルファー・石川遼選手も使っているスピードラーニング。
この番組を聴いたといっていただけると、サンプルCDがいまなら無料です!
携帯電話からでも通話料無料 0120-025-505 エスプリラインまで。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
シリーズ「木材のふるさとについて」の1回目は「国内のスギ林の実際」。
舟瀬さんには「草刈り十字軍1日体験」の感想も交えてお話していただきました。
戦後植林されたスギは、現在は資材として十分使えるまで成長しているものの、
管理者不足・後継者不足・木材低価格などの問題が!
林道未整備などの理由で、スギを製材所まで運ぶのに膨大なコストがかかるんだとか。
人が作った森は、人が管理しないと生きてはいけないという言葉が印象に残りました。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
次回のご出演は1月7日、ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 9:42 PM

♪12月10日の放送内容

2010年12月10日

【今週のオフレコ】

古今東西有名人の名言・名句を集めた本・・・20代の頃に人からもらったものです。
久しぶりにページをめくると、こんな言葉が目に留まりました。
「四十五十は鼻たれ小僧」

明治・大正時代の実業家、渋沢栄一の言葉です。
91歳まで活躍した氏によると、このくらいの気慨でいかないとエネルギッシュに
過ごしていけない!という意味だったようです。
わたしの周りではよく「年齢は8掛け」と言っている人がいますが、
それさえもかすんでしまうこのフレーズ、恐れ入りました(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山県川柳協会 顧問 新畑ひろし さん

様々な場で川柳の魅力を伝えていらっしゃる新畑さん。
川柳には俳句のような季語は必要ありません。
あなたも短い「五・七・五」の中に喜怒哀楽・皮肉やジョークをこめて、一句いかが?
新畑さんからのアドバイスは「一方的なものの見方をしない・物事の表だけを見ない」こと。
・・・これって川柳だけでなく、すべてのことに言えそうです(自戒をこめて)。

「世界とつながるとやまのくすり~イタリア見聞録~」
県薬業連合会が10月下旬にイタリアを訪問、その様子を3回にわたってお届けします。
ゲストは訪問団の団長で県薬業連合会副会長の塩井保彦さん(廣貫堂代表取締役)です。

イタリア製薬業界は歴史が古く、中小企業が多いことで独自の薬文化が発達してきました。
とやまの薬をPRする機会にも恵まれ、今回の視察は実り多き内容だったようです。
きょうは視察の概要・現地での交流の様子について話をしていただきました。
次回は「視察を通して見えてきたもの、今後の展望」をうかがいます。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂 宜男さん
ある調査では中学生の5人に4人が「何らかの形でいじめを受けたことがある」とのこと。
小中高生が自ら命を絶ってしまうことを防ぐために大人ができることは?
学校の現場は?子どもたちをとりまく環境は?
宮坂さんが学校関係者から聞いた話などを交えて、解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「頼成工務店(らいじょうこうむてん)完成見学会」 設計・企画マネージャー 清水義公さん

この週末に富山市北代で行われる完成見学会、注目の平屋の住まいです。
キャッチコピーは「趣味を楽しみ もてなす 和の家」
お子さんが巣立ったこれからの人生をより豊かに・・・。

そんなご夫婦の住まいには暮らしのヒント満載!
平屋ながら、大屋根が作り出すシンプルでダイナミックな和風の外観。
トイレは将来のことを考えスペース広め、床や壁は掃除が楽な素材を使っているそうです。

11(土)・12日(日)、時間は10:00~17:00 富山市北代にて(だるまやラーメン近く)
※県立図書館前の道を北へ向かうと誘導看板あり。
あすの北日本新聞「不動産情報」面にも広告が掲載されます。

穏やかな清水さんのお話ぶりからは、お客様との対話を大事にしていらっしゃる様子が
伝わってきます。
頼成工務店(076)465-1001 HP http://raijyo.jp/

「植物園探検」富山県中央植物園 企画情報課 大原隆明さん

コーナー冒頭「大原さんのことし1年を表す漢字は?」とうかがうと「暑」との答え。
この夏は植物にたずさわる皆さんにとって大変だったようです。
(ちなみにきょう午後、京都・清水寺で発表された漢字も「暑」でした)

27日(月)まで開催中「企画展・クリスマスの植物」では青いシクラメンを展示中。
全国で500鉢しか流通していないのに中央植物園には2鉢あるんですって、奥さま~!
そのほか、およそ5mのツリー、名前がクリスマスにちなんだ植物、ポインセチア等の展示、
クリスマス料理に使われる植物&料理写真もあり・・・料理を作ったのは大原さん(笑)。
料理好きのあなたにはお持ち帰り用のレシピも準備していらっしゃるそうです。

11日(土)・12日(日)はクリスマスフェスタ♪
ミニコンサートやリース作り体験など、イベントがいっぱいです。
詳しくは富山県中央植物園 (076)466-4187
HP http://www.bgtym.org/(ブログもチェック!)

Tour De Friday 8:22 PM

♪12月3日の放送内容

2010年12月3日

【今週のオフレコ】
OL時代のお話です。
I先輩がわたしに「あだ名は“きゅうちゃん”で決まりだね」と言いました。
はて、名前に「きゅう」という言葉はないんですが?
顔を動物やアニメキャラクターに例えられることが多いので、
「もしかしてオバQのQですか?」と聞くと「それもありだけど」という返事。
えっ、他に何が?

I先輩いわく「どっちかというと九官鳥の九」つまり、おしゃべりってことです(笑)。
あれから十数年、本日わたしが選んだ「思い出のヒットソング」は・・・あれです。
(番組聴けなかった方は9時台の欄を)

★9時台

「あの人に聞きたい」 シンガーソングライター 島かおり さん

高岡市在住、北陸・東京を行ききしながら活動中!
小学2年生のとき、音楽のテストで先生に歌をほめられたことが
いまにつながっているんだそうです。

新曲「CAN~夢の扉~」CDを高岡市内のすべての小中学校に贈ったのは、
思ってもなかなか声に出せない、行動に移せないこともあるけど
一歩踏み出すことがどれだけの可能性を含んでいるかを伝えたかったから。
そう「小学生の頃、ちょっと引っ込み思案だった」島さんが歌で一歩踏み出せたように!

ことしアーティスト活動10周年、ふりかえるとつらい時期もあったとか。
聴いてくださる、支えてくれる人がいるから歌える・・・。
感謝の気持ちは歌うことでお返したい、と語ってくれました。
時折、えへへ♪と笑う姿もかわいい(笑)。

HP →http://shimakaori.com/
ブログ「おはなしまこ」 →http://ameblo.jp/shima-kaori/ 

「思い出のヒットソング」 MUGO・ん・・・色っぽい(昭和63年)/工藤静香
サビ「♪目と目で通じ合う」の振り付けが印象的です!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
TPPとは、Trans Pacific Partnershipの頭文字(環太平洋経済連携協定)。
菅首相は10月の所信表明演説で「TPP参加を検討」と!
農業関係者の皆さんからは反発の声があがっています。
きょうは賛成派・反対派の主張、農業をとりまく問題などを解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「FJクルーザー全国チャリティキャラバン」
富山トヨタプレゼンツ!話題のFJクルーザーデビュー記念、全国キャラバン。
今月7日(火)、JR富山駅周辺で開催(午後0時30分‐午後5時)。

「清塚信也withフレンズ、フラッと、シャープなコンサート」
あさって5日(日)、入善コスモホールで開催。
詳しくは、歌澄奏(かすみそう)コミュニティースタジオまで (0765)22-4884

「北陸のセブンイレブンからお知らせ」
石川初出店1年を記念して、北陸三県味めぐり幕の内(550円)&
能登ねぎと金沢大野味噌の焼きおにぎり(126円)発売中でーす。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん

第1週・第3週放送です。ウッドデッキ工房・四季彩のイメージソング完成!
作詞・作曲はヒビキコウジロウさん・歌は島かおりさん。
お二方を迎えて舟瀬さんと一緒に話をうかがいました。

CDでも少しお届けしましたが・・・本日、島さんがギターを持っていることが判明(笑)。
せっかくですから弾き語りで、生で歌っていただきました。
せっかくですから!って、いい言葉ね(笑)。
この曲、今後いろんなところで耳にする機会が増えそうです。

詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 8:11 PM