ブログトップページはコチラ

♪12月24日の放送内容

2010年12月24日

【今週のオフレコ】
年内の放送はきょうでおしまい、たくさんのメッセージいただきありがとうございました。
さて、クリスマスのサンタクロースといえば赤い服。
わたしも赤い服を着てた時期がありました、「みこ」で(笑)。

小学6年の頃、同級生4人で某神社(最近なでうさぎで注目)にて浦安の舞を舞ってました。
舞う時には白い装束を身につけるので、家を出る時はこんな感じです(両隣は妹)。
年末年始も手伝いをしていたので、クリスマスが近づくとこの格好を思い出します。
はい、お目汚し失礼しました。
番組でもお話しましたが、新年からはリスナーの皆さんの力をお借りしたい!
懐かしいモノに関するメッセージをお待ちしています。
当面のお題は「ダイエット健康器具、子ども番組ピンポンパン、カセットテープ」。
例えば・・・ぶら下がり健康器が家にあった人!
ピンポンパンの最後「おもちゃへ行こう」のフレーズわかる人いる?
あなたのエピソードをぜひ・・・楽しい内容だったらブログで紹介しちゃうかも、うん。

メッセージの締め切りは設けていないので、のんびりお待ちしています。
新年は1月7日からスタートです。ありがとうございました、よいお年をお迎えください!

★9時台

「あの人に聞きたい」 ジャズコーラスカルテット「ヴィザ・ヴィ」のみなさん

合唱団となみのメンバーで結成、左から森田節夫さん(テナー)、森田礼子さん(ソプラノ)、
杉本朋子さん(アルト)、浅水清見さん(ベース)。
レパートリーは、スタンダードジャズ・オールディーズ・唱歌や童謡・クラシックなど♪
目の前で歌っていただきましたが、ハーモニーはもちろんトークの息もぴったり!
その他「合唱団となみ」の楽しい活動の様子はHPで紹介されていますよ。 
・・・自転車同好会があるんですね(笑)
http://www1.tst.ne.jp/asamizu/amuse.html

「世界とつながるとやまのくすり~イタリア見聞録~」
イタリア訪問団団長で県薬業連合会副会長の塩井保彦さん(廣貫堂代表取締役)に
「総括、県薬業界2010年」と題してお話いただきました。
とやまの医薬品製造会社・工場数は全国でトップ。
年間総生産額は昨年度の発表で5400億円は全国3位(6年前は2700億円)で、
人口で割った県民一人当たりの生産額もトップだそうです。
世界の総生産額は80兆円、5・6年後には新興国の経済成長により倍になるという見方も。
人口の半分はアジアに・・・県薬業界としてもグローバル展開を積極的に進めて、
アジアにフォーカスしていかなければならない!とおっしゃっていました。

「ANAクラウンプラザホテル富山」からのお知らせ
26日(日)にプレミアムブライダルフェアが開かれます。
詳しくは(076)495-1170、HP http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
2010年ニュースを振り返って宮坂さんが挙げたキーワードは菅首相にまつわる言葉。
それは「仮免」・「空き缶(菅)内閣」・・・確かに政治にしろ外交にしろゴタゴタ続き。
でもでも明るいニュースもありましたよね。
小惑星イトカワから帰還した探査機「はやぶさ」、日本人二人のノーベル化学賞受賞、
バンクーバー五輪では富山の「ダイチ」所属、田畑・穂積両選手がパシュートで銀メダル!
来年は明るいニュースが増えればいいなあ。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
第4週の放送です・・・寒さは日本酒づくりに必要、かといって寒すぎてもだめだとか。
富山ならではの寒さと、おいしい水と、酒造りに情熱を傾ける人の心。
それらがあいまってうまれる日本酒って「まさに生き物だな」って感じます。
桝田さんいわく「しぼりたて新酒」は飲んで美しい酒だそうですよ。
う、美しいんですって(笑)!そのほか、お酒でお酒を仕込む「貴醸酒」(きじょうしゅ)の話、
外国の方が感じる日本・日本酒の魅力についてもご紹介いただきました。

「ドリームスタジアムとやま」からのお知らせ
28日(火)から「SSカップみのり2010」・「ヤンググランプリ2010」、そして
30日(木)のクライマックス「KEIRINグランプリ」と、ハイレベルのレースが続きます!
場外発売開催、ぜひ「ドリームスタジアムとやま」でお楽しみください。
HP http://www.toyama-keirin.com/

Tour De Friday 8:37 PM