ブログトップページはコチラ

2015年9月25日

2015年9月25日

連休中、いかがお過ごしでしたか?
今日は、オープニングで太陽光と、体内時計の話をしましたが、生活のリズムを整えることって、体にとって重要なんですね。連休中の疲れが取れないという方、朝日を浴びる習慣、いいかもしれませんよ。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの村井恵子さんに、サクラサイト商法について伺いました。サイト業者に雇われたサクラが、異性や芸能人、占い師などになりすまして、メール交換や、有料サービスを利用させ、支払いを続けさせるサイトです。消費者の様々な気持ちを利用するところから、お金を支払ってしまったという相談が後を絶ちません。メールのやり取りだけでは、相手の顔が見えない分、サクラなのか、確認も困難です。冷静に判断して、おかしいと思ったら、やり取りをやめ、公的な窓口や、消費生活センターなどに、相談してくださいね。
10時台、日本酒、あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに「ひやおろし」について伺いました。今年も、本当においしく仕上がったひやおろし、10月1日には、ホテルグランテラス富山で地酒を楽しむ会が開催されます。全国一斉の日本酒で乾杯も、盛り上がりそうですね。日曜日は中秋の名月ですし、月を眺めながらのひやおろしもおいしいと思いますよ。
休みが明けて、2日目、はやくも週末です。
体のリズムを整えて、気持ちよく10月を迎えられるといいですね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 1:29 PM

2015年9月18日

2015年9月18日

夕方、暗くなるのが早くなりました。
9月も半ばを過ぎると、秋めいてきますね。
先日の大雨で、野菜の値段も高くなっているようですが、秋の味覚も楽しんでいきたいものです。
今日は9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに開業から半年たった北陸新幹線について伺いました。新幹線効果で観光地はにぎわっていますが、少し離れた場所までは、人の流れが及んでいません。また飛行機の利用者が減っていること、在来線の赤字など、課題も見えてきました。交通機関を利用するとき、バランスも考えて利用していきたいものですね。
10時台、富山常備薬グループのキミエホワイトをご紹介しました。Lシステインなどの4つの医薬品有効成分がシミの生成を防ぎ、薄めて、沈着しないよう角質から出すという3ステップと、皮膚の代謝を促す1フォローで、すでにあるシミにも、隠れジミにも体の内側からケアしてくれます。お問い合わせは0120-237-100までどうぞ!
明日からいよいよ5連休!
お休みの方は、どんなふうに過ごされるんでしょうね?
県内いろんな場所でお祭りも開催されますから、楽しみたいところです。
また、お仕事の方、仕事が終わったら、疲れをしっかり取って、癒しの時間を楽しんでくださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい5連休をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:52 PM

2015年9月11日

2015年9月11日

台風から変わった低気圧の影響で、関東、東北では大雨で大きな被害が出ています。少しでも早く救出されますよう、また避難所にいらっしゃる皆さんが、一日でも早く安心して暮らせる準備が整うよう、願っています。

今日は、9時台、「なるほどマネーライフ」で、村井恵子さんに「インターネットトラブル」について伺いました。
アプリをダウンロードしただけで、請求された。
コンピュータ-ウイルスにより、料金の請求画面が消えなくなってしまった、など、様々なトラブルが起きています。お金はすぐに振り込まず、消費生活センターや、市役所などに相談してくださいね。
10時台、9月8日にサントリーから発売した新しいスタンダードビール、「ザ・モルツ」をご紹介しました。ビール本来の味わいが楽しめるUMAMIのビールです。富山のおいしい海の幸、山の幸とお楽しみください!
イオックスアローザでは、明日からキバナコスモスまつりが開催されます。涼しくなってきたので、あったかい温泉に入って、美しい景色を満喫して、おいしい地元の食材を食べて、ゆったりとした時間をお楽しみくださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072でした!!

Tour De Friday 4:09 PM

2015年9月4日

2015年9月4日

東京駅開業100周年記念のsuica、ようやく手に入れました。
利用目的より、デザインが素敵で買ってしまったsuica、さっそくチャージして、使ってみようと思います。

そういえば、昔、オレンジカードもありましたね。
今週は9時台、「ニュース裏表」で、共同通信社 富山支局長の原真さんに、自民党の総裁選について伺いました。
総裁選は、政策論争の場です。人事などの思惑が指摘されていますが、立候補者は堂々と意見を戦わせてほしいものです。自民党にとって代わる政党が見当たらないだけに、自民党内で、多様な意見が交わされるようになってほしいですね。
10時台は、ホソカワミクロンから、浸透型発毛促進剤「薬用ナノインパクトプラス」をご紹介しました。毛穴の150万分の1という非常に小さなナノカプセルが毛根に浸透するので高い育毛効果が期待できます。今回初めてご購入される方は50%オフの3780円。0120-71-9696までお問い合わせください。
さて、来週7日(月)はFMとやま開局30周年記念 東京JAZZ CIRCUIT 2015 in 富山 が、富山県民会館で開催されます。先週、エスペランサのブラックゴールドという曲をおかけしましたが、この曲には、子供達にこんな思いを伝えています。
「人生は冷たくて、残酷なことだってあるの。
だけど、覚えておいて。あなたたちはゴールド。宝石のような存在です。
内に秘められたその力を思い出して。
あなたが受け継いだその血は、古代の人たち、力強い人たち、文明を作り上げた彼らから引き継がれたものなのよ」
あなたたちはすごい力を内に秘めているの、自信を持って!!ということなんでしょうね。ブラックゴールドですから、黒人の子供たちに向けた歌かもしれません。でも、この新学期、日本の子供たちの中には、学校に行けず苦しんで、誤った方向に進んでしまう子供も多いと聞きます。エスペランサの優しい歌声が、子供達の心にも届いてくれるといいなと思います。
エスペランサの優しさにも触れられるライブ、世界が認めたアーティストたちの演奏をどうぞお楽しみください!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:33 PM