ブログトップページはコチラ

♪6月25日の放送内容

2010年6月25日

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 日本 vs デンマーク戦。

がんばって見るつもりが、気づけば途中ウトウトしていて「すべてのゴールシーン」を

見逃してしまいました…間が悪すぎです(笑)。皆さんはいかがでしたか?

朝、立ち寄ったコンビニで眠そうな目をしてドリンク剤を飲んでいる方々を見かけました。

お疲れ様です!

そんなわたしも寝不足だけが残りましたが、よかったことといえば、

唯一起きていたハーフタイムの少しの間に「窓の外に広がるキレイな朝焼け」を

見られたこと。ご覧になった方、いらっしゃいますか?

★9時台

「あの人に聞きたい」 リゾートレストラン ラッコント オーナー 森本 俊明さん

一度は離れていた音楽ともう一度向き合ったことがきっかけになり、

ライブと食事が楽しめる空間「ラッコント」を作った、と話す森本さんは、

ハウスメーカー「クオレホーム」の社長でもいらっしゃいます。

レストランと住まい…一見すると結びつきが少ないように思えますが、

楽しい気分になれる空間づくりを目指す、という意味では同じなのです。

ラッコントのホームページはこちら。あなただったら、この空間をどう使う?

予約して気のおけない仲間でゆったりと食事を楽しむもよし、

開放感とやすらぎに満ちたウェディングもよし、

ライブに観客として参加するもよし、自らステージに立つもよし。

特におやじバンド世代の方はいっちょ昔を思い出していかがですか?

最後にひとこと「どうせやるなら、とことん、楽しく、面白く、わくわくした気分で!」

森本さんの言葉です。


「薬都とやま、未来へ」 富山県厚生部くすり政策課 紀平哲也(きひらてつなり)さん

先週・今週と2回にわたってお送りしました。

きょうのテーマは「世界にはばたく、薬都とやまの実現へ」

くすりの富山のさらなる飛躍に向けて、様々な取り組みの柱が示されています。

なかでも、世界的な医薬品メーカーがあるスイス・バーゼル地域との交流協定の締結や、

モンゴル・タイ関係者への「配置薬システム」の研修が行われるなど、

国際的・世界的な取り組みが進んでいます。


「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

第22回参議院議員選挙がきのう公示。

あらためて参議院のしくみ・一票の格差についてうかがいました。

そういえば以前に「ネット選挙運動の一部解禁へ」というニュースをお伝えしましたが、

総理交代劇などで公職選挙法改正案が成立に至らず、

この参院選での導入は見送られました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

担当は瀬尾美貴さん。元競輪選手の木庭賢也さんからの指令プラス、

20日(日)に行われた「第1回体験ツアー」の報告でした。

参加した皆さんにインタビューさせていただいた瀬尾さん・東さんも

感謝の気持ちいっぱいだった様子!2人のブログはこちら

第2回ツアー応募はこちらからお待ちしてます。

それから、参加リスナーの方からもメッセージいただきましたが、

当日の予想ゲームで楽しく解説してくださった木庭賢也さんはこんな方!

(瀬尾さん撮影)

何だか謎めいた雰囲気が漂っていますが、実はダジャレ好きの一面も(笑)。

富山を訪れるたびに、アクティブに行動していらっしゃるようです

この日の「木庭さんブログ」には県庁公園の噴水の写真が!


「郡上おどり・白鳥おどり」 キャンペーン隊の皆さん

岐阜県郡上市が目指すのは「日本一のおどりのまち」。

東海北陸道全線開通で郡上市へのアクセスもよくなりました。

あなたも見るだけでなく、踊ってみませんか?

詳しくは郡上観光「どっと混む」まで⇒こちら

Tour De Friday 7:03 PM

♪ドリスタ体験ツアー、参加ありがとうございました。

2010年6月21日

高橋です。

20日(日)開催の「ドリームスタジアムとやま体験ツアー」に参加してくださった皆さん、

ありがとうございました。

ご夫婦で、カップルで、ご家族で、あと「女性同士で」という姿も多く、

とってもうれしかったです。

ツアーの様子は今週25日(金)放送のツール・ド・フライデー、

10:10頃のコーナー「DREAM STADIUM Toyama」でご紹介しま~す。

  
それから、今回抽選にもれてしまった方、都合で参加できなかった方、

第2回のツアーも開催決定していますよ。

今度は富岩運河環水公園から岩瀬まで、富岩水上ラインのソーラー船に乗って行きます!

詳しくはこちら。応募お待ちしています。

  
そうそう、いつも番組内で指令を出す「影の声」担当の木庭賢也さんと一緒に

予想ゲームの進行をしたのですが、木庭さんの楽しい話が止まらない(笑)。

元競輪選手・現在は専門解説者でいらっしゃるだけあって、

わかりやすいレースの見方・解説はもちろん、

自転車のこと、選手のエピソード、それから健康ネタや運とツキの話、

はたまたあんなこと、こんなことまで…木庭さんのファンになった方も多いはず。

次回ツアーもお楽しみに!皆さんの応募、待ってま~す。

Tour De Friday 9:15 AM

♪6月18日の放送内容

2010年6月18日

こんにちは、高橋です。

番組終了後、ある打ち合わせをしているときに

フロアの向こうから「今井アナ」の驚く声が聞こえました。

  
皆さん、想像してみてください。

あの渋く通る声で驚かれた日にゃ、あーた(笑)!

何ごとかしらん、と思いますよね。

そして近くに行ってみると、なんとコクワガタがいたのですよ。

社内に!

コクワガタを救う、今井アナウンサーです。

それにしても、どこからやってきたんでしょうね?

FMとやまの近くには公園があるので、夜に開いていた窓から遊びにきたのかも?

番組ではクワガタはもとより(笑)、メッセージも千客万来の気持ちでお待ちしています。

来週もどうぞよろしくです。

ちなみに、ディレクターの名前をつけて飼おうかという話もありましたが、

自然にかえしてやりました。

★9時台

「あの人に聞きたい」 ハーブファーム・富夢創野(とむそうや)代表 有澤久志さん

富夢創野を開いて12年目。

「想いで物事は動く」という言葉が印象的でした。

農地を探す中で地域の方にめぐりあい、歩んできた道のり。

何もないところから作り上げることは大変だったけれど、

それも楽しい時間とおっしゃる有澤さん。

ことしもラベンダーの花摘みがあすから始まります。

詳しくは富夢創野さんのブログをご覧下さい。

  
「薬都とやま、未来へ」 富山県厚生部くすり政策課 紀平哲也(きひらてつなり)さん

今週と来週、2回シリーズでお送りします。

きょうのテーマは「躍進するくすりの富山」

県のくすり生産金額が全国第4位から第3位になりました。

メーカーの設備投資や研究、ジェネリック医薬品に対する業界の取り組みや

県の支援策などについてうかがいました。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

きょうのテーマは「メキシコ湾の原油流出事故」について。

4月20日に原油掘削基地が爆発…海底油田とつながっているパイプが折れ、

海底の圧力で原油とガスの噴出が続いている状態です。

これまでの処置はことごとく失敗していて、

新たな対応策をもってしても、流出が止まるのは8月頃になるのではとの

見方がでています。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

今週の担当は瀬尾美貴さん。

アニメソングが大好きで、カラオケでは「おジャ魔女どれみ」を歌うとか。

なーんて話をしていていたら、思わず瀬尾さん歌っちゃいましたね♪

次はマイクのエコーをちゃんと準備しておきます(笑)。

瀬尾さん・東さんのブログはこちら

それからそれから、ドリームスタジアムツアー好評につき「第2弾」開催が決定しました。

皆さん、ありがとうございます!詳しくはこちらをご覧ください。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん

■暮らしの中にハーブを

ホワイトベリー(雪見いちご)の実、初めて見ました。

イチゴというと一般的に酸味のあるイメージがありますが、

こちらの実は甘くて、桃の香りがしました。

■ウッドデッキに関する知識いろいろ

ウッドデッキを施工されたお客様に聞いた「ウッドデッキはこう使う!」

大きな布団を干したり毛布を干したり、モーニングやブランチをとったり、

夜には星を見ながらビールやワインを飲むのにいいですね。

それからねー、あのねー、うんとねー…。

あなただったら、どう使いましょうか?

ふくらむ夢の続きは舟瀬さんのHP・ブログで(笑)!

お問い合わせはHPまで!ブログには施工事例がたくさん紹介されています。

Tour De Friday 4:44 PM

♪6月11日の放送内容

2010年6月11日

こんにちは、高橋です。

「ツール・ド・フライデー」略して「つるふら」。

番組冒頭で『つる…と書いているうちに「絵描き歌」が頭に浮かんできた』という話を

しました…どんな絵なのかはこちら

「つるニハ○○ムし」ならぬ「つるフラ○○ムし」…えっ、ムし?無視?

つるふらを無視しないでー!と言ったら、

たくさんメッセージをいただきました。ありがとうございまーす。

人によって「つるニハ」ならぬ「つる三ハ」だったり、

長野県ご出身の共同通信社・宮坂さんはご存知なかったり…。

  
ちなみに、20代ドリスタレポーター東美幸さんは知らず。

番組スタッフの20代Sさんも知らず、

一方、わたしより少しお兄さんのTさんは知ってて、

「つる三ハめがねムし」と言っていたとのプチ情報(笑)。

地域によって年代によって、知ってる知らないがあるのかしら?

最後に、リスナーの方も言ってましたが

わたし的には「つる三より、つるニ」のほうがいいです。

額のシワが一本少ないからね。

★9時台

「あの人に聞きたい」 女優・元宝塚歌劇団月組男役トップスター 剣 幸さん

宝塚音楽学校入学試験での「側転」エピソードは有名です。

体を動かすことがお好きだと聞いて思わず、

「いやー側転を見たい気持ちはヤマヤマなんですが(笑)、スタジオは狭いので…」と

言ってしまったのです(汗)。

ああ、少し調子に乗って失礼だったかな?と思った次の瞬間、剣さんは

「そうね、そこの壁に(指差しながら)ぶつかりそうだもんね(笑)」と返してくださったのです。

わーん!ファンになりました。

来年3月には富山オーバードホールで上演されるグランド・ミュージカル「回転木馬」に

特別出演なさいます!詳しくはこちら

  
「思い出のヒットソング」 道化師のソネット(昭和55年)/さだまさし

10代~20代はどっぷりと、さださん(愛称:まっさん)にハマってました。

時折、いただくメッセージに「いらっしゃい」と言ってしまうのは

昔、まっさんがラジオ番組でメッセージを紹介するときに

鈴を鳴らしながら『いらっしゃい』と言っていたのが好きだったから…。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

核兵器のない世界はできるのか?

40年前に発効された条約・NPT(核拡散防止条約)のこと、

そして先月行われたNPT再検討会議についてのお話をうかがいました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

今週の担当は東 美幸さん。

ああ、きょうの放送はすっかり東さんに笑わせてもらったわ!

笑いジワ増えた(笑)。

二人のブログはこちら!コメントどんどん書き込んでね。

すてきなツアーのお知らせはこちら

  
「と~キングマジックショー コンプレッサー時間 48′00″」のお知らせ

マジシャン コンプレッサーさんの単独ライブが行われます。

■6月25日(金) 午後6時30分開場 午後7時開演

■フォルツア総曲輪4階ライブホール 入場料は1500円(全席自由)

チケットお申込みなど、詳しいことはこちら

  

いやはや「と~キング(TALK KING)」を名乗るだけあって、

インタビュー中も楽しいお話がとまりませんでした。

またまた笑いジワ増えた(笑)。

タイトルにある48′00″(よん・はち・ぜろ・ぜろ)は48分間の意味。

当日は「不思議で愉快なコンプレッサー時間」が、あなたを待っていることでしょう。

では、わたくし頼まれてもおりませんが開演までのカウントダウンを!

タイムキーパーよろしくコールさせていただきます。

「開演、二週間前!」

Tour De Friday 1:42 PM

♪放送前ですが…

「ツール・ド・フライデー」略して「ツルフラ!?」

ひらがなで「つ、る、…」と書いていたら、変なおじさんの絵描き歌が

頭の中に浮かんできたのです。

  
そして、思わずキューシート(番組進行表)に書いてしまったじゃないですか!

左は「つるニハ○○ムし」、右は「つるフラ○○ムし」。

二人に見守られて(笑)、きょうの番組スタートです!

Tour De Friday 7:55 AM