ブログトップページはコチラ

2017年6月30日

2017年6月30日

今日は、夏越の大祓。私も番組が始まる前、FMとやまの近くの奥田神社で
茅の輪をくぐってきました。

心も体も、なんとなく軽くなったような気がしましたよ。明日から7月。下半期も、素敵な時間を過ごしていきたいものですね。
今日は、メッセージで、タコ料理たくさん教えてもらいました。きゅうりとの酢の物に、タコ飯、タコの空揚げ、タコキムチ、たこわさ、タコ焼き、タコ鍋etc…たこにはタウリンが含まれているので、おいしくいただいて、この蒸し暑さを乗り切りたいものですね。
来週は7/7七夕の日です。山中さんのライブもありますよ!素敵な出会いがあるといいですね!
メッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 9:45 PM

2017年6月23日

2017年6月23日

北陸地方も梅雨入りしましたね。
これから雨の日も増えてくるでしょうから、防水スプレーを活用するなど、梅雨対策もしておきたいものです。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの漆間明子さんに最近の消費者トラブルの事例を教えていただきました。架空請求。契約した覚えのない商品やサービスをあたかも契約したかのように思わせ、架空の代金を請求し、金品をだまし取る詐欺の手口です。はがきや封書、メールなど様々です。劇場型の詐欺グループが巧みにお金を要求してきます。不審な相手には絶対連絡しないでください。県、または市町村の消費者相談窓口、または、「188」(いやや)で相談してみてくださいね。

10時台は、満寿泉醸造元、桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。富山の清酒の輸出量も毎年増え続けています。ヨーロッパでも、日本酒の輸出が増えるように、まずは、その国々の文化を受け入れることが大切と話す桝田さん。国によって、売り方を変えていくことが大事なのですね。ラベルがかわいらしいペロは、海外でも人気です。
そして、富山の地酒、夏にごりも各蔵から販売されています。さわやかな水色の統一ラベル、ぜひ味わってみてくださいね!

湿度が高くなってくると、香りも感じやすくなるといわれています。朝日町の小川ダム下流「ハーバルバレーおがわ」では、25日(日)ハーブ祭りが行われます。今、ラベンダーが5,6分咲きになっているようで、手でこするととってもいい香りが広がるそうです。ハーブを使ったリースづくりや、アレンジメント教室、ハーブティーも楽しめますよ!
ラベンダーやベルガモット、オレガノ、セージなど、束で販売もされているので、お料理やハーブティ、入浴剤など、植物の香りで心豊かに過ごすのもいいですね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:50 PM

2017年6月16日

2017年6月16日

フルーツが豊富な6月。今日オープニングでご紹介したジューンベリー、こんなフルーツです。

ブルーベリーもそろそろ摘み取りができる時期。フルーツ狩りも楽しんでくださいね。
今日は9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社の原真さんに「共謀罪採決強行」をテーマにお話しいただきました。
昨日委員会での採決を省く異例の手続きを取って採決を強行した共謀罪。(テロ等準備罪)野党はとんでもない暴挙だと反発しています。共謀罪の法案を通すため会期を延ばしたら、加計学園問題を追及される。だから法案を早く通して国会を予定通り終わらせようと考えたのだとしたら、あまりに勝手でしょう。十分な議論をせずに議員の数で押し切るのは民主主義の否定といえます。
原さんは7月に東京に転勤されます。今日が最後の放送でした。原さんのニュース解説はわかりやすいと、リスナーさんからも評判でした。東京でもご活躍なさってくださいね!

10時台、今日は特別に、リポーターの岩木幸子さんにガリバーアウトレット富山新庄店から中継してもらいました。「さあこい!ボーナスセール!」開催中です。6月までにお車をご購入いただいた方にオプション3万円分もプレゼント!ご来店時に「FMとやまを聞いた」とお伝えください!
明後日は父の日。お父さんたちにとって、うれしい一日となりますように。。。
素敵な週末をお送りください。8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:59 PM

2017年6月9日

2017年6月9日

ストロベリームーン、ご覧になりましたか?やっぱり私には赤くは見えませんでしたが、満月と、左下に見えた土星とのコラボレーション、素敵でした!
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で金融広報アドバイザーの森田幸さんに成年後見制度の課題と解決について伺いました。成年後見制度の改革が始まりましたが、地域で支えるには、支える人の人手もシステムも環境もスムーズに機能する状態ではありません。高齢者が増え、待ったなしの状態ですから、急いで改革を進める必要があります。利用しやすいシステム作りをしていくために、どんどん声を上げていかなくてはいけませんね。
今日から頼成の森で、花菖蒲祭りが始まりました。
FMとやまにも菖蒲の花が飾ってありますよ。
そして、昨日、舞っていた蛍。
頼成の森でも、蛍の乱舞がみられるようですよ。
ぜひお出かけくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 10:37 PM

2017年6月2日

2017年6月2日

今日は、気温もあまり上がらず、不安定なお天気となりました。梅雨の時期も、まもなくなのかもしれませんね。
今日は9時台、「ニュース裏表」では、共同通信社 富山支局長の原真さんに加計学園問題についてお話しいただきました。加計学園の理事長が安倍首相とお友達なので、新しい学校を作るにあたって政府が便宜を図ったのではないか、という疑惑が浮上しています。マスメディアや、野党が追及する中、いくつかの文書が明るみに出ました。今まで10年間も獣医学部の新設が認められなかった今治市が、去年、国家戦略特区に指定され、担当する内閣府が文部科学省に今治市での獣医学部新設を急ぐように求めた。総理のご意向だと聞いている、首相官邸レベルが言っているという内容の文書です。
公正公平である行政の在り方がゆがめられたとの告発に対し、政府は圧力が働いたことは一切ないと答弁しています。これだけ疑惑が深まっている以上、事実関係を徹底的に解明しなければなりません。証人喚問や調査を行って、明らかにしてもらいたいものです。
今日は、家庭菜園で、水やりの話もしましたが、植物にあった水やりや肥料で、おいしい野菜を育てていきましょうね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:51 PM