ブログトップページはコチラ

2015年2月27日

2015年2月27日

春一番が吹きましたね。暖かい日が続いていたのに、今日は雪。
三寒四温といいますが、金曜日は、毎週のように雪マークがついています。一週間のうち、金曜日が三寒の入り口になっているのかもしれませんね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの吉田秀子さんに「身近な特殊詐欺」について伺いました。
高齢者を対象にした「おれおれ詐欺」の被害も増えていますが、若者を対象にした「インターネットの被害」も増えています。架空請求や、脅しのメールには応じないでください。警察や、消費生活センターに相談してくださいね。
10時台、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。お酒づくりも今がピーク、20年前にかえって、修正を加えながらおいしいお酒づくりをされています。
アメリカの青年も、日本酒にほれ込んで、研修に来られたそうです。アメリカの大地が生んだ日本酒のできあがりも、楽しみに待ちたいものです。
来週は、もう3月!! 年度末です。
そして、卒業シーズンですね。家族や友達と、素敵な時間が過ごせますように。。。♡
来週は、剣さんのkohibumi通信もあります。
剣さんへのメッセージもお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 3:43 PM

2015年2月20日

2015年2月20日

2月もあと少し、。そろそろお雛様を飾っていらっしゃるお宅もあるでしょうね。明後日は、気温も上がりそうですから、これからお雛様を飾る方にとっても、いい日になりそうですよ。

今日は9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社 富山支局長の 原真さんにアカデミー賞について伺いました。
いよいよ来週月曜日にアカデミー賞の発表が行われます。ジブリの高畑監督の「かぐや姫の物語」長編アニメ賞に、輝いてほしいものですね。
10時台は、富山常備薬グループの医薬品「リョウシンJV錠」をご紹介しました。ひざ腰、肩の関節痛、神経痛に体の内側から飲んで効く医薬品です。0120-677-093までお問い合わせください。
来週は、もう月末。。。早いですね。
来週も、メッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072でした

Tour De Friday 11:05 PM

2015年2月13日

2015年2月13日

雪の朝となりました。2月も半ば、雪のシーズンもそろそろ終わりに近づいています。雪の結晶って、ルーペできれいに見えるんですって。こうして雪が降っているときに、見てみたいものですね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの吉田秀子さんにお越しいただきました。買った覚えのない商品を、電話で、契約したと言い張って、送り付けてくるものや、値上がり確実と、投資や出資を勧誘するもの。またインターネットで、代金を払ったのに、偽物が届いた、とか、無料の点検のはずだったのに、リフォームなどの契約をさせられる、など、トラブルも多くなっています。被害にあった場合は、警察へ。相談は、消費生活センターまでご連絡ください。
10時台、マイピュアトークでは、ピュアハウジングの稲垣さんに
進学について伺いました。学校での講演やPTA会長などもつとめられてきた稲垣さん。高校や大学は、目標に向かって進むための手段。どこの学校でも、目的を達成するために頑張っていくことの大切さを話してくださいました。受験生のみなさん、あとひと踏ん張りです!頑張って!!
明日は、バレンタイン。チョコは受験生の味方です。
チョコを食べて、集中力や記憶力を高めて、ベスト、尽くしてくださいね!
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末に、なりますように。。。
8072でした!!

Tour De Friday 10:54 PM

2015年2月6日

2015年2月6日

今日は、牧内さんとのクロストーク、なくてごめんなさい!!
第1スタジオの調子が戻り、いつも通り、牧内さんは第1スタジオから、私は第2スタジオからの放送となりました。

今日は、9時台、剣幸さんのkohibumi通信がありました。
先月行われたkohibumiコンサートではミュージカルの一コマが再現されましたが、来月には、いよいよショウボートも開演!
新幹線とともに、富山が華やかになりそうです!

ニュース裏表では、共同通信社 富山支局長の原さんにNHKの経営計画について伺いました。公共放送の持つ役割は大きいですが、受信料を払っているのは視聴者。公共メディアとして進化して受信料制度を変えるなら、視聴者がものを言える仕組というのも改めてほしいものです。

10時台、確定申告についてお知らせしました。所得税、復興特別所得税、贈与税の申告、納期限は3月16日まで。
個人事業者の消費税、地方消費税の申告、納期は3月31日までです。詳しくは各税務署までお問い合わせください。

立春もすぎ、暦の上では春です。晴れた日には外に出て、小さな春を見つけてみるのもいいかもしれませんね。自転車に乗っていても気持ちがいいですよ。
来週もメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 3:41 PM