ブログトップページはコチラ

♪4月29日の放送内容

2011年4月29日

【今週のオフレコ】
きょうはツール・ド・フライデー、リクエスト大会♪
懐かしい曲あり、ノリノリの曲あり、じっくりきかせる曲あり!
たくさんのメッセージありがとうございました。
エンディングでお話したとおり、来週もリクエスト大会です~パチパチ。
好きな曲・カラオケでハズセナイ曲など待ってます。

それにしても、きょうはいつものリスナーさんのほか、
はじめましての方・トラクターに乗っている方からもメッセージが届き、
うれしかったなあ。
うれしいといえば【うれしい!たのしい!大好き!/ドリカム】

気がつけばあっと言う間に番組エンディング、しかもグダグダ。
はっ、言い訳失礼【1ダースの言い訳/稲垣潤一】

そうそう10代の女の子のリクエスト・ペッパー警部では
スタッフもわたしも決めポーズつきで踊ってしまいましたわ。
踊りといえば、えーとえーとダンシング(強引)?
【ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ】
【ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子】
そうそう思い出した【踊り子/村下孝蔵】もあるじゃない!

では、そろそろまとめ。
来週も金曜日に【嵐の金曜日/ハウンド・ドッグ】
あなたのリクエスト・・・【待つわ/あみん】

うーん頭の中に浮かんだ曲名書いただけで、妙な達成感(笑)。
来週はあなたのリクエスト、ドーンといってみよう!たかはし

★9時台&10時台

【リクエスト大会】
きょうは聴くだけだったあなたも、次は番組に参加してみませんか?
メッセージ・リクエストお待ちしてます!

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「チューリップ」。チューリップフェアの様子、
品種のこと、県内農家の取り組みなどを解説していただきました。
宮坂さんによると、17世紀前半のオランダではチューリップ栽培が大流行し、
球根が投機の対象になったとか。球根1個で現在の日本円にして1億円以上!
そんなバブル状態の歴史があるなんて知りませんでした。
チューリップフェアは来月5日までですよ!(来週は宮坂さんお休みです)

Tour De Friday 5:30 PM

♪4月22日の放送内容

2011年4月22日

【今週のオフレコ】
カラオケ十八番・はなうた十八番というテーマでお送りしました。
メッセージ下さった方、ラジオから流れる曲と一緒に歌っちゃったあなた!
いろんなカタチでの番組参加(笑)、ありがとうございます。
来週はもっと曲をおかけしますよ、ほんとにほんと。
ヒントでピント(昔のクイズ番組ね)。

来週はあなたの聴きたい曲もあわせてメッセージお寄せください。
できるだけお応えすべく、スタッフ腕まくりでがんばります。
仕事の方・お休みの方、はたまた農作業・草むしり・炊事洗濯・釣りのお供に♪
ラジオはいかが?

あ、最近のトラクターにはFMラジオ搭載タイプがあるそうで。
【質問】田おこし・代かきしながらFMとやまを聴いている方はいますか?

★9時台

【映画 TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男】
今月9日~富山・石川先行公開、ゲストは監督 市川徹さん&歌手 白井貴子さんです。

高岡生まれの化学者・高峰譲吉は消化酵素「タカヂアスターゼ」の発見、
止血剤で有名な「アドレナリン」の結晶化など、ノーベル賞級の偉業を果たしています。
高峰博士の生涯を描いた前作「さくら、さくら」に続いてメガホンをとった市川監督。
今回は民間外交に尽力する姿を描き、白井さんはその主題歌を手掛けられました。

日本からアメリカにサクラの苗木が贈られ、来年で100周年だそうですが、
博士はこの苗木の費用を負担するなど、日米の架け橋としても活躍しました。
映画の中で幾度となく出てくるフレーズは、何度でも挑戦し続けるという博士の心。
白井さんの歌は、次代を担う子ども達との合唱という形で映画の世界を綴っています。

23日(土)は富山シアター大都会で舞台あいさつ・サイン会
24日(日)は氷見あいやまガーデンにてキャンペーン
映画HP http://j-takamine.com/

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
宮坂さんのふるさと、信州の食にまつわるお話でした。
信州の3大珍味とは「イナゴ・蜂の子・ザザムシ」…って、ノーコメント(笑)。
諏訪湖畔では去年夏にイナゴをトッピングしたバッタソフトが販売され、
修学旅行で現地を訪れた中学生に大人気だったとか。
温泉地の数が全国2番目の長野県、おやき・野沢菜・日本酒・わざび・鯉・馬刺しなど、
おいしいものがいっぱい、ソバは各地で特徴のあるメニューが楽しめるそうですよ。

★10時台

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
お話いただいた中から、特にご紹介したいエピソードを。
◎27日にニューヨークで大イベント「WE LOVE JAPAN」が開催。
 お酒の販売&レストラン関係者の方々、およそ1万人が参加(驚き)!
 日本酒を飲むことから始める支援の形は、海外で広がりを見せているそうです。

◎桝田さんからお酒を託された友人が、被災地での炊き出しで日本酒を提供。
 返ってきたのは『ホッとした・救われた』という声だったとか。
 心がほぐれるひととき・お酒を口にした方から感謝の言葉が寄せられたそうです。

英会話教材・スピードラーニングのご紹介】
100万人を超える体験者・・・プロゴルファー石川遼選手もその一人!
お問い合わせは 0120-025-505

【石原建築・完成住宅見学会】 石原建築 石田保弘さん

施主さまのライフスタイルを知ることから、家づくりが決まるとのこと。
すべて注文住宅で、大工職人は木を知りつくした自社専任スタッフ。
その仕事ぶりに世代を超えておつきあいいただく施主さまもいらっしゃるそうです。

あす、あさっては富山市八尾町井栗谷で現地完成見学会を開催。
広々デッキで光と風を浴び、大工が刻む無垢材でぬくもりを感じる、二世代住める家。
八尾カントリークラブ付近から現地までは案内看板が出ているそうですよ。
石原建築HP http://www.ishiharakenchiku.com/

Tour De Friday 4:54 PM

♪4月15日の放送内容

2011年4月15日

【今週のオフレコ】
先週に続き、きょう10時台は「思い出のラジオ・テレビ番組」がテーマ!
1通のメールにたくさんの番組名と思い出を綴ってくださった方、
はしょりながらの紹介、どうかお許しくださいませませ。

来週のテーマは「カラオケ十八番」、得意な・好きな歌を教えてください。
カラオケが苦手な方は、はなうた十八番でもOKですよ。
9時台からどんどんメッセージ紹介していきますね♪

選曲も少しカラオケソングを意識してみます。
曲をかけながら何だか歌ってしまいそう、わたしもスタッフも♪
~に6000点、byクイズダービー。
ラジオの前のあなたも一緒に歌うなら、8000点(笑)。

番組終わりに出かけた水墨美術館のシダレザクラの話はこちら。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tourdu/?p=2053

★9時台

【言葉のおくりもの】
◎青春出版社・日本人が大切にしてきた季節の言葉: 桜狩(さくらがり)
◎新潮社・与謝蕪村集: さくら狩り 美人の腹や 滅却す

【思い出のヒットソング】 ~ラジオ番組にちなんで2曲お届け!
◎ジェットストリーム: ミスターロンリー(城達也さんナレーション)
◎あ、安部礼司: マリオネット(昭和62年・ボウイ)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
中国の「パンダ外交」、昔は友好の印でプレゼントされていたのに、最近はレンタル。
先日から公開されている上野動物園のパンダもレンタルです!
宮坂さんによると「年間およそ8000万円・10年間の期限付き」で、
仮に子どもが生まれても中国に返す必要があるんだそうです。

★10時台

【第60回となみチューリップフェア】のお知らせ

右から)砺波市商工観光課 栄前田 龍平さん プリンセス・チューリップ 木村 涼子さん
砺波市観光戦略室 佐伯 幹夫さん

木村さんは左端の高橋と比べると(苦笑)、顔が小っちゃくって笑顔のステキな方。
インタビューの中では、砺波愛・チューリップ愛があふれていました。
このフェアで木村さんはプリンセス卒業なので思いもひとしおのようです。
期間中は会場内でお客様を笑顔で迎えられるそうですよ。

今回は60回記念で見どころいっぱい!生産農家の圃場でチューリップを見られるほか、
チューリップにちなんだスイーツあり、5月3日はCMでおなじみの白い犬が来場♪
小惑星探査機「はやぶさ」カプセル展示は開幕から4日間限り、お見逃しなく。
 
◎第60回記念 2011となみチューリップフェア 今月22日(金)~5月5日(木)
(0763)33-7716  http://www.tulipfair.or.jp/fair/

【思い出のラジオ・テレビ番組】に関するメッセージ
出た出た地元局のクイズ番組、ビバクイズ(笑)、他局のフォーカスインも好きでしたよ。
テレビの思い出(家具調・足つき・チャンネルを回した)なども寄せられました。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】 Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん
第1週・第3週の放送、舟瀬さん&スタッフの北野さんが出演です。
詳しい内容はウッドデッキ工房 四季彩ブログで紹介しています。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

◎自然にふれる効果、1回目のきょうは太陽光線について(内容抜粋)
赤外線とは熱を感じる光、紫外線はA・B・Cに分類。
Aは日焼け・Bは水ぶくれを起こす。Cは地表に届かず。

太陽の光を浴びることで、気分の落ち込みを防ぐことができる、
体内時計をコントロールすることができる、などいいことがある。

ただ、その一方で紫外線対策をしっかり行う必要がある。
紫外線量が多い季節は5月~8月、なかでも6月は最も紫外線量が多い。
1日の中では、午前10時~午後2時の間に注意。
外出時は服装・日傘・サングラス・帽子などをうまく利用。
体と肌の免疫力を高めるため、十分な睡眠とバランスのとれた食事をとろう。

Tour De Friday 4:56 PM

♪水墨美術館のシダレザクラ

きょうの番組終了後、富山県水墨美術館に出かけました。
お目当ては中庭にあるシダレザクラ、数年前からのファンです。
実は先々週あたりから見に行って職員の方にいろいろ話をうかがっていました。

西側駐車場から歩いていくと、向こうに神通川左岸堤防の桜並木が見えます。
そして館内に入り中庭に目をやると・・・咲き誇っていました!
(クリックすると大きくなります)

凛とした雰囲気を漂わせるサクラは樹齢50年。
桜並木も好きですが、1本だけで咲いているサクラもいいもんです。
市街地に近いのにとても静か、見ていて癒されました。
ちなみに中庭へはどなたでも自由に出入りできます。
そうそう、現在は企画展が開催中でした。
美人というキーワードにひかれて(笑)上村松園の美人画も見てきましたよ。

きょう番組で紹介したのは桜狩(さくらがり)という言葉でした。
サクラの咲いているところを探して歩き回る=桜狩。
県内の内陸部はこれからが見ごろですから、まだまだ桜狩ができそうですね。

Tour De Friday 3:40 PM

♪4月8日の放送内容

2011年4月8日

【今週のオフレコ】
10時台のテーマは「思い出のラジオ番組・テレビ番組」。
あなたのぎゅっと思いが詰まったエピソード、ありがとうございます。
FMとやまの番組に関するメッセージもありましたね!
わたしは会社員時代、通勤時間帯に車の中でFMとやまを聴いていました。
朝も夕方も、そして寛大な上司・先輩のお陰で仕事中も(感謝)。

当時、特に印象に残っているのは朝の番組の・・・、
えーっとえーっと、電話出演していらっしゃった気象協会の方です(笑)。
中でも、天気を時折「相撲」に例えて解説する方がいらっしゃいました。
例えば「寒気と暖気が押し合って、がっぷり」という風に。
朝の長い通勤時間でイライラしがちな時、よく笑った記憶があります。
(15年以上も前の話ですが)

きっとあなただけの「ラジオ番組・テレビ番組」のエピソードもあるはず。
来週も同じテーマでメッセージお待ちしています。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは小学館 サライ編集部「千年語録」より
富山県小矢部市出身・数寄屋建築の名棟梁、中村外二の言葉を紹介しました。

「やずや・熟成やずやの香醋のご紹介」
お酢の成分を毎日手軽に!
お問い合わせは 0120-828-014

「思い出のヒットソング」
今回は豪華二本立て、って昔の映画上映時のキャッチコピーみたいだ。
ドラマ・太陽にほえろ!(昭和47年放送開始)サントラより、
太陽にほえろ!のテーマ & 青春のテーマ/井上堯之バンド

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
東日本大震災の発生から1カ月になろうとしています。
各国での報道で「日本人の規律ある行動・冷静さ・協調性」などが注目されています。

宮坂さんがワシントンにいらっしゃった頃、
ハリケーン「カトリーナ」がアメリカ南部のニューオリンズなどを直撃したそうです。
大洪水で1200人が死亡する惨事となったこの時は略奪が横行し、警官との銃撃戦に!
そんなアメリカの人々に、日本人の協調性は称賛と感銘をもたらした、と言えるそうです。
海外からの支援状況・原発事故に対する各国の反応など解説していただきました。

★10時台

「英会話教材・スピードラーニングのご紹介」
100万人を超える体験者・・・プロゴルファー石川遼選手もその一人!
お問い合わせは 0120-025-505

「思い出のラジオ番組・テレビ番組」にまつわるエピソード
FMですが覚悟を決めて(笑)、AM深夜放送の話をしました(ドキドキしながら)。
あまりのドキドキのせいで、セイ!ヤングとオールナイトニッポンを言い間違える始末!
ツッコミメッセージの送り主「かほく市」のあなたに、ひたすら感謝感激・雨あられ・・・。

FMのジェットストリームや電リク番組に関するメッセージも寄せられました。
きょうみたいなマニアックなテレビ番組ネタも大歓迎ですよ!
来週も同じテーマで、メッセージまってます!

追伸:
さっきからなぜか頭の中でテレビ番組「3時のあなた」のテーマが鳴りっぱなしです。
さんじ~のあなた~、あなた~のさんじ~♪

Tour De Friday 6:57 PM