ブログトップページはコチラ

2019年9月27日

2019年9月27日

秋晴れです。気持ちがいいですね。
先日の福岡町のつくりもんまつり、
あちこちで、美しいアート作品が楽しめました。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の小川万里絵さんに、最近の経済状況と先行きの注意点について伺いました。北陸の経済状況は、「景気は緩やかに拡大している」アメリカや中国の経済摩擦など、先行きが見通せず、日本企業にも影響がでる恐れもありますが、海外経済は緩やかな成長にあり、ものすごく悲観する必要もありません。消費税増税の負担軽減のため、キャッシュレス消費者還元制度も実施されます。個人消費がどうなるか、注目です。

10時台、日本酒あんな話こんな話。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにひやおろしについて伺いました。

今年のミニボトルは、ラベルを秋らしく紅葉に。のみくらべにちょうどいいサイズです。いろいろ味わってみてください。満寿泉のひやおろし、秋の夜長にぴったりです。ぜひ、楽しんでみてください!

特集は、ブルーノート・レコード初めてのライブアルバム、アート・ブレイキー・クインテット バードランドの夜vol.1からピーウィー・マーケットのMCからアルバムの1曲目、♪スプリット・キック
ピーウィー・マーケットのMCはブルーノート・レコードを象徴する声となり、US3のカンタループアイランドにも使われています。

ブルーノート・レコードジャズを超えて
11/8 夜7からオーバードホールの特大スクリーンで特別上映会を行います。
映画終了後のトークセッションでは、音楽評論家の行方均さん、ジャズピアニストの山中千尋さんのお話が聞けます。詳しくは、FMとやま、オーバードホールのHPをご覧下さい。

キンモクセイも咲き始め、香りから秋を感じるようになりました。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:28 PM

2019年9月20日

2019年9月20日


芸術の秋、いろんな舞台楽しみませんか?
同じ時代、同じバックボーン、同じ作品だったとしても、キャスト、演出家によって、ガラッと雰囲気が変わります。
今週、二つの舞台をみましたが、静と動、暗と明、対照的な作品でした。
でも伝わる迫力や、感動は素晴らしかったです。みなさんもぜひ、楽しんでみてください。

特集は、映画「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」から数々の名作を残しているドラマー。アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ ♪メイリー
ピアノ、バービー・ハンコック ♪サコタッシュ
でした。11/8(金)夜7時から、オーバードホールの特大スクリーンで特別上映会を開催します。映画終了後には、トークセッションもあります。音楽評論家の行方均さん、そして、ジャズピアニストの山中千尋さんです。
チケット絶賛発売中です。詳しくは、FMとやま、オーバードホールのHPをご覧下さい。

今日は、秋のお祭りのメッセージもたくさんいただきました。3連休楽しんでください。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な休日を。8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:17 PM

2019年9月13日

2019年9月13日

秋ですね。爽やかな気候です。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで北陸財務局 富山事務所所長の千崎誠一さんにキャッシュレス決算について伺いました。
東京オリンピック、パラリンピックをまえに、外国人観光客の利便性を高め、観光立国を推進したい日本。労働人口の減少で作業の効率化させ、購入データの分析で経済の活性化につなげることも期待しています。安全に利用できる仕組みの実現も課題です。キャッシュレス決済にはさまざまな手段があるので、管理しやすい安心して利用できる手段を選ぶことが大切です。

10時台、We love animal ピース・アニマルズホームの宮腰さん、富山県厚生部生活衛生課の川尻百香さんに伺いました。
9/22立山町の動物管理センターで動物愛護フェスティバルを開催します。子猫の譲渡会や、小動物ふれあい教室、一日獣医師体験など、ペットを飼っている人だけでなく飼っていない人も動物愛護について学べるイベントです。ぜひ、お越しください。
また、最近、動物の問い合わせが倍増し、保護動物の物資も必要になっています。みなさんの温かな支援、よろしくお願いします。

今日の特集は、映画「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」のサントラから
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ 1964年のアルバム「フリー・フォー・オール」からタイトルトラック♪フリー・フォー・オール
全ての人に自由を、というタイトル通りエネルギーあふれる1曲です。
11/8(金)7時からオーバードホールの特大スクリーンで特別上映会を開催します。
映画終了後のトークセッションには、音楽評論家の行方均さん、そして、山中千尋さんをお迎えします。
チケットは、今日、発売です!

今晩は、中秋の名月。
美しい月を楽しみましょうね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な3連休をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:29 PM

2019年9月6日

2019年9月6日

9月に入って、夏のような暑さが戻ってきました。さわやかなハーブティでくつろぎませんか?
今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんにGAFAをはじめとする巨大IT企業の規制について伺いました。利用者の個人情報が意図せぬまま巨大IT企業に勝手に利用されていることや、取引先の中小企業を保護する必要もあり、規制が必要になってきました。デジタル課税についても議論してほしいですね。
ITは便利な面もありますが、私たちの権利も守っていただきたいです。
和田さん、転勤のため、今日が最後の放送でした。ありがとうございました!


特集は、ブルーノート・レーベルの音源、8/14リリースの映画「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」のサントラから
テナーサックスプレイヤー ジョー・ヘンダーソン ♪モード・フォー・ジョー
ウェイン・ショーター ♪フィーフィフォファム
マイルス・デイビス ♪アイ・ウェイテッド・フォー・ユーでした。
「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」
11/8(金)夜7:00オーバードホールの特大スクリーンで上映会を開催します。
映画終了後には音楽評論家の行方均さんのトークセッションもあります。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 6:42 PM