ブログトップページはコチラ

2016年9月30日

2016年9月30日

久しぶりの秋晴れ。でも、冷え込みましたね。
明日からは10月。秋も少しずつ深まっていきます。

今日は第5週ということで、のんびりと番組をお送りしていきました。リスナーさんからのメッセージも、運動会に、温泉、祭り、そして金木星の香りの話など、秋の話題満載でした。いろんなところで、秋を感じますが、やっぱり、週末は、秋のさわやかな気候も楽しみたいですよね。10月もお天気は数日の周期で変わり、平年に比べると、晴れの日も少なくなりそうです。ちょっと残念な気もしますが、外に出ない分、衣替えもゆっくりできるかもしれませんね。おうちの中に秋の美しさを取り入れて、お部屋の中も、居心地のいい空間に模様替えしていきましょう!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!

Tour De Friday 11:45 PM

2016年9月23日

2016年9月23日

今週は雨が降り肌寒い日もありましたが、みなさん、体調崩していませんか?
あったかお鍋で心も体も温めていきましょうね。

9時台は、「なるほどマネーライフ」
金融広報アドバイザーの森田幸さんに成年後見制度について伺いました。
一人暮らしの高齢者が増え、判断能力がなくなったとき、成年後見制度を活用すれば、施設の入居や、財産管理など、本人のための契約ができます。
任意後見制度は、まだ判断能力があるうちに、お世話をしてもらう人を自分で決められるいい制度ですが、利用者はあまり増えていません。
日常生活では、こうした契約の問題だけでなく、介護のこと、身の回りのお世話など、さまざまな問題が起きてきますが、そうした日常生活で困ったことが起きたら、様々な問題の窓口として、地域包括支援センターを利用することをお勧めします。
こちらでは、起きた問題を解決するため、弁護士や看護師、社会福祉士、主任ケアマネージャーなどに連絡を取ってくれます。助言や支援が受けられ、安心できる生活へと導いてくれますよ。

10時台「日本酒、あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
おいしい「ひやおろし」が今年も解禁となりました!今年は例年より味がのっていますよ!9月と10月では味も違ってくるので、どちらも楽しんでくださいね。
お酒で作る美酒鍋(びしょなべ)もぜひ、やってみてください!
12月からミッドタウンの虎谷さんで、満寿泉入りの羊羹も販売される予定です!ただいま試作中!ミッドタウン限定発売ですよ!
そして、10月1日にはホテルグランテラス富山で日本酒で乾杯!富山の地酒を楽しむ会も開催されますよ。みんなで乾杯しましょう!!
週明けは、また夏日も予想されています。気温の変化が激しいので、体を休める時間も作ってくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:48 PM

2016年9月16日

2016年9月16日

秋を、肌で、空気で、香りで実感するようになりましたね。おいしいものも次々に出てきて、食欲の秋が止まりません。
今日は、9時台「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに、民進党の蓮舫代表の国籍問題について伺いました。
日本では、二重国籍になった人は、日本の国籍か、外国の国籍かどちらかを選ばなければなりません。しかし、実は、日本国籍も、外国国籍も持っている人は、たくさんいます。国籍制度は国によってずいぶん違い、日本のように、血筋によって国籍が決まる国もあれば、アメリカのように、その国で生まれた子供に国籍を与えるところもあります。また歴史を振り返っても、日本の植民地だった台湾や韓国の人たちは日本国籍でしたが、戦争が終わると本人の意思とは関係なく日本国籍を失いました。その結果、国民健康保険や、国民年金から長く除外されるなど差別を受けてきた人も少なくありません。蓮舫さんのお父さんもかつては日本人だったけど、1952年のサンフランシスコ講和条約の発効で日本人ではなくなったはずです。こうした方々が希望すれば簡単に日本国籍を取得できるようにという意見もあります。蓮舫さんのお父さんも戦後、日本国籍を失わなければ、二重国籍で、話題になることもなかったかもしれませんね。

10時台、富山常備薬グループのキミエホワイトプラスをご紹介しました。UVケア、している方も、うっかり日焼け大丈夫ですか?家にいるときほど、洗濯物を干したり、ごみ捨て、植木の水やりなど、うっかり紫外線を浴びていること多いものです。
キミエホワイトプラスは、飲み薬だから、塗り忘れもありませんよ。1回1錠。31日分93錠入り、通常価格税抜き4200円ですが、初回限定、一世帯様1回限り、税抜き1900円でご提供いたします。
0120-237-100 富山常備薬グループまでお問い合わせください。
昨日は、十五夜で、幻想的なお月さまが見られましたね。明日は、満月。雲の切れ間から、美しい月を眺めたいものです。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:24 PM

20016年9月9日

2016年9月9日

リオデジャネイロパラリンピック開幕しました。
柔道男子の広瀬誠選手が銀メダル!藤本聡選手が銅メダル。また競泳では津川拓也選手が銅メダルを獲得しました。朝からうれしいニュースでしたね!
今日は9時台「なるほどマネーライフ」で金融広報アドバイザーの森田幸さんに成年後見制度の活用についてお話しいただきました。成年後見制度、利用したい人がいるはずなのに、まだまだ利用が進んでいません。
でも、現状は、高齢化が進み、一人暮らしのお年寄りも増加傾向にあり、見守る人がいない。。。。
この成年後見制度に限らず、認知症高齢者には、いろんな支援が必要です。住民が見守り、行政とのネットワークで日常の悩みなども含めて、相談の窓口があります。
まずは、地域包括支援センターに相談してみてください。
日中はまだ暑いですが、季節は着実に秋へと進んでいますね。秋ならではの楽しみ方もいろいろ探していきましょう!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:15 PM

2016年9月2日

2016年9月2日

八尾のおわら風の盆、始まりましたね。
今晩も、幻想的な時間が流れているんでしょうね。

今日は、9時台「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに「政務活動費」についてお話しいただきました。
議員さんがお給料以外にもらえる議員活動の経費は、県民、市民税から出ていますから、無駄遣いは許されません。議会によっては、政務活動費を誰でもチェックできるよう領収書までインターネットで公開していたり、会計士など第三者が収支報告書を調べたりしているところもあります。10月には県議会議員の補欠選挙も行われますが、できれば地元の議員が政務活動費をどんなふうに使っているか調べたうえで誰に投票するか、決めたいものですね。

スポーツの秋です。1日8分、毎日体を動かすだけで、
週に1時間、まとまった運動をするのと同じくらい効果があるそうですよ。積み重ねが大事です。
運動不足を実感しているみなさん、一緒に体、動かしていきましょうね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:39 PM