ブログトップページはコチラ

2016年10月28日

2016年10月28日

寒暖の差が激しくなりました。
我が家もとうとうストーブが登場しました。
みなさんもあったかくしてお過ごしくださいね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで金融広報アドバイザーの横山純子さんに子育て世代のマネーライフについて伺いました。国の社会保障や、勤務先の保障。みなさんは、しっかり把握していますか?公的年金や健康保険制度、介護保障に労災など、いろんな保障があるので、ダブっていないか、一度確認することで、家計の無駄を見つけることができますよ。
10時台は、「日本酒あんなはなし、こんなはなし」で満寿泉醸造元、桝田酒造店の桝田さんに、お話を伺いました。富山を出て、富山の良さや面白さに気づくこと、結構ありますよね。日本橋とやま館も、そんな富山の良さに気づける場所なのかもしれません。お酒のおいしい季節、器にもこだわって、富山ではぐくまれたお酒、楽しんでみてはいかがでしょうか?

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。富山マラソンに出場するみなさん、頑張ってくださいね!楽しい週末になりますように!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:10 PM

2016年10月21日

2016年10月22日

東京で、美術館巡りしてきましたよ。雨の日が作ってくれた日程でしたが、とても素敵な時間を過ごせました。


国立新美術館、建物の中は白一色で、吹き抜けが開放的!

世界文化遺産にもなった国立西洋美術館は多くの作品を写真に収めることができます。
芸術の秋、美術館巡りというのも、いいものですね。
これからお出かけの方、ミュージアムショップも楽しんでくださいね!
今日は9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんにradikoのタイムフリー機能について伺いました。電波で放送されているラジオの番組を同時にインターネットで流しているのがradikoです。そのradikoで始まったタイムフリーは、時間に縛られずに、番組を楽しめるサービスで、過去1週間分の番組の中から、好きな番組を選んで聴けます。
「シェアラジオ」と呼ばれる機能もあり、ラジコの画面から、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを通じて、気に入った番組を、友達に知らせることもできます。便利になりました!
10時台、森永製菓のおいしいコラーゲンドリンクをご紹介しました。ピーチ味でとってもおいしいドリンク、
さらに、1本に1万ミリグラムものコラーゲンを配合しています。12本パックが1000円で、今なら「お菓子詰め合わせBOX」もセットにしてお届けします。
0120-111-401までお問い合わせください。
来週にかけては、冷え込みも強まりそうです。
体を冷やさないように、気を付けてくださいね。
素敵な週末をお送りください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 12:14 AM

2016年10月14日

2016年10月14日

ツールドフライデー、ボブ・ディラン・スペシャル!!
2時間の生放送をオール・ボブ・ディランでお送りしました。初の試みです。(笑)
昨日、9時ごろ、今年のノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれました。ツールドフライデーでは、今日のメニューをいろいろ準備していたのですが、思い切って、特番に変更!夜9時過ぎからの作業だったので、実は朝の3時までかかりました(笑)
でも、すごいですよね!歌手が受賞!!
デレクターも話していましたが、ボブ・ディランの曲には、人種、階級、性別を超えてすべての人を包み込んでくれるあたたかさ、やさしさがあります。単なる歌詞の世界ではなく、殺伐とした、世知辛い世の中に必要とされているからノーベル文学賞という形で輝いたのかもしれませんね。
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所所長の武田英俊さんに、北陸新幹線の効果について伺いました。開業から1年7か月。去年よりも、効果は少し減りましたが、開業前のおととしと比較すると、高水準を維持しています。ただ、便利になった反面、宿泊者数は減ってしまったので、今後、学会を誘致したり、北陸三県や、新潟、長野、岐阜など、広域周遊観光の仕組みを作って、将来に向けて、宿泊者数を増やす種まきをしていきたいものですね。

昨日は、十三夜でしたが、みなさん、お月さま、ご覧になりました?我が家では、栗ご飯を炊いて、お月見しましたよ~!明後日、日曜日は、満月。日曜の8時ごろ、満月と、秋の四角形、夏の大三角形が東西を結ぶように上空に並んで見えると思います。夜の星空も楽しんでくださいね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:01 PM

2016年10月7日

2016年10月7日

このところ、すっきりしないお天気が続いていましたが、久しぶりの晴天。気持ちがいいですね!
今日は、9時台ニュース裏表のコーナーで、原真さんにお越しいただきました。NHKは、豊かで良い番組をあまねく日本全国に放送するために設立された特殊な放送局。視聴者に直接支えられています。政府に干渉されることもなく、視聴率にこだわる必要もない、より多様な番組を提供できるはずです。この特殊な放送を維持するために、誰もが公平に負担するお金、受信料が必要です。
現在受信料をめぐる裁判が行われていますが、受信料の不払いの罰則がないということは、NHKの不祥事があった場合、不払いという方法で、不満を表明することも認めているとも解釈できます。頑張っていい番組をつくれば視聴者も喜んで受信料を払う、裁判ではなく、そんな視聴者との信頼関係によって維持されるべきではないでしょうか?

10時代は、BESS富山展示場サービスの三箇さんにBESSの家の特徴と、この3連休に行われるイベントについて、伺いました。べスの家は、ログハウス。木のぬくもりにあふれ、遊び心、いっぱいの住宅です。吹き抜けなど立体的な空間をうまく使ってあるので、とっても広々。人の笑顔が集う家です。
展示場には、ブランコがあったり、カメさんやモアイ像があったり、ユーモアあふれる遊園地のようです。
ハロウィンをモチーフにしたワイヤークラフトづくりも開催しているので、ぜひ遊びにいらしてください。

木の香りが心地いい贅沢なつくりのログハウス。


ぜひ、ご体感ください!

場所は、富山市の問屋センターの中。国道41号線、荒川東部交差点の近くです。


BESSの看板が目印です。℡076-471-6100

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な3連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 3:22 PM