ブログトップページはコチラ

♪3月25日の放送内容

2011年3月25日

【今週のオフレコ】
10時台は「思い出のアイドル・スター」にまつわるメッセージを紹介しました。
その中に、こんなアーティスト名が!
『タンゴ・ヨーロッパ』

だ、だ~れ?(スネークマンショーの口調で)
あまりのわからなさに心の中で「ぎゃふん」と言ってしまいました。
来週もおんなじテーマでメッセージお待ちしていますよ。
マニアックな内容も大歓迎です!
わたしやスタッフがわからず「ぎゃふん」と言ってもノープロブレム。
だってリスナーの中には知ってるお仲間がいるかも知れないから・・・ね。
思い切って番組に投げかけてみてください。

★9時台

「言葉のおくりもの」
佐藤允彦 「進級・卒業する生徒に贈る言葉」より
~さまざまな偶然を必然に変えていくのは、自分しかいない~(by俵 万智)

「これだけは知っておきたいクスリの話」
3回シリーズの最終回、テーマは「くすりと上手なおつきあいを」
富山県薬剤師会 副会長 西尾公秀さんに、おくすり手帳の話を中心にききました。

◎処方薬をもらう際には手帳を薬局薬剤師に◎
薬の重複を避け飲み合わせ等を確認することができます。
薬名などはシール用紙に印刷してもらえるので、あとは手帳に貼るだけ。
(または薬剤師が記入。手帳をもっていない方は薬局薬剤師に!)

◎医師の診察を受ける際にも忘れずに持参を◎
例)血をサラサラにする薬を服用中に抜歯をすると、血が止まらなくなる恐れが。
医師が手帳の薬名を確認することで、適切な治療計画が立てられます。

そのほか、ドラッグストアで購入した薬やアレルギー歴は自分で記入しておくと
救急搬送時や災害時でも手帳を見ることで薬歴がすぐに把握できます。
飲んでいる薬についての疑問点・知りたいことはありませんか?
身近な相談窓口、かかりつけ薬局・薬剤師をもつと安心ですよ。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
カダフィ大佐の独裁政権に対するデモをきっかけに、反政府勢力と政府軍の
内戦状態となったリビアでは多国籍軍による攻撃が続いています。
情勢の不安定化は石油価格高騰につながる恐れもあり。
宮坂さんにはカダフィ大佐のこと、戦闘長期化の懸念が高まっていることなど
解説していただきました。

★10時台

「スター・アイドル」にまつわるエピソード
数々のスターが生まれた番組、スター誕生(スタ誕)のCD-DVD・BOX発売。
これにちなんでのメッセージテーマです。
桜田淳子・城みちる・中森明菜・松田聖子・チェッカーズ・SMAP・・・。
まだまだエピソードありそう!来週もあなたのメッセージお待ちしています。

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
東日本大震災のニュースは世界中をかけめぐりました。

ある日、フランスのワイナリーから桝田さんのもとにこんな連絡が。
『350周年パーティーに来て、日本酒のプレゼンをしてもらえないか?
ゲストに日本酒を知ってもらうことで、日本へエールをおくりたいんだ』

それはシャネルが所有するワイナリーからのオファーでした。
日本酒をきっかけに日本について考えてもらい、アクションにつなげていく!
飲みながら食べながら、身近なところから始める支援のカタチです。
他の国からも『日本酒を飲んで日本を応援したい』という声が届いたそうです。

桝田さんによると、今回の大震災では東北地方の酒蔵も被害にあったとか。
災害を免れた地域では消費することも大事。
それが経済活性化、ひいては今後の復興にもつながっていくとのことでした。

Tour De Friday 2:25 PM

♪3月18日の放送内容

2011年3月18日

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された皆様とご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。

番組9時台にお話をうかがった薬剤師の見澤さんは、
日ごろの備えのひとつに「おくすり手帳」を挙げていらっしゃいました。
(薬の重複を避け、飲み合わせ等を確認する大切な記録です)
普段から薬が欠かせない方が、被災あるいは通常生活で救急搬送された場合、
手帳があるとすぐに薬歴が把握できます。

見澤さんの薬局にも『救急搬送時に手帳が役立った』という声が寄せられたとか。
ご年配の方などはいつも持ち歩くカバンに入れておくのはいかがでしょうか?
(手帳に関する相談は街の薬局薬剤師へ!来週の番組でも詳しくご紹介します)

★9時台

「言葉のおくりもの」
ごま書房新社 宮澤章二 著 「行為の意味 青春前期のきみたちに」から紹介しました。

「これだけは知っておきたいクスリの話」
3回シリーズの2回目、テーマは「クスリいろいろ」
ゲストは黒部市三日市「メープル薬局」薬剤師 見澤 哲郎さんです。

特にジェネリック(後発)医薬品について詳しく教えていただきました。
医師から処方された薬がジェネリック医薬品に変更できる場合、薬代が安くなります。
60日や90日など長期間処方の場合、最初の短期間をジェネリック医薬品にしてみる
「お試し調剤」も利用できるそうですよ。ぜひあなたの街の薬剤師にご相談ください!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
東日本大震災から一週間たちました。
地震の規模を示すマグニチュード9.0は日本の観測史上最大、世界でも史上4番目。
9・0というのは阪神大震災の1000倍のエネルギーだそうです。
地震と津波のメカニズム、過去に三陸沿岸で起きた津波のこと、
被災地の現状・避難状況を解説していただきました。

★10時台

「大中古車祭inテクノホール」のお知らせ
中古車400台が富山市のテクノホールに集結します。
全車安心保証、ご成約の方には生活応援グッズ詰め放題などのイベントも!
19日は昼12時~18時、20日・21日は朝9時30分~18時まで

「にいかわ信用金庫 休日窓口相談」のお知らせ
20日(日)、融資に関する休日相談窓口を開設(午前9時~午後3時)
魚津市双葉町の本店営業部・黒部市三日市の桜井支店・入善町入膳の入善支店、
富山市西町の富山支店・滑川四間町の滑川支店・魚津の魚津駅前支店にて

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、自然界とふれあえる環境を提供したいと話す舟瀬さん。
きょうも笑顔が絶えませんでした。詳しい内容はウッドデッキ工房 四季彩 HPで紹介!
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

テーマ「天然木が人間の五感に与える効果とは」(主な内容)

◎視覚◎ 独特の光沢、表面の凸凹などにより温かいイメージを与える

◎聴覚◎ 低音から高音までを適度に吸収、落ち着きと安心感をもたらす

◎嗅覚◎ 微量な芳香成分に鎮静効果、消臭・防ダニ・殺虫・防カビ・抗菌作用など
       桐タンスやお雛様の桐箱もこの働きを利用

◎味覚◎ 直接は食さないが、容器という活用方法(酒樽にスギ・食品容器にサワラ)
       おひつ・すし桶は水分を適度に吸収、ご飯のべとつきが少なくなりおいしくなる

◎触覚◎ 金属や樹脂・コンクリートにはない温かみ
       ウッドデッキを樹脂などで施工した場合、暑い季節には使用できなくなることも

Tour De Friday 7:18 PM

♪3月11日の放送内容

2011年3月11日

【今週のオフレコ】
あすのJRダイヤ改正で廃止される車両・列車がありますよね。
さみしさを感じている方もいらっしゃることでしょう。

わたしの鉄道の思い出を。
通学で城端線を利用していた頃、とても好きだった車両があります。
例えるなら銀河鉄道999の客車!
先頭がディーゼル機関車、後ろに青い車両が連なっていました。
他にもいろんな列車があったように思います。

そんな通学の車内で見かけた車掌のおひとりが伊藤敏博さんでした。
きょう番組で伊藤さんの曲をお届けしている自分と、当時の自分。
いろんなことを思い出してしまいました(笑)。

そうそう、きのう出かけた射水市中央図書館では、
鉄道に関する図書を集めたコーナーを設けていましたよ(13日まで開催)。
新幹線の変遷、なつかしい列車、廃線になった鉄道を紹介した本など…。
鉄道の思い出にひたりたい方は訪れてみては?

★9時台

「言葉のおくりもの」
開高 健の著書・色紙によく登場するフレーズをご紹介しました。
『釣りの話をするときは 両手を縛っておけ』 by ロシアの古いことわざ

「これだけは知っておきたいクスリの話」
薬の専門家・薬剤師の方に3回シリーズでお話をうかがいます。
1回目は高岡市の「あい丸の内薬局」薬剤師 藤森毅至さん。

今回はクスリに関する素朴な疑問について教えていただきました。
食前・食後・食間の違い、一緒に飲んだり食べたりしてはいけない飲み物・食べ物など・・・。
藤森さんは『クスリの疑問はどんどん薬剤師に質問してほしい』とおっしゃっていましたよ!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
チュニジア・エジプト・リビアと広がる中東の民主化運動。
情勢の流動化は石油の高騰を招いていて…ガソリン・灯油の値上がりが気になります!
宮坂さんいわく『9割を中東に依存する日本にとっても無関心ではいられない』と。
インターネットが起こした革命ともいえる政変、各国情勢を解説していただきました。

★10時台

「熟成やずやの香醋(こうず)」のご紹介
お問い合わせは(0120)828ー014

「♪大人の階段のぼる~」にまつわるエピソード
名刺・携帯電話…これらを持つことで大人を意識した人、
イチゴ味が濃くなったチョコのおいしさに大人を感じた人、
子どもの成長自体が階段をのぼるようだ♪などのメッセージいただきました。

「スピードラーニング(英会話教材)」のご紹介
お問い合わせは(0120)025-505

Tour De Friday 2:40 PM

♪3月4日の放送内容

2011年3月4日

【今週のオフレコ】
久しぶりの雪に、けさ車を運転しながら口ずさんでしまいました。
♪雪がしんしん降る朝は・・・雪ちゃんのCMソングって富山限定でしょうか。

CMといえば、以前に年上の方と盛り上がった話があります。
『昔はセスナ機を使って、上空から何かのアナウンスを流して宣伝してたね』と!
ご存知の方いらっしゃいますか?

いろいろ調べてみたら、大阪では去年の秋にエゴラッピンがセスナ機を使って
アルバムのプロモーションをしたみたいですよ。
最近はそんな光景も、とんと見かけなくなりました。

保育所の頃は機体を見ると必ず『ばいば~い』と叫んでました。
ひたすら空に向かって!当時から声が大きかったように思います、たぶん。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうはTOKYO FM出版 恵 俊彰 著「ディア フレーズ」よりご紹介しました。
『音楽は、思い出の目次』 by 秋元 康

「思い出のヒットソング」 あずさ2号(昭和52年)/狩人
彼らのデビュー曲、プリントゴッコが発売された年です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
ニュージーランド(NZ)大地震が発生したのは先月22日。
キー首相は共同通信との会見で次のように言ったそうです。
『多くの建物が倒壊を免れたのにCTVビルだけが倒壊した原因を調べて公開する』

きょうはNZの建物耐震基準、日本の耐震改修・強化の現状など解説していただきました。

★10時台

「ドメスト」のご紹介
トイレはもちろん、お風呂場、キッチンなどの水周りにも使え、家中で大活躍。
ぜひお試しください。

「子どもの頃のとっておき、♪大人の階段のぼる~」にまつわるエピソード
メッセージにもありましたが、山菜は大人になってからわかるおいしさですね。
わたしは成人式直前、店の人おすすめ緑色アイシャドウを購入しました。
しかし素敵な大人メイクになるわけもなく当日の写真は封印。来週も大人メッセージ求む!

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週に放送、舟瀬さん&スタッフの北野さんご出演です。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

シリーズ第6回・世界の主な木材の産地について(国産材)
◎現状◎
外国産材が80%、国産材は20%。
高度経済成長期に安価で大量供給できる外国産材が人気。
戦後に植樹を行い始めた国産材はそれほど安定供給できなかった。

◎最近は海外の生産国側に変化◎
生産国側が中国やインドを重要なパートナーとして認識。
日本ほど品質を重要視しないのでそちら向けにシフト。
生産国側は日本に対して関税・価格・輸出量など強気の政策をとるように。

◎国産材のこと、重要なこと◎
戦後の植林により山にはたくさんの杉林のストックがあるが、
林業家の減少、管理コスト増、山から切り出して運んでも高価。
労働対価と価格バランスが崩れてしまい、売ることができなくなる。

◎今後のこと◎
手をかけないと竹林が増大、雑木林の減少ひいては土砂災害の発生なども。
必要なのは自治体や国の対策、山に人が戻る政策、木を切り出しやすい場所確保など。

Tour De Friday 7:47 PM