ブログトップページはコチラ

♪3月11日の放送内容

2011年3月11日

【今週のオフレコ】
あすのJRダイヤ改正で廃止される車両・列車がありますよね。
さみしさを感じている方もいらっしゃることでしょう。

わたしの鉄道の思い出を。
通学で城端線を利用していた頃、とても好きだった車両があります。
例えるなら銀河鉄道999の客車!
先頭がディーゼル機関車、後ろに青い車両が連なっていました。
他にもいろんな列車があったように思います。

そんな通学の車内で見かけた車掌のおひとりが伊藤敏博さんでした。
きょう番組で伊藤さんの曲をお届けしている自分と、当時の自分。
いろんなことを思い出してしまいました(笑)。

そうそう、きのう出かけた射水市中央図書館では、
鉄道に関する図書を集めたコーナーを設けていましたよ(13日まで開催)。
新幹線の変遷、なつかしい列車、廃線になった鉄道を紹介した本など…。
鉄道の思い出にひたりたい方は訪れてみては?

★9時台

「言葉のおくりもの」
開高 健の著書・色紙によく登場するフレーズをご紹介しました。
『釣りの話をするときは 両手を縛っておけ』 by ロシアの古いことわざ

「これだけは知っておきたいクスリの話」
薬の専門家・薬剤師の方に3回シリーズでお話をうかがいます。
1回目は高岡市の「あい丸の内薬局」薬剤師 藤森毅至さん。

今回はクスリに関する素朴な疑問について教えていただきました。
食前・食後・食間の違い、一緒に飲んだり食べたりしてはいけない飲み物・食べ物など・・・。
藤森さんは『クスリの疑問はどんどん薬剤師に質問してほしい』とおっしゃっていましたよ!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
チュニジア・エジプト・リビアと広がる中東の民主化運動。
情勢の流動化は石油の高騰を招いていて…ガソリン・灯油の値上がりが気になります!
宮坂さんいわく『9割を中東に依存する日本にとっても無関心ではいられない』と。
インターネットが起こした革命ともいえる政変、各国情勢を解説していただきました。

★10時台

「熟成やずやの香醋(こうず)」のご紹介
お問い合わせは(0120)828ー014

「♪大人の階段のぼる~」にまつわるエピソード
名刺・携帯電話…これらを持つことで大人を意識した人、
イチゴ味が濃くなったチョコのおいしさに大人を感じた人、
子どもの成長自体が階段をのぼるようだ♪などのメッセージいただきました。

「スピードラーニング(英会話教材)」のご紹介
お問い合わせは(0120)025-505

Tour De Friday 2:40 PM