ブログトップページはコチラ

2018年2月23日

2018年2月23日

オリンピック、連日、感動感動ですね。
今日いただいたメッセージでも、選手への応援や、感動が伝わってきました。本当に、一生懸命な姿にジーンときます。
9時台は、なるほどマネーライフ、金融広報アドバイザーの政橋奈保美さんに人生100年時代のスキルについてお話しいただきました。金融庁の金融レポートを見ると、1995年を起点とし20年間の家計資産の推移は、アメリカで3・11倍なのに対し、日本は1・47倍。運用に対しての知識があまりないのが原因かもしれません。子供のころから金銭教育をしていくことも大事ですし、預貯金の運用も、これからの時代に欠かせません。つみたてNISA,NISA,iDeCoなど、節税しながら安心して運用できる仕組みもありますから、まずは、始めてみませんか?
10時台、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
お酒造りもまもなく終了。この寒さでおいしいお酒に仕上がっています。そして、新しいお酒造りのチャレンジも始まりました。
シーバスリーガルとのコラボレーションで、日本酒好きの方だけでなく、世界中のいろんな方に楽しんでもらえる日本酒造りに取り組んでいます。お米も厳選して作られた満寿泉をスコッチウイスキーの製造で使われた樽で熟成させたお酒。どんなお味なんでしょう?完成が楽しみです。
今日明日と、駅ナカ酒バーも開催します。ぜひ、おいしい新酒と富山ならではのおつまみを味わってください。

来週は、もう3月ですね。温かな春がやってきますように(*´▽`*)
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:23 PM

2018年2月16日

2018年2月16日

穏やかなお天気ですね。
平昌オリンピック、フィギュアスケート、男子シングルショートプログラム、日本人選手、やってくれましたね!
すばらしい!感動です!!
羽生選手のやるべきことはすべてやったので、、、という言葉、11月の怪我から、相当な、壮絶なトレーニングをなさったんでしょうね。
今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに受動喫煙についてお話しいただきました。
東京オリンピックもあと2年。WHO、IOCがタバコのないオリンピックの推進を掲げているので、政府は東京オリンピックまでに受動喫煙の規制を始める必要があります。
新しくできる店舗は原則として店内禁煙になり、既存店では、150平方メートル以下のお店で喫煙可と店頭に表示すれば喫煙が認められる方向で調整しています。分煙が進んでタバコを吸う人もそうでない人も居心地よくいられる空間になればいいですね。

今週は春一番も吹きました。

ビニールハウスでは、イチゴもおいしく実っていますよ。
春が待ち遠しいですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:10 PM

2018年2月9日

2018年2月9日

今週は、北陸の雪、大変でしたね。
特に、福井の豪雪、他人事とは思えませんでした。
連日の雪かきで体も疲れていると思います。この連休中にゆっくりできるといいですね。
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの政橋奈保美さんに人生100年時代のマネースキルについてお話いただきました。65歳以降の平均余命、昭和22年と平成27年を比べると、なんと2倍。退職後男女ともに20年生きるための老後資金が必要です。平均余命はこれからも伸びていくと考えられます。今から、マネープランを立てていくことが必要です。年金、退職金だけでなく、NISAや積立NISAなど、活用してみてください。

さて、今日から、平昌オリンピックが始まりました!
夜の開会式も楽しみですね!
手作り韓国のりをつまみながら、オリンピック楽しみたいと思います。(*^-^*)
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な3連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:11 PM

2018年2月2日

2018年2月2日

今日は、さわやかな青空が広がり気持ちよかったですね。
私も昨日ですが、環水公園を散歩してきました。

少し寒さも緩んで、お散歩する人も増えたんでしょうね。雪の上にジャンプ!両手を挙げて、万歳ジャンプ!!と
子供たちがはしゃいでいる様子が目に浮かびました。

今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんに平昌オリンピックについて伺いました。
気になる日本勢のメダル、共同通信では、金が6、銀が2、銅が6と、予想しています。スピードスケート女子、団体追い抜きは今シーズン世界記録を連発し、世界でも頭一つ抜けたレベルにあります。フィギュアの男子ダブル表彰台、スキーも、メダルが期待されています。10代の選手がたくさん出場しますし、富山県の関係者も出場するので、活躍してほしいですね。

10時台、確定申告のお知らせをしました。確定申告会場は、富山税務署が、富山県民会館地下1階に、高岡、魚津、砺波は各税務署内に会場を開設します。
開設期間は16日から、3月15日までです。
土日は休みですが、2月18日、2月25日は富山県民会館地下一階で申告相談を行います。
詳しくは、各税務署までお問い合わせください。

明日は節分。そして、明後日は立春。いよいよ春がやってきます。素敵な春をお迎えくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:06 PM