ブログトップページはコチラ

♪12月28日の放送内容

2012年12月28日

【今週のオフレコ】
数日前、本を読んでいて出会った言葉。
それは『ラジオの楽しさ』について書かれていました。

“みんなで同時に連想して、みんなで同時に思いついたり、気づいたり・・・”

読んでいて『ビビビ』ときました。
なぜなら先週の番組が、まさにこの言葉を実感したひとときだったから。

先週12月21日のオープニング曲はABBA。
『1221⇒ABBAと文字の並びが似ている???』
ただそれだけの理由でわたしは選曲した・・・とお話しました。
するとABBAのアルバム(カセットテープ)のエピソードがFAXで届き、
別の方からはメールで『京都で買ったABBAのレコード』の思い出が!

さらにtwitter上では『ABBAからイメージするディスコ曲CD』発言も。
番組の間に、同時に連想して・思いついて・気づいたことをメッセージとして
送ってくださっているんですね・・・それにしてもリアクション、早っ!

番組を聴いた方、メッセージやリクエストを送ってくださった方、
twitterをチラ見していたあなた(フッフッフ)、
お話をうかがったゲストをはじめ、わたしの知らないところで、見えないところで、
放送に携わっている方もたくさんいらっしゃいますね。

ありがとうございます。
どうかよい年をお迎えください。
あっ、さきほど書いた『ビビビ』で笑った人!
素敵に年を重ねていらっしゃる方とお見受けいたします。

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは『巳年生まれの方々の曲』をお届けします。
なお、共同通信社富山支局長・五井憲子さんのコーナーはお休みです。

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
まずは前回放送の『プラモデル』発言から、いろいろうかがいました。
過去に作った作品のこと、さらには編み物のお話まで・・・素敵です。
2月3日(日)宝塚文化創造館でのトークショーについてもあれこれ。
平成10年まで宝塚音楽学校校舎だった建物だけに剣さんの想いは・・・。
学び舎の掃除エピソードはお聴きの通り(笑)。イベント出演情報はHPを!

【思い出のヒットソング】 テーマ『12月28日にちなんで』
ディスクジョッキーの日&この日に生まれた方々。
★ビタースウィート・サンバ/ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
 (DJの草分け:糸居五朗さん担当番組テーマ)
★西部警察メインテーマ/ホーネッツ
 (出演:石原裕次郎さん・渡哲也さん誕生日)
★ええねん/ウルフルズ
 (ボーカル:トータス松本さん誕生日)

【越中一宮 高瀬神社】のお知らせ お電話:権宮司の藤井秀嗣さん
おまつりする大国様は福の神・結びの神、さらに『なでうさぎ像』をなでて御加護を!
元日には結婚を控えたカップルが紋付袴姿・白無垢姿で参拝します(4回)。
結婚を考えている二人も、幸せにあやかりたいご夫婦&ご家族連れの方もぜひ。
詳細は 0763-82-0932 またはHP http://www.takase.or.jp/
(交通規制、元日に運行されるJR福野駅からの無料バス情報もHPに掲載)

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
年末のお忙しい中、駆けつけてくださった桝田さんは半纏(はんてん)姿。
紺地にキリリと『桝田酒造店』の白い文字が浮かんでいましたよ。
まずは京都市議会『日本酒で乾杯条例』のニュースからスタート。
続いて地元フリーマガジンに掲載『フランス料理と日本酒』のマリアージュのお話、
さらには寒さと酒造り、最後にはリスナーさんの質問に答えていただきました。

【ほくでんふれあいコンサート中西保志withオーケストラアンサンブル金沢】
2月8日(金)午後7時~オーバード・ホールで開催。
S席3800円 A席2800円 B席2000円、下記で発売中。
アスネットカウンター・アーツナビ・富山大和・高岡大和・ウイングウイング高岡・
サンプラザ・サークルK・セブンイレブン・ローソン
(問い合わせ イッセイプランニング 076-444-6666)

Tour De Friday 10:59 PM

♪12月21日の放送内容

2012年12月21日

【今週のオフレコ】
富山市水橋にある、レトログッズ満載の『日本海食堂』を訪問。
2010年の夏にはインタビューもさせていただきました。
当時の番組blogはこちら↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tourdu/?p=704

きょうは季節を感じる『3人』に出会いました。
せっかくなので並んでいただきましょう、はいどーん!

写真をクリックすると大きくなります。

左)桜田淳子さん・・・見てすぐにわかりました。
右)鳩山エミリさん・・・名前が書いてありました。

真ん中の方はどなたでしょう、はて?はて?
・・・はてはてふむ~♪

子ども番組の歌のフレーズが飛び出すほど、どなたかわからない!
あっ、この歌はわかりますか(笑)。
寒さ厳しい日が続きますが、カゼには気をつけましょう。

【来週のチラ見せ】
来週28日の放送、9時台・思い出のヒットソングは『12月28日にちなんで』。
1年365日・・・毎日が誰かの誕生日・何かしらの記念日ですよね。
さあ12月28日とは、どんな日でしょう?

★放送内容★

【地域ブランド豚・むぎやポーク】のご紹介
南砺市の中道養豚・中道秀男さんにおいしさの秘密を質問!

そして『むぎやポーク』を使ったメニューを提供するお店も紹介。
本舗とんかつ柿ェ門・高岡赤祖父店の田屋和茂さんのお話♪
サクサク衣・お肉のうまみがジュワッ~、ぜひご賞味ください。
http://www.kakizato.co.jp/kakiemon/kaki.html

【思い出のヒットソング】 テーマ『俳優・女優の方々を偲んで』
出演作品にまつわる曲をお届けしました。
★エマニエル夫人/ピエール・バシュレ(シルビア・クリステルさん)
★太陽にほえろ/井上尭之バンド(地井武男さん)
★星めぐりの歌/田中裕子(大滝秀治さん、映画『あなたへ』より)

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社 富山支局長 五井憲子さん
OECD加盟・先進34カ国のデータで見る日本、そして女性の立場は?
日本の男女賃金格差は世界最低レベル=格差大・・・驚くべきデータです。
出産後に正社員で職場復帰しにくい・収入をおさえたくなる税制にも原因が。
ただ『家庭の中では女性が優位に立っているかも』と五井さん。
確かに財布の紐を握られている・尻に敷かれている男性は多い(笑)?

【とやま親学びタイム】 富山県PTA連合会 副会長 水上雅博さん

講座参加をきっかけに、今度はご自分のお子さんが通う小学校で講座進行役に!
話し合いの様子・感じたこと、これから進行役をする方へ向けてのメッセージも。
twitterでは水上さんが語りかける言葉にリスナーさんから反応をいただきました。
検索『親学び 富山県』⇒下記サイトへ。プログラムなどがダウンロードできます!
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 舟瀬一志さん
スタッフ北野さんとのご出演、まずは北野さんの美容院バナシから(笑)。
リスナーさんの『変化を気づいてもらえない』という想い、わたしもわかります。
舟瀬さんは木材の話・・・戦後の経済成長の過程で外国からの木材輸入が増大。
手をかけられなくなった日本国内のスギ林が抱える問題などをお話いただきました。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 8:48 PM

♪12月14日の放送内容

2012年12月14日

【今週のオフレコ】
先日、トレーニングジムの仲間で忘年会をひらきました。
トレーニング以外は、まったく共通点のない面々(笑)。
年齢・性別・住所・仕事もバラバラのメンバーです。

それまで顔はわかっていても互いのフルネームまでは知らないわけで。
会を企画するにあたって初めて連絡先を交換しました。
中には『名前は何て読むの?』と相手のよみがなを確認する人も。

こうした状況からの忘年会でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
くり返しですがトレーニング以外はまったく共通点のない面々。
それでも互いの話の中で共有・共感できる部分を見つけて、
より相手を知ろうという気持ちにあふれた時間だったような気がします。

番組でも時にリスナーさん同士が共有・共感・ひとつの話題でつながることがあります。
スタジオにいるわたしにとっては予期せぬ驚きでもあり、予期せぬうれしさ。
きょうもそんな気持ちになるメッセージ・twitterのつぶやきをいただきました。
ありがとうございます(^^)/

【来週のチラ見せ】
9時台『思い出のヒットソング』は、ことし惜しまれつつ旅立った俳優・女優の方を偲び、
出演作にまつわる曲をお届けします。

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
来年8月に東京・富山で『ハロー・ドーリー!』上演、思いの丈をうかがいました。
そして来年2月・3月上演『ミー&マイガール』の付箋アートについても。
様々な色の付箋が集まって、大きなロゴが形作られていることを知った剣さん。
舞台も同じという言葉、さすがです!公演詳細⇒http://www.aubade.or.jp/
途中には『プラモデル』発言もあり・・・いつかそのお話もお聴きしたいです。

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『海外の旅を連想させるような曲』
1曲目は航空会社CM曲、2曲目は『なるほど!ザ~』の番組テーマ。
3曲目は『ニューヨークへ行きたいか~』でおなじみのクイズ番組テーマ。
気がつけば、すべてインストゥルメンタルでしたm(__)m
★愛のテーマ/バリー・ホワイト
(with ラブ・アンリミテッド・オーケストラ)
★トランプス・ディスコのテーマ/トランプス
★スター・トレックのテーマ/メイナード・ファーガソン

【とやまシニア専門人材バンク】のお知らせ 野上 彰さん・千葉 栄さん

10月1日開設、専門的な知識や技術等を持つおおむね55歳以上の方と、
こうした専門人材を求める県内企業の人材確保を支援します。
場所:とやま自遊館2階 時間:月~金の午前9時~午後5時
電話:076-444-4289(シニアバンク) ※祝日・年末年始を除く 
http://senior-bank.pref.toyama.lg.jp/

【オーディオギャラリー abc】のお知らせ
あす・あさって開催の大創業祭、飴谷さんに電話でお話をうかがいました。
今週のradiojamでは17時台にもご出演いただいていましたね。
日時:15日(土)10:00~21:00  16日(日)10:00~17:00
会場:高岡市問屋町65番地 高岡問屋センター・エクールにて
問い合わせ:0766-26-0789 http://audiogallery.jugem.jp/?cid=10

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
これまで幾度も木材を雨風にさらす『暴露試験』のため沖縄県・与那国島を訪問。
県木材研究所の方と現地合流、木の変化を知る=長く住める家づくりに不可欠。
きょうは現地の食、宿の女将さん著『日本最西端の国へ 恋する旅人たち』のお話。
本には『ある建築家の言葉』として稲垣さんが語ったフレーズが掲載されていました。
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 8:55 PM

♪12月7日のツルフラ

2012年12月7日

【今週のオフレコ】
まずは写真をご覧下さい(いずれもクリックすると拡大)。
左はJR富山駅の6番ホームからオーバード・ホール方向を撮影した写真。
○で囲んだ部分にご注目、でも遠いから見えづらい?
ならばもっと近寄ってみましょう!
それが右の写真です、あれれ近寄りすぎたか(笑)。

こちらは来年オーバード・ホールで上演される剣幸さん主演ミュージカル、
ME AND MY GIRLにちなんだ『付箋アート』です。
制作発表の際、後ろのボードに描かれていたロゴがモチーフ♪
カフェのガラスに内側から付箋を貼りつけてあるんですよ。

今回お話をうかがった(そして自ら付箋を貼りつけたという!)、
富山市民文化事業団・企画制作課の方によると、期間限定の展示だとか。
カフェの外は通路になっていますので、全体像を間近に見ることができます。

付箋の色を使いわけて、ちゃーんと文字に影をつけています。
もしかしたら最近オーバードのコンサート等に出かけた方はご覧になっているかも。
まだの方はお早めに!

では問題、付箋は何枚使われているでしょう?
答えは来週の番組内『剣幸のkohibumi通信』で!

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは・・・。
暮れも押し迫ってくると『年末年始を海外で過ごす人たちの~』というニュースが!
ああ、曲を聴いて出かけたつもりになりたい(ちょっと無理があるでしょうが)!
というわけで来週は『外国の旅』を連想させるような曲をお届けします。

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
体の内側からシミ・そばかす、お肌のくすみに飲んで効く医薬品。
きょうは富山常備薬グループの鈴木常務に電話で話をうかがいました。
今こそ、シミ・くすみ等のお手入れをする重要な時期だとか。
お問い合わせは富山常備薬グループ 0120-225-093 
キミエホワイトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください

【思い出のヒットソング】 テーマ『ダンスにまつわる曲』
曲にあわせて体を動かして、リズムをとって♪
懐かしさに心も温まっていただけましたか(笑)。

★ブギー・ワンダーランド/アース・ウインド&ファイアー
★ジンギスカン/ジンギスカン
★ミッキーマウス・マーチ/ドミノ
(ユーロビート・バージョン~パーク・エディット)

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
テーマは『今月19日の韓国大統領選挙』について
イ・ミョンバク大統領が竹島を訪問して以来、日韓関係が悪化しています。
選挙結果によって、日本・北朝鮮との関係はどうなっていくのでしょう?
また昔からアジア各国で女性政治家がトップに立っているのに日本は?
五井さんの女性ならではの着眼点&興味深い解説でした。

【TOSHIBA冷凍冷蔵庫・ベジータ】のご紹介 東芝の豊田陽介さん
アニメ好きの方にはインパクトのある商品名・ベジータ!
陽気な豊田さんからは漫画家・鳥山明先生の名前も飛び出しました(笑)。
おしゃれなデザイン・省エネナンバーワン・真ん中野菜室・雪下野菜室・
野菜そのまま冷凍・・・ああ、なんて素敵なんでしょう。
東芝のウェブサイトではムービーでも商品紹介⇒こちら 


豊田さんには以前にも笑わせてもらいました!当時の番組blog⇒こちら

【ウッドデッキで素敵なひとときを】 Wood Deck工房 四季彩 北野なおみ さん
テーマは『冬のお花』について!4種類ご紹介いただきました。
『冬桜・ウインタージャスミン・スノードロップ・クロッカス』
寒さの中でも、生活や暮らしに彩りを添える花たち。
お話いただいた通り、花言葉にもいろいろあって面白いですね。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 7:09 PM