ブログトップページはコチラ

♪9月28日のツルフラ

2012年9月28日

【今週のオフレコ】
運動不足解消のため、スポーツジムに通って3か月!
ゆっくりですがランニングマシンで3キロの距離を走れるようになりました。
最初は全く・・・でしたが、続けることで結果がついてくるものですね。

続けるといえば、きょう番組に出演した堀川中学校の生徒が言っていました。

演劇部で毎日やっているという発声。
特に力を入れているのは『あめんぼあかいな~』で始まる滑舌練習だと!
ハキハキと話す様子はお聴きいただいた通り、まさに継続は力なりです。

この『あめんぼあかいな~』という文章。
北原白秋の『五十音』で、発声や滑舌練習でよく用いられています。
わたしも幾度となく練習しましたが今は(沈黙)、反省しきりでした。

番組終了後スタジオの外へ出たら、自作原稿を手にした生徒の姿が。
午後から別のしゃべってみる体験があるとのこと。
その時を前に、楽しそうに『あめんぼあかいな~』と声を出していました。

【来週のチラ見せ】
9時台の『思い出のヒットソング』は体育の日にちなんで。
スポーツアニメの主題歌をお届けします。

★放送内容★

【ミルク牡蠣サプリメント】のご紹介
海のカキは亜鉛を豊富に含んでいます。
石川県・能登半島産の『ミルク牡蠣』をご存知ですか?
この濃厚な高級牡蠣を手作業で30時間以上、煮詰めた濃縮エキス!
0120-810-416

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 HP http://miyuki-tsurugi.jp/
芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・味覚の秋・・・。
剣さんの『◎◎の秋』に納得、富山も立山黒部から紅葉の便りが届いています。
さらに月刊雑誌『明星』の話から、好きだったスターにまつわるエピソードも。
ジュリー(沢田研二さん)の話、楽しくうかがいました。

【au CS AWARDS 2012北陸大会】について
北陸3県のauショップスタッフによる接客応対コンテストです。
★第3位     auショップ新根塚 三島和美さん
★準グランプリ auショップ戸出   山中志津さん
★グランプリ   auショップ有松   榊田優子さん が受賞しました。

【思い出のヒットソング】~テーマ『創刊60周年・明星の表紙より』
★わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ
★TOO SHY SHY BOY!/観月ありさ

【14歳の挑戦・堀川中学校の生徒が生出演】

今週月曜からFMとやまに来ていた富山市立堀川中学校2年生の3人。
右奥から 横江雪菜さん・黒田誌絵菜さん・笹生翔也くん です。
放送では堀川中の概要・部活動が盛んな様子・演劇部の発表会を紹介。
3人の明るい笑い声に包まれ、楽しくインタビューさせてもらいました!

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
スポーツの秋、フランス・ボルドーのマラソン大会に参加された桝田さん。
ワインで有名な場所だけあって普通のマラソンとは少し、いやずいぶん違う?
走るときに扮した格好は・・・いやはや大笑いですみません。
ほか上市町で収穫された酒米など、あんな話こんな話が満載でした。

【箏奏者・中しま りん さん生出演】 HP http://rin-nakashima.jp/
爽やかな秋空にぴったりのお着物姿、中しま りん さん(富山市出身)。
3月には『クロラン☆ふれステ・マガジン』に出演していらっしゃいます。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/kuroran/?p=348

10月17日にベストアルバム『十三夜月』をリリースされます。
9月1日発売の雑誌『STORY10月号』掲載の記事もぜひご覧下さい。

Tour De Friday 6:45 PM

♪9月21日のツルフラ

2012年9月21日

【今週のオフレコ】
今月初め・・・新聞の芸能面で見た記事によりますと、
月刊雑誌『明星』が10月号で創刊60周年を迎えたとか♪
60年前といえば1952年(S27)・・・歴史の深さに驚くばかりです。

それから数日後。
かつて取材させていただいた方と10年ぶりにお会いしたのですが、
あれこれ話をしているうちに古い明星をお持ちであることが判明!
なんという偶然でしょう、早速お願いして写真を撮らせていただきました。
1957年3月号・表紙は若尾文子さんです。

なお、創刊50周年の際には『表紙』を特集した本が発行されていました。
いまその本を見ながらニヤニヤしているのはここだけの話(^^♪
(この流れで、来週のチラ見せへ)

【来週のチラ見せ】
来週9時台の『思い出のヒットソング』は、創刊60周年の『明星』にちなんで。
創刊○○周年の節目に表紙を飾った人の曲をお届けします。
アイドルやスターにまつわるメッセージがあればお寄せください。
それから剣幸さんのコーナーもありますよ☆質問などもお待ちしております。

★放送内容★

【グルコサミン240】のご紹介
グルコサミンってたくさんあるけど、どれを買えばよいのか迷っている皆様に!
累計販売錠数が1600万錠を突破したグルコサミン240。
きょうは富山常備薬グループの鈴木常務に電話で話をうかがいました。

お客様の声をもとに開発した富山生産・富山直送のグルコサミン。
飲み続けるための創意工夫・こだわりが施されています。
富山常備薬グループ 0120-166-093

【思い出のヒットソング】~テーマ『秋の化粧品CMタイアップソング』
★君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄
★ツイてるねノッてるね/中山美穂

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、米軍の新型輸送機『オスプレイ』について。
コーナー前に試験飛行が始まったというニュースが入ってきました。
10月から普天間飛行場での本格運用が確定しています。

きょうはオスプレイ=猛禽類のタカの一種『ミサゴ』を指す言葉であること、
機体構造や事故の原因が『人的要因』とされていること、
アメリカがオスプレイ配置を進める理由など解説していただきました。

【とやま親学びタイム】※今月から月1回(第3週)の放送です

今回は富山県PTA連合会・会長の大沼宗義さんにお越しいただきました。
PTA連合会は積極的に『親学び』に取り組んでいらっしゃいます。
大沼さんやたくさんのPTAの方が親学び指導者として登録されていること、
親学びの場で感じた想いなど、丁寧にお話いただきました。

核家族化&地縁が希薄化していくと、親御さんは孤立してしまいがち。
悩みを共有・話をすることで自分を見つめなおす場にもなります!
最初は固かった表情の皆さんからも、笑い声が聞こえ始めたとか♪

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索。
下記サイトからプログラムなどがダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん
第1・3週放送・スタッフの北野さんとご出演です。
今回は木のお話アレコレ、木を国旗に採用している国は赤道付近に多し!
実際の図案など調べてみると面白いですね。
また木を腐らせる菌・木の特性を生かした建築物・舟の甲板・飛行機など、
豆知識・ためになるお話をご紹介いただきました。

お庭に関するご相談などもお気軽にどうぞ。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 6:26 PM

♪9月14日のツルフラ

2012年9月14日

【今週のオフレコ】
先日、またまた山へ出かけました。
立山駅からケーブルカー・・・車内で中村啓子さんのナレーションを聴くこと数分。
美女平で高原バスに乗り換え、室堂で下車。
一の越へ向かう道を右にそれて、浄土山~龍王岳へ向かうコースです。

龍王岳にて、足元が『シェー』のポーズになっているのはご愛嬌(笑)。
頂上からの眺めに疲れが吹き飛びました。

そのあと一の越側に降りて雷鳥沢へ、また室堂に戻ってきました。
一帯では立山黒部アルペンフェスティバルが開催されていて、
途中、喫茶みくりで期間限定の『ジョッキパフェ』も食べましたよ。

さきほど気ままプラン番組内で、室堂の気温&紅葉情報が紹介されていました。
秋の足音は静かに、でもこのあと確実に平野部へ降りてくるんでしょうね。
この三連休に山へおでかけになる方もいらっしゃるかと思います。
気をつけて行ってらっしゃい。
そしてわたしと同じ仕事の皆様、ともに励みましょう!

【来週のチラ見せ】
9時台『思い出のヒットソング』は、秋の化粧品CMタイアップ曲でお送りします。

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
お話の中心は今週火曜日に行われたミュージカル『ミー&マイガール』の制作発表。
主演の剣さんをはじめ特別出演の宝田明さん・中尾ミエさんらが顔を揃えました。

会見後キャストの皆さんは別室に移動、役ごとの衣装で写真撮影です。
剣さんが演じるのは青年ビル、さあいったいどんな姿に変身?
それは、今後のチラシ等で明らかになっていくのであったぁ(ドキュメンタリー風)。
来年2月28日~3月3日、オーバード・ホールで上演されるハッピーミュージカル♪
詳細は「ミー&マイガール特設サイト」  http://www.aubade.or.jp/

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『9月14日生まれ』
★Runner/爆風スランプ(パッパラー河合さん誕生日)
★止まらないHa~Ha/矢沢永吉
19日(水)のRADIO JAMでは矢沢永吉さんのインタビューをお届け。
(聞き手はタナベマサキさんです)

【プロフェクト法律事務所】からのお知らせ
消費者金融・クレジットカード等でお金を借りたことのある方。
中には、その取引で利息を払い過ぎていた!ということがあります。
過払い金請求のご相談はお気軽に0120-02-5000
メールでも問い合わせを受け付けているそうですよ。
インターネット『プロフェクト法律事務所』で検索。
詳しい説明が書かれたパンフレット等をお送りします。

【富山県ディーラーズ中古車フェア】のお知らせ
広報担当の(株)ホンダ四輪販売北陸・ホンダオートテラス富山 三井幸夫さんがゲスト!
安心して乗れる中古車をお探しの方、あすからの3日間がチャンスです。

県内の国産・輸入車ディーラー17社が参加、それぞれの展示会場31か所で開催。
総展示台数1500台以上、この機会をぜひお見逃しなく♪
詳しくはあす15日(土)の北日本新聞中面をご覧ください。
展示会場地図&展示車両の一部を紹介した広告が掲載されるそうですよ。
会場の目印は『ディーラーズ中古車フェア』と書かれた赤いのぼり旗です!

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員・県産材アドバイザーの観点から、
家づくり・自然や環境など、様々なお話をいただいています。
きょうはクマの出没と森林の荒廃について、興味深いお話をうかがいました。
北日本新聞『まんまる』10月号に掲載の写真もご覧ください。
稲垣さんの会社の住所は富山市中島一丁目1番8号
ぜひ『中島いいわ』と覚えてくださいm(__)m
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 4:24 PM

♪9月7日のツルフラ

2012年9月7日

【今週のオフレコ】
突然ですが質問です。
あなたの家に、ラジカセはあります(ました)か?

ちなみに広辞苑・電子辞書版で『ラジカセ』とひくと、
『ラジオとカセットテープレコーダーを一体とした小型の装置』との説明。
では、こちらのラジカセは小型といえるでしょうか?
(写真をクリックすると大きく表示されます)

どうだと言わんばかりの存在感、レコードもOKのラジカセです(笑)。
しかも両面自動演奏機能がついたニクイ奴。
聞けば80年代の製品、カセットは上の面(左端)に入れます。

このラジオの持ち主にお会いしたのは数ヶ月前。
富山市岩瀬に『昭和レトロ館・吾楽俊(ごらくしゅん)』を開いた上田俊一さんです。
(撮影&ブログ掲載許可をいただいています)
写真と同じラジカセを持っていた方、どうか番組にご一報ください!
ほかにも面白いラジカセがあったのですが、その話は来週の放送で。

館内では懐かしい家電・おもちゃ・蓄音器などを展示しています。
見学無料、ただし事前予約が必要です(連絡先 076-438-1438)。

【来週のチラ見せ】
思い出のヒットソングは『9月14日生まれの方々』の曲をお送りします。

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
体の内側からシミ・そばかすに飲んで効く医薬品です。
きょうは富山常備薬グループの鈴木常務に電話で話をうかがいました。
特徴となるポイントは4種類の有効成分が内側から働きかける4つの作用!
『防ぐ・薄める・出す・促す』にあります。
キミエホワイトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください。
0120-225-093

【思い出のヒットソング】~テーマ『空・雲』
◎空よ/陣内大蔵
◎ひこうき雲/荒井由実

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、テーマは『尖閣・竹島問題』について
当初、尖閣諸島は石原都知事が『都が購入する』と表明したものの、
結局は国が購入することになりました。

これらの問題は毎日ニュースで報じられていますね。
きょうは尖閣・竹島に関する基本知識についてお勉強。
五井さんに島々の概要・歴史的な背景・中国・韓国の主張などを含め、
解説していただきました。

【MINI】からのお知らせ
9月8日、「9」「8」はクーパーとも読めることから『MINIクーパーの日』!
この記念日にちなんで、スペシャルな特典を多数ご用意しています。
1)今月末までにMINIクーパーを成約・登録いただいた方の中から抽選で…。
2)今週末、全国のMINIショールームにご来場いただいた方に…。
そして驚きの特典☆今月末までにご成約・ご登録いただいた方には…。
詳細は放送でお伝えした通り♪今週末は特典満載のMINIショールームへ!

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん
第1・3週放送・スタッフの北野さんとご出演、今回は自然・森・海のお話でした。

『いい海のそばには、いい森がある』 『森が海を育てている』
これらの言葉が意味する水・大気の動き、海の砂漠化問題、
広葉樹植林の取り組みなど、あれこれ語っていただきました。
お庭に関するご相談などもお気軽にどうぞ。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

【おでかけ情報】
第5回 北陸ハチマルミーティング

80年代を中心とした懐かしい車が大集合。
現在オーナーの方、さらには昔のってたよ~という方、一般の方も大歓迎!
日時:9月9日(日) 午前9時~午後3時の間で自由参加
場所:太閤山ランド第3駐車場
参加費:380円(太閤山ランド駐車料金)

Tour De Friday 8:28 PM