ブログトップページはコチラ

2015年5月29日

2015年5月29日

風薫る5月なのに、、、あ~つ~い~~~。。。
もうすっかり、夏ですね。
今日は、オープニングで、草、雑草のたくましさについてお話ししましたが、自分のことだけでなく、仲間の繁栄を考えて生きているところは、雑草にしておくのがもったいないくらいの生き方ですね。学ぶべきところもあるような気がしました。
でも草むしりは、梅雨入り前に、頑張りましょうね!
メッセージはtwitterでもたくさんいただきましたが、来週からは、アカウント名が変わります。#fmtoyama827を付けてつぶやいてくださいね!今まで通り、HPからのメッセージ、faxも受け付けています。
もうすぐ6月。今週末も、あちこちでイベント盛りだくさんです。
お出かけ日和が続いています。梅雨入り前のひと時、いろいろ足を運んで、楽しんでくださいね!
素敵な週末をお過ごしください!
8072でした!!

Tour De Friday 4:29 PM

2015年5月22日

2015年5月22日

沖縄や奄美では、今週梅雨入りしましたが、富山は、爽やかな気候ですね。ドリンクもおいしく感じます。
9時台、「なるほどマネーライフ」では、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに、税金のお役立ち情報をお聞きしました。
毎年変わっている税制。4月からは、結婚、子育て資金一括贈与の非課税という制度ができました。あと、空き家にかかる固定資産税も変わってくる可能性があります。倒壊の恐れのある空き家など、軽減税率が適用されなくなるかもしれません。どういう基準で対象になるのか、注目していきたいですね。
10時台、「日本酒、あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田隆一郎さんにおはなし伺いました。
新幹線の開業、飛行機と、富山は、便利になりました。
どちらも継続して利用していきたいものです。また富山にはおいしいお酒、特産品もたくさんあります。これを観光客にどう楽しんでもらうか、提案上手になっていくことも大事ですね。
勝負はこれからなんですね!

今日は、ドライフルーツを作って、日本茶に入れる海外の飲み方をご紹介しましたが、乾燥したお天気も、まだまだ続きそうです。
野菜も乾燥させると、便利ですよ。これからの時期は、冷やしうどんなどおいしいですが、その薬味、生姜やネギなどをスライスして乾燥させると、保存も効くし、風味が増しておいしくいただけます。梅雨入り前に作ってみてはいかがでしょうか?
このお天気、有効に使っていきたいものですね。

来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 2:55 PM

2015年5月15日

2015年5月15日

今朝の最低気温は20度以上あり、暑いくらいでしたね。
日中の気温も富山市では31.2度まで上がり、とうとう5月に今年初の真夏日となりました。外に出ると、ちょっと蒸し暑く感じましたね。夏みたい。。。
今日は9時台ニュース裏表では、共同通信社 富山支局長の原真さんに安全保障法案について、解説いただきました。戦後歩んできた道を大きく変える法案。国民の理解が得られるように、じゅうぶんに国会で議論してほしいものです。
今日は、いろんな話題のメッセージをいただきました。
お子さんの遠足のこと、家庭菜園、お祭り、母の日の出来事、
春のごちそうや、暑さのこと、そして、めばちこ、などなど。。。
番組でご紹介できなかったメッセージもありますが、全部、読ませてもらっています。
みなさんの日常が浮かんでくるような気がします(笑)
本当にありがとうございます!
来週も、メッセージお待ちしています。
まだ5月ですが、暑くなったり、涼しくなったり、体が暑さに慣れていない分、体調を崩しやすいので、お互い気を付けていきましょうね!
週末は、お祭りやイベントも多そうですよ!楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 7:11 PM

2015年5月8日

2015年5月8日

爽やかな陽気ですね。ドライブで、海に行きたくなります。
GWあけで、疲れがたまっている方は、この週末、リフレッシュしてくださいね。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの横山純子さんに「家計の見直しポイント」について今週も引き続き伺いました。
お金を貯めるためには、いっぱい働いて貯めるのも一つの方法ですが、上手く運用して、お金に働いてもらうこともポイントになってきます。まずは、お金の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?
10時台、「マイピュアトーク」で、ピュアハウジングの稲垣英優さんにとやまの家づくり支援事業について伺いました。
とやまの木、特にスギは、調湿性が高いので、梅雨のじめじめとした時期も、冬の結露の時期も、湿度を上手に調節してくれるんですって。そして、山は生長した木を使うことで、若い木を植えることができ、温暖化の防止にも役立ってくれるんです。
県産材の使用量によって、助成金を受けることもできます。これから家を建てる方は、とやまの木で家づくり事業も、活用してくださいね。
明日は、母の日。そして、県民ふるさとの日です。
県内のいろんな施設が無料開放されているので、お母さんと一緒に出掛けるのもいいですね。
来週も、あなたからのメセージお待ちしています。
連休疲れ、この週末で、リセットして、来週からは、すっきりとスタートできますように!!
楽しい週末をお過ごしください!
8072でした!!

Tour De Friday 6:18 PM

2015年5月1日

2015年5月1日

春なのに、6日連続の夏日!!しかもいいお天気。
この暖かさで、いろんな花が咲き誇っています。
八重桜に、菜の花、つつじやスズラン、藤の花と、本当にきれいです。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原さんに、南砺市、郷土の偉人、稲塚権次郎さんについて伺いました。育種で、食糧不足が大きく改善された「緑の革命」その陰には、権次郎さんがいらっしゃいました。来週9日(土)から「Norin10稲塚権次郎物語」が富山と高岡の映画館で一般公開されます。ぜひ、ご覧ください!
そして、10時台、募金のご協力をお願いしました。
ネパールの大地震。6000人以上の犠牲者が出ています。
寄せられた募金は、被害者の救済、支援活動に役立てられます。みなさんのご支援、よろしくお願いします。
みずほ銀行麹町支店 普通預金 1199423
「JFNアースコンシャス募金」
郵便振替口座 00130-6-537599 
「JFNアースコンシャス募金」までお願いします。
手数料のかかる場合があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

http://www.tfm.co.jp/bokin/index.html

明日から、GW後半、5連休!という方も多いでしょうね。
私は草むしり、がんばります。。。。。
楽しいGWをお送りくださいね!
来週もメッセージお待ちしています。
8072でした!!

Tour De Friday 4:06 PM