ブログトップページはコチラ

♪5月25日の放送内容

2012年5月25日

【今週のオフレコ(富山弁…編)】

きのうの出来事。
少し不安に思っていたことを相手に質問、すると富山弁で言われました。
『じゃまない(心配ない・問題ない・大丈夫)』
短い言葉、だけどニュアンスは一発で伝わりました。

不安解消で気持ちがほっこり・・・と同時に祖父母のことが頭に浮かびました。
二人ともよく『じゃまない』と言っていたから。

すでに祖父母は他界していて聞けないのですが、
いまにして思えば『?』という言葉を使っていました。
★道端の石のことを・・・『石な(いしな)』
★動物の牛のことを・・・『牛ぼ(うしぼ)』

これは富山弁なのかな???調べてみたくなりました。

★9時台&10時台

【グルコサミン240】のご紹介
階段ののぼりおり・立ったり座ったりする時。
昔は何ともなかったのに最近どうもピキッとくる!
グルコサミンってたくさんあるけど、どれを買えばよいのか迷っている!
そんな皆様へのご紹介、グルコサミン240(ニーヨンマル)。
詳しくは富山常備薬グループ 0120-166-093

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
金環日食で盛り上がる東京、お天気が心配でしたが…。
そこは晴れ女の剣さん?やがて雲の切れ間から太陽が(笑)、素晴らしい!
ほかにもリスナーの質問に答えていただきました。
7月21日(土)には兵庫で『剣幸シアターコンサート』開催決定。
詳細は兵庫県立芸術文化センターのHP→こちら

【思い出のヒットソング】
物入りな週末&給料日を意識して、お金にまつわる曲。
皆様から『ベタな選曲ですねえ』とツッコミいただきました、はい。
◎MONEY/浜田省吾
◎MONEY,MONEY,MONEY/アバ

【東芝・家まるごとエコで快適フェア】のご紹介

東芝の岩木千亜紀さんと一緒にパチリ。
スタジオにお持ちいただいたスグレモノの正体は…写真をクリックしてみて!
http://www.toshiba.co.jp/torneo/torneomini/index_j.htm
時間も電気代も節約、エコで快適な生活のご提案。
5月26日(土)・27日(日)10時~17時
富山市下熊野・国道41号線ぞい イベントプラザにて快適フェア開催です。

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
日本酒造組合中央会・海外戦略委員会・副委員長として活動する桝田さん。
月1回放送、きょうはシンガポールの話からスタートです!
チャリティーオークションに出品された日本酒の斗瓶(18リットル)。
すばらしい値がついたのは…『日本の子どもたちを応援したい』との思いから。
そのほかニューヨークで感じたこと、いまの子ども達に対して思うことなど、
あんな話・こんな話が満載でした。

Tour De Friday 5:55 PM

♪5月18日の放送内容

2012年5月18日

【今週のオフレコ(図書館で…編)】
とある本を手に、久しぶりに写真でこんにちは!
(自分で自分を撮影するほど、こっぱずかしいことはないですねえ)

いえね、番組終わりの帰り道に図書館へ行ったらですよ!
返却カウンターの端に『グリコのおまけ型録(かたろぐ)』なる本を発見。
わたしに『見つけてくれ』と言わんばかりに鎮座していたのですよ。

内容は1922年~80年間にわたる『グリコのおまけ』を写真で紹介したもの。
貸出可能だったので、すぐさまお持ち帰り。
いまから、ちびちび読みます。

グリコといえば『1粒300メートル』のフレーズもおなじみですね。
わたしもメッセージ1通で300メートル…いやどこまでも走れそうです。
それくらいの気持ちです、ええ気持ちが大事!
来週もメッセージお待ちしております♪

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】~82年デビューのアイドルソング(パート2)
◎夏色のナンシー/早見 優
◎NAI・NAI 16/シブがき隊

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、テーマは『ウイグル族』について!
今週、東京で『世界ウイグル会議』の代表大会が開催。
大会に参加するカーディル主席に日本政府がビザを発給したことで中国が反発。
ウイグルの母と呼ばれるカーディル主席の人物像は?
実は五井さん、オーストラリア駐在中にインタビューをしたことがあるそうです。
当時の印象やウイグルと中国の関係についてお話いただきました。

【アウディ富山】のお知らせ
発表されたばかりのプレミアムコンパクトSUV『Q3』情報をご紹介。
アウディ富山・中坪大輔店長にあれこれうかがいました。
さすが顔が広い店長、ご出演中にリスナーからメッセージが届いていましたよ。

Q3の走りを体感したいならやっぱり試乗♪現在フェア開催中です。
富山市掛尾・国道41号線『中央卸売市場前』の信号すぐそば!
076-425-1900 http://audi-toyama.com/

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみさん
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
ウッドデッキにふさわしくない木材を使うと…結果は言わずもがな。
腐って固定金具が浮くとお子さんが危険です。
蟻のすみかになる恐れもあります。

19日(土)・20日(日) 10時~18時 ココ・マルシェに出展
総曲輪グランドプラザにて『ギルドワークス』のブースをチェック

  

Tour De Friday 4:08 PM

♪5月11日の放送内容

2012年5月11日

【今週のオフレコ(ひとこと…編)】
きょうは肌寒いですね。
ひとあし早く衣替え(毛刈り)をしたという動物園のヒツジさん。
大丈夫だとは思いますが、カゼひいてませんように。
皆様もご自愛くださいませ。

おしまいに。
最近は『ありがとう/いきものがかり』を聴くと、水谷千重子さんが浮かぶ高橋でした。
全然ひとことじゃなかったですね、申し訳ないです。

★9時台&10時台

【セブンイレブン】のお知らせ
福井県越前市発祥の『ボルガライス』をご存知ですか?
オムライスにトンカツをのせデミソースをかけた、ご当地メニューなのです。
北陸のセブンイレブン限定で好評発売中、550円♪

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
剣さんは大型連休中も兵庫・東京で舞台のお仕事でした。
きょうは『演じた役への思い&楽屋暖簾(のれん)』などのお話。
楽屋にかかる暖簾はオンオフの切り替えの場だとか。
高橋の頭には『お父さん達の憩いの場・居酒屋の暖簾』が浮かび…(笑)。

来年、オーバード・ホールで上演のミュージカル『ミー&マイガール』
主役の剣さんと共演する特別キャストに『宝田明さん・中尾ミエさん』が決定。
一般共演者も募集、詳細はオーバードHP http://www.aubade.or.jp/

【思い出のヒットソング】~82年デビューのアイドルソング
◎私の16才/小泉今日子
◎スローモーション/中森明菜

【法律事務所ホームワン】のお知らせ
ご依頼いただくと、あなたに代わって過払い金が発生しているか調査。
貸金業者に対して返還請求まで行います。
代表は、東京弁護士会所属・中原俊明さん。
フリーダイヤル 0120-316-279

【マイピュア・トーク】ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員・県産材アドバイザーでもある稲垣さん。
今回は家づくりに欠かせない木材のお話でした。
木の腐りやすさを表した指数…ヨーロッパ・東京・富山の値は???
稲垣さんが行った木材腐朽試験の話も『へえ~』の連続でした。
現在、県産材を使った家づくりを応援する助成金制度があります。
条件の詳細は県、またはピュア・ハウジングにお問い合わせを。
076-452-5166 http://www.pure-h.co.jp/

Tour De Friday 3:24 PM

♪5月4日の放送内容

2012年5月4日

【今週のオフレコ(しちゃったり…編)】

番組中に口をついて出た言葉。
『~しちゃったりなんか、しちゃったりなんか、しちゃったりなんかして』

あらら広川太一郎さんみたいな口調になってしまいました。
声優・俳優・ナレーターとして数々の映画やアニメの吹き替えを担当された方です。

なぜそんな口調になったかというと。
前に人から『~たり』という言葉には、もう一度『~たり』と続くと教わったから。

そんなわけで、思わず『~しちゃったりなんか』と言ってしまったが最後。
あわててもう一度続け、広川太一郎さんを意識してさらに…(略)。

すでに他界されていて生で名調子が聴けないのが残念ですが、
動画投稿サイトに多数の音源を発見しました。
しばし、楽しませていただきます。

では皆様、来週も番組を聴いちゃったりメッセージ送っちゃったり、
リクエストしちゃったりして、番組に参加しちゃったりなんかしてくださいね。
…失礼しました。

★お礼&来週のヒットソング予告

GWの過ごし方・名刺&名前に関するメッセージ・多数のリクエストをいただきました。
楽しんでいただけたのならスタッフ共々うれしく思います♪
松本から浜黒崎に来ていた方・はじめましての方!
そしていつも聴いてくださっている皆様、ありがとうございます。
来週の思い出のヒットソングは82年デビューアイドルの曲ですよ☆お楽しみに。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】~名前ソング
◎順子/長渕剛
◎アンジェリーナ/佐野元春

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、まずは高橋から『外国での名刺やりとり』に関する質問!
海外支局経験をお持ちの五井さんだからこそ、教えていただける話でしたね。
本題は『欧州の選挙戦(フランス大統領選挙・ギリシャ総選挙)』について。
選挙結果が与える影響・投資家の動き次第によっては円高が進むかも?
そうなれば日本企業も無関心ではいられないという印象を受けました。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1・3週放送、076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
手軽に育てられて、見る楽しみ・香りと食す楽しみ・癒し!
おすすめ樹木とハーブ…収穫した実はパイやジャムの材料にいかが?
今回は『ジューンベリー・ワイルドストロベリー・ブルーベリー・ビルベリー』の紹介でした。
木製エクステリア製品・ナチュラルガーデン・外構工事全般のご相談はお気軽に。

Tour De Friday 6:51 PM