ブログトップページはコチラ

2015年6月26日

2015年6月27日

一日遅れの更新になってしまいました。ごめんなさい。
昨日は、露天風呂の日、ということで、県内外の、素敵な露天風呂、リスナーのみなさんからいろいろご紹介いただきました。このところ気温の高い日も多いので、つい、シャワーで済ましがちですが、お風呂っていいですよね。体の芯から温まって、リラックスできます。露天風呂は、旅先の景色も楽しめ、その土地のおいしい食べ物にも出会えます。紹介いただいたお風呂、私も楽しんできたいです。ありがとうございます!
9時台、「なるほどマネーライフ」では、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに年金の最新情報について伺いました。年金額だけを見ると、昨年度より増えていますが、実質的な価値は目減りしている年金。今後も年金の伸びは抑えられていくようです。一度、将来に向けてのライフプランを立ててみると、いいですよ。金融広報委員会のHP「知るぽると」では、将来の暮らし向きが診断できるツールもあるので活用してみてくださいね。
10時台、「日本酒あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元、桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
富山県酒造協同組合の会長になられて一年。様々な取り組みで、日本酒を味わう機会を提供っしていらっしゃいます。この夏は、「なつしぼり」も登場しました。クラッシュアイスで、なつしぼりロックお楽しみください!

来週もあなたからのメッセージ、おまちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072【ヤマナツ】でした!!

Tour De Friday 8:03 AM

2015年6月19日

2015年6月19日

北陸地方、ようやく梅雨入りしましたね!
今日は、雨で、梅雨らしい空模様でした。
9時台、「ニュース裏表」では、共同通信社 富山支局長の原真さんに難民について伺いました。日本は難民鎖国と批判されるほど、難民認定の数は桁違いに少ないです。難民認定とともに出入国管理を行っている法務省ではなく、独立した機関が行うべきだとの指摘もあります。難民ではない外国人が日本で働くために難民認定を申請しているケースもありますが、難民と認定すべき人を帰国させてしまったら取り返しのつかないことにもなりかねません。慎重に議論を重ねてほしいものですね。
今日は、ペアルック、双子コーデのお話をしましたが、みなさんいろんな思い出をお持ちですね。
私はGショックをお揃いでつけていたことがあります。恋人や、友達だけじゃなくて、仲間とかチームでのお揃いのグッズも楽しいものです。こうした、お揃いグッズで、より絆が深まると、いいですね。
あさっての父の日、お父さんとお揃いの何かをプレゼントするのもいいかもしれません。
お父さんと素敵な時間を過ごせるといいですね。
楽しい週末をお過ごしください!
8072でした!!

Tour De Friday 4:32 PM

2015年6月12日

2015年6月12日

沖縄はもう梅雨明けしましたが、富山の梅雨入りはいつなんでしょうか?朝は雨が降っていましたが、午後から晴れてきましたね。傘の忘れ物、気を付けてください。
今日は、9時台、「なるほどマネーライフ」では、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに今後変わりそうな税制について伺いました。29年4月に消費税が10%に上がりますが、飲み物や、精米、生鮮食品について、軽減税率を適用する案が有力だそうです。ヨーロッパでは、クッキーに、チョコがかかっているかいないかで税率が変わったり、カカオの量によってぜいたく品かどうか区分が行われているそうです。日本の税率や運用についても、課題は多そうです。
10時台、マイピュアトークでは、ピュアハウジングの稲垣さんと、14歳の挑戦で西野君と、岩本君に来ていただきました。
中学2年生、建築の仕事に興味があるということで、普段から、いろんな建物に注目しているようです。
測量や模型を通して、また夢に近づけたんじゃないかなと思います。期限を決めて、夢を現実のものにしていけるといいですね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 2:50 PM

2015年6月5日

2015年6月5日

北陸地方の梅雨入りもまもなくなんでしょうね。
今朝は曇りでしたが、明日にかけて、雨も降りやすくなっています。
今日は9時台、共同通信社 富山支局長の原真さんに「国際放送」について伺いました。
外国人を対象にしたテレビやラジオ、外国に滞在している日本人が対象の国際放送、今年80年を迎えました。
国際放送を強化しようと、予算を増やし受信料収入を引き上げることが検討されていますが、国内の受信者は、海外の視聴者のために使われると不満を感じてしまうのではないでしょうか。
また日本政府は、政府の広報番組、まるで国営放送のような放送を検討しています。
国営放送化ではなく、政府から独立性を高めることが求められていると思います。

今月は、山王さんや魚津神社のお祭りなど、各地でいろんなお祭りが開かれますね。メッセージでもお祭りに行ってきたよとか、このお祭りに行きたいななど、いろいろ教えていただきました。
今週末も、津沢夜高まつりや、金沢百万石まつりなど、開催されます。ちょっと足をのばして出かけてみるのもいいですね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!8072でした!!

Tour De Friday 6:39 PM