ブログトップページはコチラ

2021年3月26日

2021年3月26日

ツールドフライデー、長い間お聞きくださってありがとうございます。
送ってくださったメッセージの温かさに胸が熱くなりました。

9時台、なるほどマネーライフは、北陸財務事務所所長の長谷川正浩さんに、マネーロンダリング、テロ資金供与対策について伺いました。
犯人が捕まらないよう自分とは別の名前の口座を使うなど、犯罪で汚れたお金を犯罪とは関係のないきれいなお金に見せかけることを「資金洗浄」「マネーロンダリング」とよんでいます。テロ資金供与対策は、身近なところでは、銀行窓口で振り込みや、口座をつくるとき、免許証の提示など求められることがあります。
こうした質問や、確認で、別の名義が使われないよう防いでいます。是非協力してくださいね。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話しいただきました。番組をずっとバックアップしてくださった桝田さん。お話を通して、いろんなことを教わりました。溢れる挑戦への意欲、ポジティブシンキング、私も、大事にしていきたいと思います。日本酒を、桜の季節、送別会、歓迎会、いろんな場面で楽しんでくださいね。


特集は、キース・ジャレット
「ウィスパー・ノット」から
♪バウンシング・バド
「スタンダード・ボリューム2」から
♪ソーテンダー、お送りしました。

心地よいとか、聞きやすい、癒しとのコメントをたくさんいただき、スタッフ一同感激しています。70年代から80年代のFMの黄金時代を踏襲するような番組作りをしてきました。
番組を通して、心地よい空間、時間をみなさんとシェアできたなら幸いです。

長い間ありがとうございました。
素敵な新年度をお迎えくださいね。

ツールドフライデー
D大西富雄 AD柳原小百合 DJ山崎奈津子

Tour De Friday 3:09 PM

2021年3月19日

2021年3月19日

公開生放送!
朝早い番組なのに、番組スタートから、エンディングまでご覧くださった方、 番組が始まってから駆けつけてくださった方、通りすがりに挨拶してくださった方、そしてメッセージで参加してくださった方、番組を聞いてくださった方、本当にありがとうございます。
緊張感のある声でしたか?(笑)
頭にマイクをかけているのにマイクを探してしまったり、時計はどこ?マイクのカフは?あと何分残ってる?などなど、心ここにあらずの状態でお話していました。でも、リスナーのみなさんのあたたかい眼差しや、お手紙、メッセージに救われました。本当にありがとうございます。

今日は、9時台、ニュースを考える、共同通信の田村さんに日医工の行政処分を中心にお話しいただきました。日医工の違法製造、法律で承認されていない手順で後発薬を製造して出荷していたということです。後発薬の需要が高まったため供給を優先し、品質管理がおろそかになったようです。製薬業は富山の基幹産業のひとつ。信頼回復に全力を挙げてほしいですね。

10時台、お知らせを2つ。
オリックス生命の医療保険 新キュア
無料で資料をお届けします。
0120-65-3000までお問い合わせください。

トヨタ自動車が開発・提供するスマートフォン向けマルチモーダル モビリティサービス「マイルート」が今日から富山エリアでサービス開始されました。モビリティサービスと生活サービス、観光を組み合わせた多彩なコンテンツを利用できるアプリです。20日、21日に富山駅構内でイベントも開催されます。


特集は、ディレクターが選んだ名曲。
朝、春、ジャズ初心者が聞いてもいいね!と言ってもらえるような曲。
ミシェル・カミロとトマティートのデュオアルバム「スペイン」から
♪スペイン
パット・メセニー「オフ・ランプ」から
♪ジェームス でした。

来週は、最終回です。
感謝の気持ちを込めてお届けします。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお送りくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 6:34 PM

2021年3月12日

ツールドフライデー、最終回を前に
富山駅北アーバンプレイス1階の
アーバンスタジオから生放送いたします。
出勤途中のみなさまを眺め、ドキドキしながら、お送りします。最初にして最後の公開生放送、どうぞお楽しみに。

9時台、なるほどマネーライフでは、日本銀行 富山事務所 所長の小川万里絵さんにお話しいただきました。足許の経済状況、個人消費は厳しい状況で、持ち直しのペースが鈍化していると下方修正した一方、生産については緩やかに持ち直していると上方修正しました。
家計の金融行動に関する世論調査は、家計の資産、負債、生活設計の状況などに関するアンケート調査です。「知るぽると」のwebサイトで見ることができます。
ぜひ、参考にしてくださいね。

ジャパンフラワーコーポレーションからお花のサブスク、「花瓶deマイハナ」をご紹介しました。1ヶ月1500円のコースから。月額制飾り放題です。旬のお花を手軽に飾り、気分もリフレッシュしませんか?

10時台、We love animal、ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと、株式会社とらいあんぐる代表取締役の伊藤則子さんにお越しいただきました。
大雪で放牧場の屋外で身動きがとれなくなっていたレイズアスピリット。地元のかた、ピース・アニマルズ・ホームのみなさん、とらいあんぐるの伊藤さん、みなさんで協力して保護しました。瀕死の状態から少しずつ回復し、立ち上がれるようにもなりました。
これから長くお世話していきます。また、無理のない範囲でご協力いただけるとありがたいです。
We love animalは、4月から毎月第1火曜日、graceの中で午後2時25分ごろお送りします。


特集は、小沼ようすけさん。2004年のアルバム「ザ・トゥリー・プライマリー・カラーズ」から
♪フロリッキング
♪ザ・ウインドジャマー
♪フィール・ライク・メイキング・ラブ
富山で何度もライブを開催していらっしゃるので、身近な存在に感じていらっしゃるかもしれませんね。
小沼ようすけさんを代表する一枚からお送りしました。

ツールドフライデーも残すところあと2回となりました。
メッセージ本当にありがとうございます。
来週はアーバン・スタジオ・デビューです。
あなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 8:06 PM

2021年3月5日

2021年3月5日

番組内でもお話しましたが、ツールドフライデー、3月で番組終了となります。みなさんとお話できるのも、あと3回。たくさんお話しましょうね。

今日は、9時台、「ニュースを考える」で、
共同通信富山支局長の田村さんに、
総務省接待問題と奥田交番襲撃事件公判について伺いました。総務省ナンバー2だった総務審議官時代、山田前広報官が東北新社から接待を受けていた問題。総務省と放送事業会社の会食ですから、あまり好ましくないという危惧はあったと思います。菅さんの長男が来るからいかざるを得なかったのかもしれません。
また、菅さんも別人格の子供のことで、親を巻き添えにすべきじゃないと思います。ただ、菅さんは、首相で総務省にも強い影響力を持っています。周囲から誤解を招かぬよう身がれいにしておく必要があると思います。東北新社の接待が贈収賄など違法行為にあたらないのか、真相を究明すべきだと思います。
次に、2018年6月26日におきた奥田交番襲撃事件の公判についてです。検察側は、犯行は警察官に対するテロ行為に匹敵し社会秩序への挑戦だったと指摘しました。遺族の処罰感情も非常に強かったということです。弁護側は、被告には、他人に共感したり、自分の気持ちを伝えることが苦手な障害があり、事件に影響したと主張しました。治安の大切さを考えさせられる事件です。富山地裁は、今日、無期懲役の判決を言い渡しました。


チック・コリアを追悼し、3週に渡り特集しました。去年8月にリリースされたアルバム「プレイズ」から
♪パスタイム・パラダイス
♪パノニカ
♪トリンクル・シンクル
♪ブルー・モンク お送りしました。
2016年5月31日の高岡文化ホールでのライブを彷彿とさせるアルバムです。ぜひ、きいてみてください。

初挑戦。甘酒づくり。
米糀と炊きたてのごはん、ぬるま湯を加えてスープジャーで一晩置くだけ。簡単に作れましたよ。
リスナーさんからは、もち米で作るとさらに甘くなるとのメッセージをいただきました。
次回、作ってみますね。ナイスアイデアありがとうございます。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:31 PM

2021年2月26日

2021年2月26日

寒さと雪で寝不足の2月も終わろうとしています。いよいよ、春がやってきますね。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金のお話を伺いました。
年金も家計と同じようにやりくりしています。
マイナスとなれば、積立金の一部を当てます。積立金は、将来世代のために使わなかった保険料を積立運用しているんです。
また、高齢者の働き方に関する仕組みも変わってきています。年金は、自分が病気や高齢になって働けなくなった場合の保険です。関心をもって持続可能な年金制度にしていくことが大切ですね。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
医療従事者のみなさんを応援しようと、おにぎりプロジェクトを行われた桝田さん。休日にも関わらず、富山赤十字病院では、200人もの方々が働いていらっしゃったそうです。
チックコリアの言葉にも「継続」という言葉がありましたが、続けることはとても大変だけど大切なことと考えていらっしゃる桝田さん。来月も届けたいと話していらっしゃいました。


特集は、チック・コリア
ソロピアノは私にとって継続的なワークショップ、継続的な自己発見、インスピレーションを与えてくれる友人、聴衆、そして私自身とのコミュニケーションにおける継続的な実験だ。
チック・コリアの言葉です。
ソロライブアルバム「プレイズ」から
♪ワルツ・フォー・デビー
♪デサフィナード をお送りしました。

来週は、3月。卒業シーズンです。
卒業式、今年は、無事行われることを願っています。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお送りくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 7:25 PM