ブログトップページはコチラ

2015年11月27日

2015年11月27日

朝から気温がどんどん下がり、とうとう初雪、観測されましたね。積もりはしませんでしたが、これからは雪対策も必要になってきますね。私も、スノータイヤに履き替えようと思います。
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、金融広報アドバイザーの安達望さんに「お金の管理や運用に役立つ知恵」と題してお話しいただきました。預金や債券、株式、投資信託など、金融商品には様々なものがありますが、安全性や、収益性、流動性すべてを満たす商品はありません。どれを重視するか、考えて、選ぶ必要があります。投資をする際は、分散投資と長期投資がとても大切。投資する対象を分散したり、時期を分散し、価格変動リスクを減らしていきましょう。長期的な視点でお金を運用すれば、一時的な経済ショックや景気の後退で、株価が下がっても、結果的に損を大きくすることを避ける効果があります。
10時台は、「日本酒、あんな話こんな話。」満寿泉醸造元、桝田酒造店の桝田さんに伺いました。お酒造りにとっては、この寒さはとってもいいそうです。今年の一号しぼりも、搾りたて新酒も発売されています。ぜひお楽しみください。
また明日から、12/4までフォルツァ総曲輪で、お酒にまつわる映画「一献の系譜」も上映されます。こちらもどうぞ、ご覧下さい!
来週は、もう12月。今年のうちにやっておきたいこと、そろそろ手を付けていきたいものですね!私は、、、冷蔵庫の中を点検してみます。いらないものが出てきそう~。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:56 PM

2015年11月20日

2015年11月20日

お天気の回復が遅れましたが、久しぶりに、晴れ間も広がりましたね。クリスマスまであと1か月ちょっと。うちでもそろそろクリスマスツリー、飾ろうかと思っています。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんにミャンマーの総選挙について伺いました。ミャンマーの総選挙では野党のNLDが8割の議席を獲得し、来年3月には新政権が発足する見通しです。貧困問題、少数民族への対応、軍との協力など、スーチーさんは難しいかじ取りを迫られます。民主化が進んで人々の暮らしもよくなっていくといいですね。
来週は、いよいよ11月最終週。年末の準備、大掃除も少しずつはじめていきたいものです。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい3連休をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 5:26 PM

2015年11月13日

2015年11月13日

11月も半ばに差し掛かってきました。
今、紅葉も見頃ですが、雪囲いなども始まり、季節は少しずつ冬へと移り変わっているようです。
今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの政橋さんに「大人のためのお金と生活の知恵』見えた課題と向き合うについて伺いました。ライフプランとお金を結び付けて必要なお金が見えてくると、その課題に向き合うことも大事になってきます。住宅、教育、老後の資金を見直したり、使途不明金をなくしていきたいものです。金融広報委員会の「しるぽると」の、生活設計診断を試してみてください!
さて、今富山では、市民参加型のミュージカル、「Me & My Girl」が上演されています。市民の方は、仕事が終わってからお稽古に参加し、東京でお稽古されていたキャスト、富山のキャスト、照明や音楽、演技やセリフなど、すべてを噛み合わせていくのは、本当に大変なことです。でもその大変さを全く感じさせない見事な舞台になっています!明日は、12時からと5時から。明後日日曜日は、1時から。あと3公演です。ぜひ、ご覧ください!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末を過ごしてくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:34 PM

2015年11月6日

2015年11月6日

富山マラソンに出場された皆様、お疲れ様です!
一週間ほどたちますが、疲れは取れましたか?
近々、金沢マラソンもあるそうですが、無理せず、心地よいスポーツを楽しんでくださいね!
今日は、9時台、共同通信社 富山支局長の原真さんにミュージカルについて伺いました。いよいよ来週、オーバードホールでは「Me&My Girl」が上演されます。富山は、立派な劇場に、稽古場があり、吹奏楽やバレエも盛んです。ここ5年の取り組みで、ミュージカルのファンも増え、舞台を夢見る学生さんも増えてきました。アメリカで地方の劇団や劇場が改めて注目されているように、日本でも富山がミュージカルづくりを引っ張っていくような時代が来るといいですね。
10時台には、その「Me&My Girl」の主役を務める剣幸さんにお越しいただきました。宝塚のころとは、また違う、キャストでビルを演じる剣さん。いよいよ12日(木)から15日(日)まで全5公演です!舞台を夢見る学生さんには、うまくいかなくても、好きならとことんお稽古するはず!そうすれば、体にしっかり身につき、また一歩前に進めると、温かなお言葉をいただきました!

先日の富山初稽古も、温かな雰囲気の中、行われていましたよ!

来週も、メセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしください!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:13 PM