ブログトップページはコチラ

2019年12月27日

2019年12月27日

今日は、今年最後のツールドフライデーでした。
今日が仕事納めという方もいらっしゃるでしょうね。
今年一年お疲れさまでした。

そして、私事ですが、東京2020オリンピック聖火ランナーに選出されました!
1次審査通過後、2次審査の結果がなかなか来なくて、残念に思っていましたら、クリスマスに通知が来ました。
ランナーは、トーチの購入ができるんですって。ちょっと、高価なのですが、、、。
機会があれば、リスナーのみなさん、トーチに触れてみてください。
東日本大震災で仮設住宅の廃材からつくられたトーチです。被災者のみなさんに寄り添いたいですね。
そして、日本が元気になるお手伝いが出来たらうれしいです。どうぞ、応援してください!!

9時台は、なるほどマネーライフ、日本銀行富山事務所所長の小川万里絵さんに最近の金融経済情勢について伺いました。12月調査の短観では、4期連続で悪化となりました。
来年以降、海外経済の回復がいつごろになるか、米中貿易摩擦の動向も気になります。
来年は、5G、次世代通信規格の本格的な導入が進み、幅広い分野で需要が増え、好影響となるのではと
期待されています。引き続き、大幅な人手不足で、企業も努力していますが、意欲や能力の高い従業員は
どこも引っ張りだこで、人手不足解消はすぐには達成できません。様々な取り組みが必要です。

10時台、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
クリスマスに、聖火ランナーの通知が来たと、喜んでおりましたら、なんと!桝田さんも聖火ランナー!!
びっくりしました!!このスタジオに聖火ランナーが2人!!!

この一年、岩瀬の町並みもずいぶん変わりました。
試飲スポットができたり、イタリアンができたり、来年には、お寿司屋さん、宿泊施設、ビール工場など、生活の場でありながら、観光スポットに!!3月には、南北接続で、アクセスも便利になります。岩瀬の町並みも楽しんでください。
富山全体が、美しい街並みになるといいですね。
富山県酒造組合の会長として、日本酒造組合中央会北陸支部長として、中央会理事として、
今年も日本酒の魅力、マーケットを広げるため活躍された桝田さん。
まだまだ挑戦は続きます。


特集は、アメリカのジャズピアニスト、アル・ヘイグ。
アルバム「インヴィテーション」から
♪ホーリー・ランド
♪インヴィテーション をお送りしました。
とっても美しいピアノの演奏。ピアノトリオの大傑作と言われるのにふさわしい一枚です。
来年もこのアルバムからお送りします。

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年もクリスマスケーキ、作りましたよ。
ほとんど私が食べました(笑)

次は、おせちづくりです!
2020年がすばらしい年になるよう願いを込めて、作りますよ~!食べすぎに注意します。

今年も番組をお聞きいただきありがとうございました。
来年の放送は、2020年1月10日。また新たな気持ちでお送りしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:12 PM

2019年12月20日

2019年12月20日

もうすぐクリスマスですが、クリスマスの翌日、天からのプレゼントが届きますよ。
部分日食。12月26日午後2時26分から始まります。
3割以上かける部分日食、見ごたえがあると思います。
太陽のすべてが月に隠される皆既日食は、2035年9月2日、富山で見られますよ。日中に星までもが瞬くという神秘の世界、みてみたいですね。

9時台ニュースを考える。共同通信富山支局長の田村さんに県知事選について伺いました。来年11月任期満了を迎える富山県知事選挙。先週、日本海ガス社長の新田八朗さんが出馬表明しました。県連は非常に慎重な姿勢で、年明け以降石井さんと新田さんの双方から意向を聞きたいとしています。保守分裂を避け候補者は一本化したいと考えていると思います。知事選で見過ごせない構図は、石井さんと森市長の関係です。首長の多選批判や若返りについての言及は、石井さんを念頭に置いているとも考えられます。その森さんの後援会長が新田さんだとすると構図も見えてくるんじゃないでしょうか?もう一つ、世代交代をめぐる争いもあります。知事選の前に衆院選があれば、富山の自民党の衆議院は自分たちの選挙を優先せざるを得ません。衆院選で自民党を支えるのはやはり経済界です。
知事は県の予算編成と人事権という強い権限を持つリーダーです。県民にもわかるよう、オープンで、透明性の高い議論で候補者を選考してほしいですね。

家電、パソコン、おもちゃでおなじみの家電量販店ジョーシン。歳末スペシャルセール開催中のお知らせをしました。本日限りのジョーシン歳末セールでした。
みなさん、お買い物楽しまれましたか?

特集は、ジャズピアノの巨匠チック・コリアと、
ビブラフォーン・プレイヤーの巨匠ゲイリー・バートンのアルバム「デュエット」から
♪デュエット組曲  ♪レディオ
をお送りしました。透き通るような音色で美しい曲です。
クリスマス、年末年始、富山の冬のBGMにぴったりかもしれませんね。

来週は、年内最後の放送です。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しいクリスマスになりますように!!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:41 PM

2019年12月13日

2019年12月13日

アメリカのロックバンド、キッス最後のジャパンツアーが行われています。オープニングから、ロック!激しかったですか?
今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに知らないと損する年金制度について伺いました。年金の請求に関する書類が届いていても、よくわからないからと届け出を出していないと損する場合があります。例えば、年金生活者支援給付金。対象者のもとには請求書が届いています。今月中に請求すれば、10月分からさかのぼって支給されますが、請求が来年になるとさかのぼって給付を受けられなくなるので、手続きをしてください。
ほかにも、昭和36年4月1日までに生まれた男性、
昭和41年4月1日までに生まれた女性など、
65歳前に受けとれる年金があるにもかかわらず、
年金は65歳から支給されるとの思い込みで、もらい損ねているケースもあります。
また、年金をもらいながら働くと、収入が多くなり、年金がもらえなくなると思い込んでいる方がいらっしゃいますが、国民年金や、フリーランスの場合は調整の対象ではありません。
ぜひ、年金事務所などで、正しい情報を入手してくださいね。

10時台、We love animal
今月は、明治安田生命 富山支社 富山駅前営業所の田村有季さん、
ピース・アニマルズホームの宮腰さんにお越しいただきました。
動物愛護がいろんな形で多くの方に広がり、ご協力いただいていることを、ありがたく思います。
田村さんは、瀕死の子猫を保護したことがきっかけで、ピースアニマルズホームとつながり、営業所ぐるみの、動物愛護活動をなさっています。古新聞や、古タオルを集めたり、企業への訪問活動の際、動物愛護の活動を、お客さんにもご協力いただけるようにお話しくださっています。あたたかな地域の輪を感じます。
年末年始も保護した動物たちのお世話は続きます。
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

特集は、今週も、キース・ジャレット・トリオ。
ECMレーベル、1998年録音のライブアルバム「アフター・ザ・フォール」です。
バド・パウエルの名曲、♪バウンシング・バド
♪ホエン・アイ・フォール・イン・ラブ

素敵な音楽を聴くと心が和みますね。

もうすぐクリスマス。サンタさんも大忙しなんでしょうね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
風邪やインフルエンザに気を付けて、楽しい週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:55 PM

2019年12月6日

2019年12月6日

富山も初雪となりましたね。
寒い冬がやってきます。
今日は、9時台、ニュースを考えるでは、共同通信富山支局長の田村さんに臨時国会の論戦について伺いました。安倍首相が主催する「桜をみる会」の問題で、野党が追求しています。各界で功績や功労のあった人を招待し慰労するお花見会ですが、安倍首相の地元の後援会員を大勢招待していることから、税金を使った選挙活動、私物化だと批判しています。野党は、桜をみる会の招待者名簿を公表するよう要求していますが、資料は廃棄、バックアップデータも復元不可能と公表していません。名簿は非常に重要な公文書です。
また、桜をみる会の前夜祭は、安倍首相の事務所や後援会の職員はお金を集めてホテルに渡しただけで関わっていないといいますが、800人以上集まるパーティーなのに、参加する一人一人がホテルに予約し、会費をホテルに払い、ホテルから個別に領収書をもらうでしょうか?丁寧な説明、真摯な対応が求められていると思います。

10時台、スウェーデンハウスから石崎さんをゲストにお迎えしました。
スウェーデンハウスの家は窓が特徴です。木製サッシ3層ガラス窓で真冬の窓辺でも寒くありません。寝る前にエアコンを切っても朝まで室温が変化しません。
ただいま「はだしで見てね!キャンペーン」開催中です。ご家族みんなで泊まって実感してください。
076-428-8639 富山市西荒屋 空港線沿い ジュートピアとやまさんのむかいにあります。

特集は、キース・ジャレット。
ECMレーベルからのアルバム「アフター・ザ・フォール」
♪モーメンツ・ノーティス
♪サンタクロース・イズ・カミング・トゥ・タウン



クリスマスの時期にもぴったりのピアノトリオのジャズ・ライブ・アルバム。

12月。クリスマス会もあちこちで開かれるんでしょうね。楽しい時間をお過ごしください。
来週もあなたからのメッセージおまちしています。
素敵な週末を。8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 9:20 PM