ブログトップページはコチラ

2019年7月26日

2019年7月26日

梅雨明けしましたね。一気に夏空です!
梅干も仕上がりましたよ。

そして気温も37度、、、、熱中症対策、してくださいね。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの漆間明子さんに、
キャッシュレスのトラブルについて伺いました。
クレジットカードでは、ペーパーレスにより、明細を確認してないため、覚えのない請求が含まれている場合があります。確認することが大事です。
電子マネーでは、プリペイドカードの番号を教えてしまい、使われてしまったというトラブル。また、スマホ決済は、まだまだ利用できるお店が少なく、操作や支払い方法、個人情報の管理など十分な知識が必要です。

10時台、日本酒、あんな話、こんな話では、
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに夏にお勧めの「のみ方」を教えてもらいました。
ロックできゅっと一杯がおいしいですよ。
そして、新しいお酒も発売されました。
「VAN GAI HEN(バンガイヘン)」テスト酵母などを使い、何度もトライしてできた
おいしいお酒です!ぜひ、お楽しみください!

特集は、ブルー・ノート・レーベルの音源
フランス人で初めてブルー・ノート・レーベルと契約した偉大なピアニスト、
ミシェル・ペトルチアーニ、「ピアニズム」から♪フェイシズ・フェイス、♪レジーナ
をお送りしました。7/24には、「ピアニズム」を含む過去の全6作品が再発売されました。ミシェル・ペトルチアーニのジャズの世界を楽しんでみてください。

富山市科学博物館の40周年特別展ご紹介しましたが、親子で学べる楽しいスポットでした。
ハイテクのお砂場実験もぜひ体験してみてください。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:14 PM

2019年7月19日

2019年7月19日

夏休みももうすぐですね。
早く梅雨明けしてほしい。。。

赤紫蘇を入れた梅干も、梅酢が上がってきました。
晴れた日に、干して完成させたいものです。

今日は9時台ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに参議院選挙について伺いました。
いよいよ明後日、21日参議院選挙の投開票日です。
ネットを使った選挙運動もある程度解禁され、テレビやラジオでの政見放送も持ち込みができるようになり、個性を出せるようになってきました。比例代表で優先的に当選できる新しい制度も始まります。6つの定数増で、6人分の任期の経費も、27億円増え、国民の負担も大きくなります。財政難、老後の2000万円不足も問題になる中、候補者の方が、27億円に見合った活躍をされるのか、投票の際、考えてみたいものです。

特集は、ブルーノート・レーベルと契約した偉大なピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニ。アルバム「ピアニズム」から。
障害を持ちながらも、積極的に演奏に取り組み、フランスでは1994年レジョン・ドヌール勲章を受章。2002年6月にはパリ18区の広場が「ミシェル・ペトルチアーニ広場」と命名されるほどの偉大なピアニストです。

♪ザ・プレイヤー
♪アワ・チューン をお送りしました。

夏休みが始まります。
今年は計画的に、自由研究も進めようと思っているのですが。。。梅を漬けた時に使う赤紫蘇を使った草木染もいいですよ。染める過程を変えると、色合いも、ピンクだったり紫だったり緑だったりいろいろ変化しておもしろいです。

大人も楽しめますよ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:08 PM

2019年7月12日

2019年7月12日

今日は風が強めでしたね。思ったほど気温も上がらず過ごしやすかったです。
先日、生け花展に行ってきましたが、涼しげな作品も多く、和みました。


9時台、なるほどマネーライフでは、日本銀行富山事務所所長に着任された小川万里絵さんに、日銀の短観と経済の先行きなどについて伺いました。
製造業は悪化、非製造業では小幅の改善と対照的な動きが今回の特徴です。海外経済についての不透明感や、人手不足、原材料費の上昇などから企業ではリスクを重視する傾向がありますが、急速に経済が落ち込むとまで見る必要はなさそうです。


10時台We love animalでは八木産婦人科医院の八木裕昭院長とピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんにお越しいただきました。
八木先生は、音楽がお好きで、趣味と社会貢献から
動物愛護支援できればとチャリティーライブを開いていらっしゃいます。富山ハートウォーミング音楽祭、次回は、富山市中央通りのスイミーで8/4に行われます。音楽を楽しみながら動物愛護、素敵です。
ピース・アニマルズ・ホームでは古新聞や布類などのご提供、また動物愛護活動にかかわってくださる方のご協力をいただいています。詳しくは、ピース・アニマルズ・ホームのホームページをごらんください。

今日の特集は、7/6に亡くなったジョアン・ジルベルトを追悼しておおくりしました。
ボサノバの創始者、ボサノバの法王、ボサノバの神と言われた伝統的なシンガー、ギタリストです。
「ライブ・アット・ウンブリア・ジャズ」から
♪シェガ・ジ・サウダージ
♪イパネマの娘
8/24にはドキュメンタリー映画「ジョアン・ジルベルトを探して」の公開も決定しています。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
明日から三連休!月曜日は海の日です。
楽しい連休をおすごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 5:33 PM

2019年7月5日

2019年7月5日

今年も梅干し作ります。
ちょっと青みがある梅でしたが、追熟するうちに黄色が濃くなり、香りも強くなってきました。
桃のような甘い香り。おいしい梅干しになるといいな。

9時台、ニュースサドルでは、共同通信富山支局長の和田さんにコンビニの問題について伺いました。
今や、日本になくてはならない社会インフラ、コンビニ。
人手不足から24時間営業が続けられない問題や、プラスチックごみ、食品ロスが大量廃棄物となる問題、また働く人たちもお年寄りや外国人など、社会的弱者といわれる方がただったり、、、。コンビニの問題は、日本社会が抱えるいろいろな問題を解決するのと同じように感じます。

特集は、ブルーノート・レーベルから。
テナー・サックスのジャズ・ジャイアント。
ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」から
♪モーメンツ・ノーティス
そして、デクスター・ゴードン
アルバム「GO」から♪チーズ・ケイク お送りしました。
どちらも名作です。手に取って聞いてみてください。

先日ライブを行ったサイゲンジさん、
歌詞も心にしみました。
トリオでのライブで、ドラムの斎藤さん、ベースの小美濃さんとも息ピッタリ。サイゲンジさんのボイスパーカッションが、ドラムの生演奏に変わり、ベースの激しくも軽やかな演奏で、盛り上がりました。

今回、ライブにはいらっしゃいませんでしたが、アルバム「コンパス」でピアノを演奏している林正樹さん、9月1日に、akikoさんとともに富山にいらっしゃいますよ。お楽しみに!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 8:04 PM