ブログトップページはコチラ

♪6月24日の放送内容

2011年6月24日

【今週のオフレコ】
9時台に紹介した「君だけに/少年隊」は、イントロから指を鳴らすことでおなじみです!
想像してみてください。
番組中、イイ音が出ずにひたすら練習するわたし。
さらに、ガラスの向こうで指を鳴らすディレクター&スタッフ。
さらにさらに、スタジオ見学をしていた奥田中の女子生徒2人までもが(笑)。

2人は14歳の挑戦でFMとやまに来ていたのですが、
ジャニーズといえば、関ジャニ世代だそうです。
少年隊は知らないだろうなと思いながら曲紹介をしました。
だって「君だけに」は昭和62年の曲だもの。

でも2人は「関ジャニが少年隊を尊敬しているから、自分たちも尊敬します」とのこと!
知らないと思い込んでいた自分に反省、ジャニーズは世代を超えて愛されていますね。

そんな彼女たちに。
放送には乗らなくとも指を鳴らし、番組に参加してくれてありがとう。
もちろん聴いてくださったあなたも、ありがとう~。

★9時台

【思い出のヒットソング】
きょうお誕生日の作詞家・康珍化さんが手がけた曲
◎君だけに/少年隊
◎VALENTI/BoA

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「税と社会保障の一体改革」について。
所得が多い人は問題ないでしょうが、多くの国民にとってはもう少し税や保険料を負担して
社会保障制度を充実したほうが暮らしやすい社会になるという面も。
きちんとした制度設計ができれば、前向きな増税というのも有りうるのでは、と宮坂さん。
改革の必要性・改革案の中身・問題点を解説していただきました。

★10時台

【言葉のおくりもの】
京都大学名誉教授の方が書いた本によれば、
『ダジャレ・言葉遊びは脳を刺激する、失笑・苦笑・嘲笑・どうとられたっていいのである!』
力強い一文だ(笑)。
最近テレビCMでは「口の中にジャワーっと広がる」「吸イーツ」「行ってみヨーカドー」など、
ダジャレが登場していますね。

【第26回 頼成の森 花しょうぶ祭り】
2011 プリンセスチューリップ 川口 紗織里さん
花と緑の銀行 頼成の森部 竹原 逸男さん

きょう開幕、優美に・清楚に600品種・70万株がお出迎え!
会場は県民公園 頼成の森 水生植物園 です。
足湯コーナーでひと息つくもよし、俳句コンテストで一句ひねるもよし!
スタンプラリー・育て方講習会・絵付け体験などのイベントをはじめ、
木製遊具が新しくなったほか小学生以下対象のクイズラリーもあり家族で楽しめますよ。

頼成の森は、全国森林浴の森100選にも選ばれた富山県を代表する森林公園。
国道359号線から森に入ると木々の緑や鳥のさえずりがココロを癒してくれます。
放送中には「ここだけの話」として、珍しい花しょうぶのお話もありました。
ぜひ野点コーナーの近くに行くべし!
県民公園 頼成の森管理事務所(0763)37-1540
http://www.bgtym.org/ranjyounomori/

【日本酒あんな話・こんな話】は、次週お届けします。

Tour De Friday 5:41 PM

♪6月17日の放送内容

2011年6月17日

【今週のオフレコ】
岐阜県郡上市からお客様で~す。

左:郡上(ぐじょう)おどり・キャンペーンメイト 和田知代さん 
右:白鳥(しろとり)おどり・キャンペーンメイト 河合綾さん

真ん中は番組キャンペーンメイト たかはし・・・ボコッ。
ああっお客様、物は投げないでください(笑)。
スタッフ逃げないで~ごめんなさい、二度と言いませんから!

それにしても、お二人の浴衣姿と姿勢の良さにホレボレ。
10時台では、まつりの見どころなど教えていただきました。

★9時台

【東日本大震災復興チャリティソング・ひとりじゃないの】
伊藤蘭・石川ひとみ・太田裕美・山下久美子・BIGIN・喜多郎らが、
天地真理の名曲「ひとりじゃないの」で被災地にエール。
着うたフル配信中、ダウンロードはTOKYO FMの携帯サイトからどうぞ!
収益はJFNヒューマンコンシャス募金を通じて被災地の復興支援にあてられます。

【思い出のヒットソング】
秋元康さんといえば、かつてはおニャン子クラブをプロデュース!
作詞家としても幅広く活動していらっしゃいます。
◎セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ
◎川の流れのように/美空ひばり

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
国会の動き、特に東日本大震災関連の復興資金、税と社会保障の一体改革など、
お金が絡む重要な問題について・・・当面の焦点となっているのは4つ。
◎特例公債法案  ◎大震災の復旧・復興のための補正予算、
◎税と社会保障の一体改革  ◎福島第一原発事故に関連する東電による賠償
(来週は税と社会保障の一体改革を集中的に取り上げて解説していただく予定)

★10時台

【言葉のおくりもの】
百人一首より・・・番組あてメッセージを待ち遠しく思う気持ちを込めて(笑)。
『来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ』

【世界へGOGO!!ANA】
あなたの夏休みをアシストするプレゼントのお知らせ。
詳しくは http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_948.html

【郡上おどり・白鳥おどりキャンペーン】

7月9日~郡上おどり、7月16日~白鳥おどりが行われます。
おどりの日程、自然豊かな郡上のおすすめスポットを教えていただきました。
観光連盟公式サイトには情報満載・・・しかもネーミングが秀逸↓↓↓
郡上観光どっと混む http://www.gujokankou.com/index.php

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、舟瀬さん&スタッフ北野さんのご出演です。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

前半は北野さんから「木々や植物が持つ成分」のお話。
昔から人はこれらを暮らしの中に取り入れていたんですね。
例えばお寿司屋さんで使われているヒノキなどの飯台には抗菌作用が、
ネタケースにあるサワラの葉には酸化防止作用がある、など。

後半は舟瀬さんから、「外構工事はどこから手をつけたらいいか」というお話。
アプローチ・駐車スペース・境界部・土間部・ウッドデッキやテラス・植栽関係について
実例を交えてご紹介いただきました。

Tour De Friday 7:02 PM

♪6月10日の放送内容

2011年6月10日

【今週のオフレコ】
ある日、肩書が『監督』という方にインタビューをする話が舞い込んできました。
しかも『芸術監督』でいらっしゃるそうです。
よくわからないまま、まずは広辞苑で『監督』という言葉をひいてみました。
ほんとの話なんですね、これが(笑)。

そしてきょう10時台でお届けした通り、わたくし緊張気味で?インタビューをスタート。
ご出演はオーバード・ホール 富山市民文化事業団・芸術監督 奈木 隆さんです。
来年2月に上演するミュージカル「ハロー・ドーリー!」のお話でした。

ちなみに、主人公・ドーリーを演じるのは富山出身の剣 幸さん。
作品紹介の冒頭、奈木さんはこうおっしゃいました。
ドーリーは『大阪のおせっかいなおばちゃんのよう』・・・って、えっ???
あはは、手持ちの資料にそんなドーリーの紹介文はありませんよ(笑)。

こんなお話が聞けるのも、このコーナーならではの楽しみですね。
主人公に親近感がわいてくるから不思議です。
さらに相手役ホレスを演じるモト冬樹さんの話でも笑ってしまいました。

わたしはモトさんのことを『昔モノマネ番組で見たビジー・フォーの・・・』と言ったのです。
すると奈木さんは『元ビジー・フォーね、元・モト・・・』と。
つまり元・メンバーの元と、モト冬樹さんの名前をひっかけたわけで。

短いダジャレを聞き逃すところでした、セーフ(笑)。
ともかく、わたしが勝手に描いていた芸術監督のイメージは気持ちよく打ち砕かれ、
楽しいお話に笑いジワが増えていくのでありました。

★9時台

【思い出のヒットソング】
最近、芸能ニュースに登場した二人のデビュー曲を!
シンバルキック45歳 vs 華麗な踊り50歳・・・今でも足が高くあがるなんてステキ。
◎モニカ(昭和59年)/吉川晃司
◎哀愁でいと(昭和55年)/田原俊彦

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
宮坂さんが帰省の際に東京でご覧になった「写楽」特別展。
東洲斎写楽は10カ月で姿を消した謎の天才浮世絵師。
素性が分からず、誰なのかをめぐって論争が続いているそうです。
あっ「某・お茶漬け海苔のおまけ」には写楽のカードもあったような(笑)。

★10時台

【言葉のおくりもの】
苦し紛れの嘘をつくときに、目が泳いでしまう人がいます。
ならば、じーっと見つめてくる人は正直者なの?
わたしが読んだ本によれば、相手をだます人ほど見つめるケースもあるようで・・・。
チャゲアスの曲「僕はこの瞳で嘘をつく」の主人公も、見つめながら嘘をつく(笑)。

【キミエホワイトのご紹介】
シミ・そばかすに飲んで効く医薬品です。
富山常備薬グループ(0120)-336-093

【オーバード・ホール Show must go on!】
オーバード・ホールの世界へようこそ・・・さあ、まもなく幕が上がります。
観客の胸の高鳴りがホールを包み込んでいくその時、
出演者・スタッフの合言葉は『ショー・マスト・ゴー・オン!』
ショーが始まれば、もう後戻りはできません。
何があってもすべてを捧げ・・・あなたを夢のような時間へといざないます。

ご出演はオーバード・ホール 富山市民文化事業団・芸術監督 奈木 隆さん。
ワクワクするようなショーの話、楽しみ方をうかがっていくコーナです。
まずは富山市民文化事業団の皆さんと記念撮影。
左から 宇瀬さん・奈木さん・高橋・山本さんです。

さて、ことし3月に行われた名作ミュージカル上演シリーズ第1弾、
グランド・ミュージカル「回転木馬」、ご覧になった方いらっしゃいますか?
続く第2弾は、来年2月のミュージカル「ハロー・ドーリー!」。
心おどる音楽と、主人公ドーリーが舞台狭しと大活躍するロマンティックコメディーです。

聞けば、これまで米国著作権保持者により他国での上演許可がおりなかった作品!
つまり2月の富山が『日本初の、日本人キャストによる日本語での上演』です。
これはかなり注目を集めそうですね。

そのドーリーを富山出身の剣 幸さんが演じるとあって、さらにワクワク感が高まります。
『剣さんはドーリーを富山でやれると聞いた瞬間、後ろにジャンプした』と、奈木さん。
剣さんが喜びのあまりジャンプする様子を小さく再現しつつ(笑)、語ってくださいました。

それくらい誰もが演じたい・見たいと思っていた作品がオーバードで上演されるのです。
来年2月3日(金)・4日(土)・5日(日)の公演に向け準備が進められていますよ。
★次回のご出演は、8月12日(金)です★

Tour De Friday 7:37 PM

♪6月3日の放送内容

2011年6月3日

【今週のオフレコ】
きょうの思い出のヒットソングでは、2曲ご紹介!
仮面ライダー&暴れん坊将軍のテーマをお届けしました。
(この組み合わせの理由は、下のヒットソング欄で・・・)

どちらかというと、仮面ライダーよりも時代劇が好きな高橋です。
最近はテレビで時代劇を見る機会が少なくなりましたね。
登場人物・セリフはもとより、テーマソングなども個性的でした。

わたしは学生時代に吹奏楽部でフルートを担当していたのですが、
当時バスクラリネットだった子は「銭形平次」のイントロを吹いて遊んでいました。
おんなじことをやったバスクラの人、手あげてえー!

また「大江戸捜査網のテーマ」ではホルンが大活躍します!
ホルンパートの子は、そのフレーズをマネして吹いていました。
高音は難しいようで、いつも同じところでつっかえていたっけ。
ああ、きのうのことのように思い出され・・・うそです、言いすぎました。
2回目の成人式も済ませていますし(笑)。

ただ、いつまでも気持ちだけは若くありたいものですね!
そんなことを思いながらFMとやまに向かう途中の某所にて、
けさもこの看板がエールをおくってくれました♪通るたびに笑ってしまいます。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】
8月公開「劇場版・仮面ライダーオーズ(仮)」には暴れん坊将軍が登場するんですって!
せっかくですから、初代ライダーが歌うテーマソングをお届けしました。
暴れん坊将軍に出演・春川ますみさんは「め組の頭」の妻でしたね、勘違いでした♪
◎レッツゴー!! ライダーキック /藤岡弘 メール・ハーモニー
◎暴れん坊将軍のテーマ/菊池俊輔

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
先日、宮坂さんは「小惑星探査機はやぶさ」総責任者・宇宙航空研究開発機構の
川口淳一郎教授の講演を聞く機会があったそうです。
7年間の飛行の末、小惑星の微粒子を持ち帰るという世界初の快挙!
川口さんは、はやぶさが燃えながら帰還する様子を涙を流して見守ったとか。
微粒子を運んだカプセルは、チューリップフェアでも展示されていましたね。
トラブルにあってもあきらめない、宇宙開発関係者の熱意が伝わってくるお話でした。

【言葉のおくりもの】
結婚披露宴のスピーチ、スピーチ代筆サービスなどについて

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、舟瀬さん&スタッフ北野さんのご出演です。
『同じウッドデッキを設置するなら、長持ち&メンテナンスが少しでもラクなほうがいい』
北野さんと主婦同士、意見が一致・・・二人で笑ってしまいました。
舟瀬さんによると、適した木材選び・色落ちが少ない塗料にすること、
使用するビスもステンレス製にすることで、耐用年数がぜーんぜん違うそうです。

HP・ブログでは実際の施工事例を紹介していますよ。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 7:16 PM