ブログトップページはコチラ

♪6月3日の放送内容

2011年6月3日

【今週のオフレコ】
きょうの思い出のヒットソングでは、2曲ご紹介!
仮面ライダー&暴れん坊将軍のテーマをお届けしました。
(この組み合わせの理由は、下のヒットソング欄で・・・)

どちらかというと、仮面ライダーよりも時代劇が好きな高橋です。
最近はテレビで時代劇を見る機会が少なくなりましたね。
登場人物・セリフはもとより、テーマソングなども個性的でした。

わたしは学生時代に吹奏楽部でフルートを担当していたのですが、
当時バスクラリネットだった子は「銭形平次」のイントロを吹いて遊んでいました。
おんなじことをやったバスクラの人、手あげてえー!

また「大江戸捜査網のテーマ」ではホルンが大活躍します!
ホルンパートの子は、そのフレーズをマネして吹いていました。
高音は難しいようで、いつも同じところでつっかえていたっけ。
ああ、きのうのことのように思い出され・・・うそです、言いすぎました。
2回目の成人式も済ませていますし(笑)。

ただ、いつまでも気持ちだけは若くありたいものですね!
そんなことを思いながらFMとやまに向かう途中の某所にて、
けさもこの看板がエールをおくってくれました♪通るたびに笑ってしまいます。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】
8月公開「劇場版・仮面ライダーオーズ(仮)」には暴れん坊将軍が登場するんですって!
せっかくですから、初代ライダーが歌うテーマソングをお届けしました。
暴れん坊将軍に出演・春川ますみさんは「め組の頭」の妻でしたね、勘違いでした♪
◎レッツゴー!! ライダーキック /藤岡弘 メール・ハーモニー
◎暴れん坊将軍のテーマ/菊池俊輔

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
先日、宮坂さんは「小惑星探査機はやぶさ」総責任者・宇宙航空研究開発機構の
川口淳一郎教授の講演を聞く機会があったそうです。
7年間の飛行の末、小惑星の微粒子を持ち帰るという世界初の快挙!
川口さんは、はやぶさが燃えながら帰還する様子を涙を流して見守ったとか。
微粒子を運んだカプセルは、チューリップフェアでも展示されていましたね。
トラブルにあってもあきらめない、宇宙開発関係者の熱意が伝わってくるお話でした。

【言葉のおくりもの】
結婚披露宴のスピーチ、スピーチ代筆サービスなどについて

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、舟瀬さん&スタッフ北野さんのご出演です。
『同じウッドデッキを設置するなら、長持ち&メンテナンスが少しでもラクなほうがいい』
北野さんと主婦同士、意見が一致・・・二人で笑ってしまいました。
舟瀬さんによると、適した木材選び・色落ちが少ない塗料にすること、
使用するビスもステンレス製にすることで、耐用年数がぜーんぜん違うそうです。

HP・ブログでは実際の施工事例を紹介していますよ。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 7:16 PM