ブログトップページはコチラ

2017年7月28日

2017年7月28日

インザモーニングの牧内さん、今日がラストデーでした。
牧内さんとのクロストークがなくなるのは、本当に寂しいです。落語、ゴルフ、スポーツの実況などなど幅広い知識をお持ちなので、また一緒にお話しできる日を楽しみにしています!

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長に新たに就任された工藤治さんに全国、北陸、とやまの景気について伺いました。景気は、緩やかに拡大しているということで、富山の企業もマインド面で大きく改善して事業計画も底堅い計画になっているということです。ただ、海外経済には注視が必要で、人手不足も深刻な問題になっているので、経済の基盤強化につなげることが大切です。
☆お知らせ☆
8/27入善まちなか交流施設うるおい館で生活経済ジャーナリストあびるえつこ氏の講演会があります。
9/23タワー111スカイホールで荒木由美子氏の介護のお金に関する講演会があります。
富山地鉄サービスまでお問い合わせください。
10時台、日本酒あんな話、こんな話、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
世界に目を向け、日本酒を売り込むことも大切だけど、
地元、富山、そして、市町村のふるさとの銘柄を楽しんでもらうことも大切と、話す桝田さん。
地元に帰って、地元の料理と一緒に味わう日本酒は、格別なものになるでしょうね。今年のお盆も、故郷の日本酒をお楽しみください!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!(8072ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:47 PM

2017年7月21日

2017年7月21日

今日は、富山市で37.2℃まで上がったそうで。。。。
ワンちゃんも、お散歩中足が熱かったでしょうね。
連日の暑さで、地面の温度もなかなか下がりづらくなっているようです。朝晩に打ち水などして、少しでも涼しくお過ごしくださいね。
今日は、9時台、「ニュースサドル」をお送りしました。今月からは共同通信社富山支局長に就任された和田茂樹さんに、富山侮辱発言についてお話しいただきました。富山市の総合機械メーカー不二越の本間会長の人事採用に関する富山県民への侮辱的な発言。記者会見は、今月5日でしたが、どの記者も、本社機能を東京に移す話題が大事ととらえ、最初は問題にしていませんでした。侮辱的な発言がニュースとして取り上げられたのは12日以降。マスコミは、取材していくうえで専門的な知識も必要ですが、みなさんと同じ感覚を持つことが大事だと再認識した出来事でした。不二越もまた、富山とともに成長してきた企業です。富山発祥の企業として、残念な発言です。

10時台ガリバー黒部店からお得な情報を中継しました。
ガリバー黒部店では、7月末まで「決算!大得夏(だいとっか)キャンペーンを開催中です。軽自動車から輸入車まで常時およそ150台を展示しています。
「FMとやま(ツールドフライデー)」を聞いたよと伝えた方には、7月までお車を買われるかたにオプション3万円もプレゼント!お車をお探しの方は、お近くのガリバーへどうぞ!!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
暑いですが、楽しい週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:25 PM

2017年7月14日

2017年7月14日

富山市では、朝9時から夕方6時までずっと30度を超えています。暑いですね。。。みなさん、お体は大丈夫ですか?高校野球も始まりましたが、試合に出る方、応援される方、みなさん熱中症には十分ご注意くださいね。
今日は9時台なるほどマネーライフで漆間明子さんに最近の消費者トラブルについて伺いました。プリペイドカードという電子マネーによる被害が増えているそうです。
プリペイドカードの番号を他人に知らせてしまうと、カードに入れてある金額を他人が使えるようになってしまいます。プリペイドカードの番号を、人には知らせないよう気を付けてください。架空請求の不安のある方は、消費者ホットライン「188(いやや)」までご相談ください。
10時台、滑川商工会議所青年部会長の奥村さんと、担当委員長の辰尾さんに、滑川ふるさと龍宮祭りについて伺いました。毎年多くの人でにぎわう龍宮祭り。今年はキラリン・ラン・バイク・カップも開催され、かわいらしい子供たちの白熱したレースでにぎわいそうです。また滑川商工会議所青年部は今年創立40周年。海上花火もより華やかになりますよ!飲食ブースもどんどん焼きサミットや魚津クリアラーメンをはじめおいしいグルメがたくさんです!
7/15(土)16(日)道の駅滑川周辺特設会場で行われます。遊びに来てくださいね~!
明日から3連休。みなさん楽しい連休をお過ごしくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:15 PM

2017年7月7日

2017年7月7日

ブログアップが遅くなってしまいました。
今日は七夕。織姫、彦星、無事に会えましたね。
夜空にキラキラと輝いています。
みなさんの願い事も叶いますように。。。

今日の特集は、山中千尋さん。
つい先ほどまで、新川文化ホールで演奏なさっていました。

後ろの客席まで伝わってくる山中さんのパワー!!
ベースの山本裕之さん、ドラムスの柵木雄斗さんと新しいジャズサウンドから、ジャズのスタンダード中のスタンダードまで幅広く演奏されました。
七夕の夜にぴったりの、素敵な時間でしたよ。
番組でお送りした、heart break hill、take fiveも演奏されました。
生の演奏、本当にかっこよかったです。

今日は七夕でもあり、24節気の一つ、小暑でもありました。暑さがいよいよ本格的になるころ。日中の気温も30度超えの日が続きそうです。
みなさん、適度にエアコンを利用して、体調を崩さないように、気を付けてくださいね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
それでは、素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:51 PM