ブログトップページはコチラ

2019年3月29日

2019年3月29日

ソメイヨシノも開花し、春本番を迎えていますね。
春の草花も美しいですが、先日見かけたオスのマガモもきれいでしたよ。構造色で、緑の頭もキラキラしていました。

今年度最後の特集は、先週に続き、ビル・エバンス。
幻のスタジオ・アルバム「サム・アザー・タイム・ザ・ロスト・セッション・フロム・ザ・ブラック・フォレスト」から
♪ユア・ゴナ・ヒア・フロム・ミー
♪ウオーキン・アップ
♪ハウ・アバウト・ユー
♪ワンダー・ホワイ をお送りしました。
ビル・エバンスというとワルツ・フォー・デビという代表曲がポピュラーですが、名作をたくさんリリースしています。
ほかのアルバムも聞いてみてくださいね。

来週にかけて、桜も満開となりそうです。
県中央植物園では4/4から桜まつりを開催。
チンドンコンクールも4/5から行われます。
満開の桜の下、楽しんでくださいね!
新年度もよろしくお願いします。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 8:22 PM

2019年3月22日

2019年3月22日

昨日、おとといと東京ドームで行われたメジャーリーグ開幕シリーズ。イチロー選手の引退試合となりました。
イチロー選手の活躍で、自分も頑張ろうと思った方、野球が好きになった方、いろんな影響を受けた方もいらっしゃると思います。日本の誇りですね!イチロー選手へのメッセージもたくさんいただきました。今日から、またトレーニングされるようですが、人間としても、見習いたいことばかりです。
また違った形での活躍、楽しみにしています!

今日は9時台なるほどマネーライフで、北陸財務局 富山財務事務所所長の千崎誠一さんに「家計の安定的な資産形成について」お話を伺いました。
人生100年時代。長い人生を見据えて計画的に資産形成を行うことが重要です。日本では、貯蓄でお金を眠らせている状態ですが、アメリカでは投資によってお金に働いてもらっています。その結果資産の伸びにも大きな差が生じてます。
「長期、積み立て、分散」この3つは、投資の大切なキーワード。つみたてNISAやiDeCoを利用して長期の資産形成を効率的に行ってください。金融機関に相談されたり、金融広報委員会でも各種講演会の講師の派遣を行っていますので、お問い合わせください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
2019年春の宵~新酒を味わう~多くの方にお越しいただき大盛況でした。自分で作ったガラスのお猪口で新酒を楽しむ方もいらっしゃるようです。
岩瀬の街も、ムロヤさんができたり、イタリアンのピイアット・スズキ・チンクエさんができたり、素敵な街になってきています。
こちらのイタリアンでは、中庭に枝垂桜が植えてあるそうです。お花見が楽しみですね。
お花見シーズンもまもなく。おいしいお酒、楽しんでくださいね!

今日の特集は、ビル・エバンス。幻のスタジオアルバム「サム・アザー・タイム・ザ・ロスト・セッション・フロム・ザ・ブラック・フォレスト」から
♪ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド
♪アイル・リメンバー・エイプリル
♪バブルス・バングルス・アンド・ビーズ
をお送りしました。ピアノの美しさに感動します。
来週もこのアルバムからお送りします。

先週日曜日、富山グラウジーズの試合、初観戦しました!
ダンクシュートにロングシュート、背面からのシュートと、どれも迫力ありました。来週水曜日、ホームでの試合があります。初めての方もぜひ、観戦してみてくださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:10 PM

2019年3月15日

2019年3月15日

小中学校では卒業式が行われたようですね。
ご卒業おめでとうございます。
お天気も良くて、思い出深い卒業式になったのではないでしょうか?
今日は、9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんに、新元号の大予測と題してお話しいただきました。
事前に元号の情報が流出しないよう厳戒態勢の政府。
新しい天皇が即位する前に元号が決まったことは過去にないと、反発する議員もいますが、コンピュータシステムの改修作業など、国民生活を混乱させたくない政府側と激しい駆け引きがあったそうです。
新しい元号は、漢字2文字で読み書きしやすく、過去に使われていないこと。俗用されていないことが条件です。
また頭文字もM,T,S,H以外から選ばれるそうです。
今回の元号を考案するメンバーに、初めて国文学や、日本史の学者が加わるそうですよ。新元号とともに、どんな世の中になっていくのでしょう?

10時台、チェンジング・ワークスタイルでは、社会保険労務士の村上さんに年次有給休暇の取得義務化について伺いました。年次有給休暇の取得義務化は使用者が年次有給休暇の年間付与日数が10日以上の労働者に対し、年次有給休暇のうち5日については付与日から一年以内に何らかの方法で取得させなければならない義務のことです。取得は半日単位でもよく、正社員だけでなくパートタイマーなど、非正規社員にも適用されます。
また違反者一人当たり30万円以下の罰金などもあります。4/13には、県民会館でセミナーも開催されます。

特集は、先週に引き続き、1957年、プレステージ・レーベルからリリースされたアルバム「ザ・キャッツ」から♪トミーズ・タイムをお送りしました。ブルース・フィーリングあふれる12分の大曲です。

ファミリーパーク、今日から、春の開園が始まりましたよ。
絶滅危惧種の二ホンライチョウの展示も始まりました。
大切な二ホンライチョウ、静かに、ご覧くださいね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:58 PM

2019年3月8日

2019年3月8日

気温の変化が激しいですね。
ちょっとほっこりする話題として、桜の塩漬けご紹介しました。

お料理や、スイーツに添えたり混ぜ込んだり、浮かべたりするだけで、春気分を味わえますよ。

今日は9時台、なるほどマネーライフ、日本銀行富山事務所所長の工藤治さんに景気動向と電子マネーについてお話しいただきました。富山の景気は生産面など変化が見られますが、景気全体の基調判断を変えるまでではないとみています。人手不足や、コストアップ、増税対策、消費税、海外経済など、注視すべき点があります。
そして、電子マネーでは、多くのキャッシュレス決済サービスが提供されています。
カードを読み取り機にかざしたり、QRコードを読み込むなど使いやすさや、精算方法、使えるお店はどこなのかなど意識する必要があります。


特集は、1957年プレステージレーベルからリリースされたアルバム「ザ・キャッツ」
トミー・フラナガンが書いた曲♪マイナー・ミスハップ
ラテンリズムの♪エクリプソをお送りしました。熱いハードバップの演奏が楽しめる一枚です。
来週もこのアルバムからお送りします。

昨日今日と県立高校の一般入試がありました。
受験生のみなさん、お疲れさまでした~~!!!
今日は、思いっきり羽を伸ばして、リフレッシュしてくださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:44 PM

2019年3月1日

2019年3月1日

3月。春ですね。
今日は、県内の高校で卒業式がありました。
卒業されたみなさん、おめでとうございます。
これから始まる新たな生活も輝かしいものとなりますように。
今日は、9時台、ニュースサドルで共同通信富山支局長の和田さんに、白血病について伺いました。
骨髄には、血液の工場とも言われる造血幹細胞があり、それが成長し、赤血球、白血球、血小板になっていきます。その過程で遺伝子に何らかの異常が起きて血液細胞が無秩序に増殖していくのが、白血病です。20歳未満ではガンの中で最も多い病気です。
すでにアメリカやヨーロッパ諸国で白血病の治療として認められているがん免疫製剤の製造、販売が日本でも了承されました。公的医療保険も適用される見通しです。池江選手をはじめ、多くの患者さんの治療に効果がでて、元気に回復してくれるよう願います。

10時台、スウェーデンハウスの石崎さんをお迎えして、スウェーデンハウスの魅力をおききしました。

家は窓から。スウェーデンハウスのキャッチコピーからもわかるように、木製サッシ三層ガラス窓にこだわり、家の中を快適な温度に保ちつづけます。
築16年たったモデルハウスでも、かわらぬ快適さ。無料宿泊体験も実施しています。
ぜひ、ご体感ください。
富山空港近く。ジュートピアとやまさんの向かいです。電話076-428-8639

特集は、横田明紀男。アルバムTHE SOLOから
♪マイ・フェイバリット・シングス
♪ジョージア・オン・マイ・マインド

5月19(日)17:00
富山県民小劇場で
横田明紀男ソロ・ギター&デュオ長尾珠代 スペシャルゲスト CHIKO
チケット、ローソン、ぴあ、アーツナビで発売中です。(前売り4500円)

明後日はひなまつり。
女性のみなさん、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、スイーツなどでお祝いしてくださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な週末を!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 5:34 PM