ブログトップページはコチラ

♪7月29日の放送内容

2011年7月29日

【今週のオフレコ】
このところ手放せないのが扇子。
FMとやまのフロアを移動するときも持ち歩いていますよ、いつでも使えるように。
きょうも番組が終わってディレクターに声をかけたときに、暑かったので広げてみました。
そのまま立ち話、パタパタはしませんでしたが。

そこで気づいてしまったのです。
扇子を持った自分の動きが「綾小路きみまろ」さんにそっくりだってことに。
客席に指し向けて話す、あの感じです。
ステージなら別ですが(笑)、1対1で・話のリズムで扇子を動かすのは美しくないかも。
・・・と、誰に指摘されたわけでもなく自分で気づいて反省。
気づけたことにホッとしてつぶやく『またひとつおりこうになっちゃったものな~』
あら?どこかで耳にしたフレーズだけど、まあいいか(汗)。

きょうもメッセージ&リクエストありがとうございました。
不安定な天候が続きますが、来週まで元気でお過ごしください。
最後は「きみまろさんのネタ」を借りて、ひとこと♪
『実は、わたくし撮影を控えておりますの』
ええ、来月は健康診断でレントゲン撮影があります(笑)。

★9時台

【リクエスト大会&メッセージご紹介】
皆様からのリクエストをお届けしました、ひたすら。
懐かしい曲の数々に『最初はFMだとは思わなかった』という内容のメッセージも。
えーっと初めてのご来店ありがとうございます、こんな番組です(笑)。
古いモノに関するメッセージもありがとうございました。
我が家の「テレビデオ・地デジチューナー付き」も大事に使っていきますよ。

【さくら 完成見学会】のお知らせ
大容量ウォークインクローク、便利な書斎スペースなど見どころたっぷりです。
30日(土)・31(日) 午前10時~午後6時、富山市向新庄町にて。
詳しくは さくらHP http://www.sakura-inc.net/
または30日の北日本新聞でご確認を!

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「ノルウェー連続テロ」
先週、ノルウェーで起きた2件のテロで亡くなったのは76人。
容疑者はイスラム教に反感を抱き、移民排斥を訴える極右思想の持ち主だったとか。
宮坂さんには事件の概要・容疑者の人物像・若者達に銃が向けられた理由なども交えて
解説していただきました。

★10時台

【平湯温泉 ひらゆの森】のお知らせ
標高およそ1300mの別天地、奥飛騨温泉郷 平湯温泉 ひらゆの森。
レストランでは厚切り飛騨牛の鉄板焼き・手打ちソバなど飛騨の味を堪能できます。
詳しくは ひらゆの森 (0578)89-3338

【ANAクラウンプラザホテル富山】のお知らせ

ゲストはブライダルコーディネーター菅野綾美さんです。
8月7日(日)のウェディングフェアは特別!
いま注目の「和装」にテーマを絞ったフロアショーを開催(午後3時)。
カップルのみなさま~ぜひ予約してお越しくださいね。
なぜなら、フロアショー参加の方にはオリジナルブッフェを味わっていただけるから♪

4日(木)正午までの申し込みなら、おひとり様2000円で。
ショーは伝統的なものをはじめ、最新の和装人気デザインを見られるイイ機会。
しかも自慢のブッフェを味わえるなんて、デートにぴったりです。

そのほか当日は会場見学や演出体験などイベントも、もりだくさんです。
ご予約・お問い合わせは ブライダル係 (076)495-1170
またはHP http://www.anacrowneplaza-toyama.jp/

Tour De Friday 7:38 PM

♪7月22日の放送内容

2011年7月22日

【今週のオフレコ】
今週月曜、FMとやまでレポーターの「山プー」に遭遇。
・・・サンレポとやま、月曜木曜担当の山下尚久さんです。

今までは曜日の関係で山下さんと話をする機会が少なかったのです。
ところが、この日は時代劇「大江戸捜査網」ネタで大盛り上がり!
さらに話は弾み、昔のローカルCMソングを声高らかにご唱和♪♪♪
近くにいたディレクター&今井アナが呆気にとられていましたが・・・。

最近は動画投稿サイトで昔の番組・CM映像を見ることができますよね。
ただ、ローカルCMはなかなか見られないから懐かしくって!
何十年たっても歌えてしまう自分に驚きました。

最近のことは忘れがちですが、昔のことはよく覚えているもの(笑)。
番組トークも時代をさかのぼって後ろ向きが多いですが、気持ちはマエムキ。
あなたからのメッセージを楽しみにお待ちしております。
来週は【リクエスト大会】ですよ~。

おしまいに、写真はゲストに教えてもらった雑誌を購入してご満悦の図(笑)。
詳しくは10時台【日本酒あんな話こんな話】の欄で!

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】
CMタイアップソングを2曲。
◎風を感じて/浜田省吾(昭和54年・カップ麺)
◎いまのキミはピカピカに光って/斉藤哲夫(昭和55年・カメラ)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「スペースシャトル引退」
アトランティス号が地球に戻り、シャトル30年の歴史に幕を閉じました。
135回の飛行中には2度の事故があり、宮坂さんはワシントン支局滞在中に
コロンビア号の事故取材に当たったとか。
シャトル引退の理由・今後の宇宙開発についてなど、解説していただきました。

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
現在発売中の女性誌・HERS(ハーズ)で平野文さんが富山を紹介。
題して「夏の富山湾には築地も敵いません」
6ページにわたって富山のあんなところ・こんなところが掲載されています!

この取材の案内役が桝田さん。
そして、平野さんといえば築地の魚河岸に嫁いた方です。
アニメ「うる星やつら・ラムちゃん」の声でおなじみの方じゃないですかあああ!
・・・というわけで、番組終わりに雑誌を購入したわけです。

そのほか興味深い話の数々に『来週もよろしくお願いします~』と言いましたが、
ご存知の通り月1回のコーナーです、すみません。

Tour De Friday 8:34 PM

♪7月15日の放送内容

2011年7月15日

【今週のオフレコ】
汗をかき、恥をかき、頭もかいております高橋です。
9時台・思い出のヒットソング「燃えろいい女/ツイスト」に出てくる『♪ナツコ~』。
この部分を好きな名前にかえて歌う例として・・・口走ってしまいました。

『ナ・ナ・ナ・・・ナミコ』、しかも呼び捨て(笑)。
もし『H川奈美子さん』が聴いていたら失礼なので、あわてて『さん』づけ。
まあ世の中にいろんな『ナミコ』さんがいらっしゃいますけどねえ。

それにしても、きょうはアタフタするくらいのメッセージの数々。
ありがとうございます!皆さんに盛り上げていただいたお陰です。
それから「夫婦の手つなぎ」メッセージ、こちらが暴走気味ですみません。

そうそう、放送後には親戚縁者・友人知人から番組の感想が寄せられました。
うれしい中に少し気になった声が・・・。
『すかさず呼び捨てをフォローする部分で笑ってしまった』(複数回答)。

そんなにインパクトありましたかねえ、リスナーの皆様?
次回は『かくれリスナーさん』のメッセージもお待ちしております。
もちろん、いつも聴いてくださっているアナタからのツッコミも。
よろしくお願いします。

★9時台

【思い出のヒットソング】
夏の化粧品CM・タイアップソングから
◎時間よ止まれ/矢沢永吉(昭和53年)
◎燃えろいい女/ツイスト(昭和54年)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「世界遺産」について。
先月、小笠原諸島・平泉の文化遺産が世界遺産に登録されることが決定。
宮坂さんにはユネスコが認定する遺産の種類・日本国内の登録数・登録の目的など、
細かく解説していただきました。
途中には『いい質問ですね~』と、池○彰さん風のお言葉も飛び出しましたよ(笑)。

★10時台

【言葉のおくりもの】
9時台と連動して、懐かしい化粧品のキャッチフレーズをご紹介しました。

【映画・コクリコ坂から】舞台あいさつのお知らせ
映画はあすから公開、宮崎吾朗監督の舞台あいさつは19日(火)に!
TOHOシネマズファボーレ富山・TOHOシネマズ高岡で行われます。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
スタジオには舟瀬さんが朝摘みされたラベンダーのいい香り・・・癒されます。
きょうはお庭などのネコ対策について、いろいろご紹介いただきました。
縄張り意識が強いため、マーキングを行うんだそうです。
HP・ブログでは木製エクステリア関連の施工事例・きょうの放送内容などが見られます。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 7:18 PM

♪7月8日の放送内容

2011年7月8日

【今週のオフレコ】
先週「言葉のおくりもの」で取り上げた「江戸しぐさ」。
そこから果てしなく時代劇への妄想が広がってしまいまして・・・。
きょうは【時代劇にちなんだ曲・主人公の名セリフ】をご紹介しました。

リスナーの方々からも子連れ狼・鬼平犯科帳・大江戸捜査網・銭形平次・
坂本龍馬など、好きな時代劇・セリフに関するメッセージが届きましたよ!

主人公のセリフが続々と寄せられる中で、
「悪代官と○○屋のやりとり」をFAXに書いて送ってくださった方あり、
『すまないね~』と床にふす父と、支える娘のセリフを挙げた方も!
どの時代劇にも登場しそう・・・目のつけどころがさすがです(笑)。

はしょりながらの紹介になってしまった方もいらっしゃいましたが、
届けられた1通1通が励みになります、小さなツッコミさえも。
たくさんのメッセージ&リクエストをいただきありがとうございました。

以上、高校時代は時代劇の登場人物よろしく「おきよ」というあだ名で呼ばれていた、
高橋紀代美でした。

【追伸】
問い合わせをいただきましたが、いまのところ番組ではメッセージテーマを設けておらず。
ある意味、出たとこ勝負・行き当たり・・・しーっ(笑)。
当日のお天気、出来事、そしてあなたの質問・呼びかけが番組の流れを作る時も!
・・・もちろん、事前にテーマを決めて募集する場合はブログ等でご案内しますね。
ではでは、蒸し暑い日が続きますが来週までお元気で~。

★9時台

【思い出のヒットソング】
時代劇にちなんで。
◎Inspiration/ジプシー・キングス(鬼平犯科帳)
◎江戸の黒豹/杉 良太郎(新五捕物帳)

江戸の黒豹という思い切った選曲に、驚いた方もいたようで・・・。
杉サマの見事な巻舌を、FMならではのクリアな音でお届けしました(笑)。
『一緒に歌った~』というメッセージも届き、うれしかったです!

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
あさって10日から始まる「大相撲名古屋場所」について。
八百長に揺れた大相撲・・・ファン待望、通常の形での場所開催は1月以来です。
今回の八百長問題に関して、力士の処分・再発防止策をとることで一応決着の形。
しかし過去の八百長問題は???相撲協会の対応に不満を感じる方もいるかと。
宮坂さんには、閉鎖的な角界の体質・改善すべき点・今場所の見どころなど、
幅広く解説していただきました。

★10時台

【言葉のおくりもの】
水戸黄門・桃太郎侍・銭形平次・大江戸捜査網・悪代官・遠山の金さん、など、
時代劇のセリフを、ただひたすらご紹介しました。
・・・セリフの棒読み、かたじけのうございます(汗)。

そうそう「隠密同心・心得の条」をプリントしたTシャツをネットショッピングで発見!
せっかくですから(何が)、「大江戸捜査網のテーマ」もお届けしました♪

【キミエホワイトのご紹介】
シミ・そばかすに飲んで効く医薬品です。
富山常備薬グループ(0120)-336-093

Tour De Friday 6:06 PM

♪7月1日の放送内容

2011年7月1日

【今週のオフレコ】
きょうの「みやさかよしおのニュースな時間」は、立山曼荼羅(まんだら)の話。
曼荼羅・・・この文字をジーっと眺めていて気づきました。
真ん中の「荼」っていう文字は、お茶の「茶」と違うんですよ、あーた!
くさがんむりに「余」と書かれているんです。

こんな漢字があるんですねえ、と思った7月1日の朝でした。
あらやだ日本全国7月1日なのに、カレンダーめくらず&腕時計の日付は31。

番組冒頭・・・上から目線風に呼びかけた内容は、ぜーんぶ自分のこと(口笛)。
あっ実は口笛もうまく吹けません、重ね重ねごめんなさい。

★9時台

【思い出のヒットソング】
ウルトラシリーズ45周年にちなんで
◎ウルトラQのテーマ/インストゥルメンタル
◎ウルトラマンの歌/みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ
◎ウルトラセブンの歌/ジ・エコーズ、みすず児童合唱団

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「立山曼荼羅」について。
立山信仰のこと、曼荼羅に描かれている内容など、教えていただきました。
富山県水墨美術館では立山曼荼羅に関する企画展が開催中(18日まで)。
きょうからは連動する形で、立山博物館でも企画展が始まっています。
(きのうのgraceで、山プーがレポートしていましたね)

★10時台

【言葉のおくりもの】
江戸時代からの口伝「江戸しぐさ」より、「傘かしげ」を紹介。
(傘がぶつからないよう、すれ違いざまに相手の反対側に傘を傾けること)

【ラジオ・ミュージカル 本能寺が燃える】放送のお知らせ
あさって3日(日)午後7時から・・・3週連続放送です!

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
◎東北の日本酒を飲もう!という動きを素直に喜べない東北以外の蔵元???
理由は「被災地ばかり注目されると、自分のところの売上が減るから」。
そんなことを言う人がいるなんて、残念です!

◎日本酒のプレゼンに出かけたフランスで「胸がいっぱい」になった話。
それはシャネルが保有するワイナリーの350周年パーティーにて。
日本のトモダチのために何か力になりたいという思いから、
パーティーには3種類の日本酒が用意されたといいます。
  
◎(続き)節目の年の大パーティー、ゲストも世界中から招かれたVIP達です。
賑やかな会場が一瞬にして静かになったのは、日本を思うスピーチが始まったとき。
次々にスピーチをするゲストが涙、その言葉に聞き入る他のゲストも涙・・・。
力強いエールに、桝田さんをはじめ日本酒プレゼン参加メンバーは泣いたそうです。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん

去年秋、目隠しフェンス・芝生ガーデン・簡易駐車スペース・シンボルツリー・花壇など、
ウッドデッキ工房で施工された河口さま(30代)にインタビュー。

◎工事での希望、これからお庭でやってみたいこと などなど

舟瀬さんはどんな答えが飛び出すかドキドキ。
しかし心配は無用・・・河口さんの笑顔がすべてを物語っていました。
プライバシーの悩みが解消&心地良い空間を手に入れたうれしさが伝わってきます。
バーベキューをやりたい!とのことでしたが、いつ開催でしょうか(笑)。

最後には河口さんから、ラジオを聴いている方へのアドバイスもいただきましたよ。
『無理だと思っても、最初からダメ、じゃなくて相談してみる』
何でも質問ができる・会話ができる・そんな雰囲気って大事ですよね。
HP・ブログでは実際の施工事例を紹介していますよ。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 6:57 PM