ブログトップページはコチラ

♪2月24日の放送内容

2012年2月24日

【今週のオフレコ(つながり編)】
お昼の長寿番組でおなじみのフレーズ。
『友達の友達は、みな友達だ』…って今はそんなこと言ってませんね。
ちょっと昔の話でごめんなさい。
フレーズを最後まで言える人はフリ付きでどうぞ~(笑)。

友達の友達もそうですが、知り合いの知り合いとか、親戚の親戚とか。
思いもよらぬところで、はたまた時を越えて『つながり』を感じることが多々あります。
10時台にご出演、桝田隆一郎さんのお話も『人のつながり』からうまれたエピソード!
そうそう、リスナーさん同士もきっとどこかでつながっていますよ。
ラジオを通して。

わたしも11年前にお会いした方からのメッセージで、それを見つけました。
記念日おめでとうございます。
(帰宅後、当時のメモを見ていろいろ振り返っています)

あわせて誕生日・記念日を迎えたリスナーの皆様♪
よい一年になりますように。

★9時台&10時台

【住宅金融支援機構】からのお知らせ
住宅ローン『フラット35』から新たに『フラット35』Sエコが生まれました!
詳しくは住宅金融支援機構お客様コールセンター 0570-0860-35
またはインターネットで検索を。

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
番組テーマ『旅&乗り物エピソード』にちなんで、剣さんにもいろいろ質問。
なかでも船内ディナーショーでの話…かなり詳しい描写でしたね(笑)。
時間がとれたら旅してみたい『南米&小笠原』のこともお話いただきました♪
舞台が控えている剣さん、詳しい情報はHPでチェックを!

【思い出のヒットソング】~乗り物ソング
♪北ウイング/中森明菜
♪宙船/TOKIO
♪MR.TAXI/少女時代

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
満寿泉でアルバイトをしていた男性。
時は流れ…アイルランド・ゴールウェイ市で日本食レストランを開店!
その男性との縁もあり、先日『駐日アイルランド特命全権大使』が来県されました。
(プレスリリースによると、県庁表敬には男性と桝田さんが同行)

店名は河童屋、興味のある方は『kappa-ya ゴールウェイ』で検索してみては。
画像検索では『満寿泉の文字が記された暖簾』の写真もヒットします。
ほかにも県薬業連合会バンコク訪問団メンバーとして、お酒で富山をPRしたことなど
ご紹介いただきました。

Tour De Friday 7:31 PM

♪2月17日の放送内容

2012年2月17日

【今週のオフレコ(雪道編)】
ここ最近、自動車学校の教習車を見かけます。
あまりにも雪の多い日、路上教習はどうしていらっしゃるのでしょう。
かくいう私…2月に路上に出ていたため人ごととは思えません。

当時は大雪ではないにしろ、シャーベット状の雪で路面が見えづらい日がありました。
停止線を少しオーバーしたり、ずいぶん手前で停まってみたり。
そんなわけで、この季節の教習車を見ると心の中で小さく応援したくなります。
ベテランドライバーの方も、どうか安全運転で!

来週は『旅&乗り物に関するメッセージ』を募集しています。
荷物が多くなる、電車を乗り過ごした、青春18きっぷで旅したことがある、などなど…。
もちろん、旅&乗り物以外のメッセージも大歓迎ですよ。
心のつぶやき、小さなひとこと、お待ちしていますね。
(きょうご紹介できなかった鉄道メッセージは来週ご紹介します)

★9時台&10時台

【フォンテーヌでおなじみ、アデランス】からのお知らせ
女性専用の育毛ケアシリーズ!
薬用スカルプシャンプー・薬用コンディショナーのお得な『お試しセット』です。
お申込みは 0120-629-444 
ご購入先着100名様限定で育毛対策4点が入ったトライアルセットもプレゼント。

【思い出のヒットソング】
1か月後のJRダイヤ改正を前に、鉄道ソング。
◎いい日旅立ち/山口百恵
◎TRAIN-TRAIN/ザ・ブルーハーツ
◎SAYONARA/メアリー・マッグレガー

【ウイングヒルズ白鳥リゾート】からのお知らせ
岐阜県奥美濃にある天然温泉付きスキー場!
東海北陸自動車道、高鷲ICより車でおよそ30分です。
18日・19日の土日は『こどもの日』として、小学生以下リフト無料ディ!
またアルペン・スポーツデポではウイングヒルズのお食事付きリフト券パック販売中。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
春の訪れを前に『芝生』のお勉強です。
芝生を張るのに適した季節・張り方・仕上げ法などご紹介いただきました。
手入れがしやすい『次世代型芝生』もあるそうですよ。
お庭づくりを検討している方、参考にしてみてください。

Tour De Friday 4:53 PM

♪2月10日の放送内容

2012年2月10日

【今週のオフレコ(家電量販店にて…編)】
使い切りの電池をやめて充電式の電池にしよう!
そう思い立って、家電量販店に出かけました。
各社の充電池・充電器…店頭POPの文字に商品特性が見てとれます。

◎性能アップ
◎長持ち
◎自然放電抑制
◎急速充電
◎ていねい充電で、弱った電池も回復

…ああ、わたしも充電してほしいときがあるなあ、急速に(笑)。

いろいろ迷いましたが、お店の方のアドバイスを参考に購入!
最近の充電式電池は『自然放電を抑える性能』がアップしているので、
災害時の備えとしても人気が高まっているそうですよ。

★9時台

【auショップ窪新町・オープン1周年キャンペーン】のお知らせ
1周年を記念して、今月29日までキャンペーン大抽選会を開催中。
11日・12日には、たこ焼きがプレゼントされるイベントも!
新規契約やスマートフォンデビューなどをお考えの方は、ぜひこの機会に。
富山市産業道路沿い、アパホテルさん隣りです!

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/ 
3日・4日・5日にオーバード・ホールで上演、ミュージカル『ハロー・ドーリー!』
リスナーの方からも感想が届いていたように、すてきなひとときでしたね。
剣さんが初日カーテンコールで語った『奇跡の…』という言葉にこめた思いとは?
これまでの日々を振り返りつつ、お話いただきました。

【思い出のヒットソング】~先週に続き、作詞家・阿久悠さんにフォーカス
阿久さんが手がけた曲のリクエストにおこたえしました♪
◎逆光線/char
◎ジョニーへの伝言/ペドロ&カプリシャス
◎UFO/ピンク・レディー

【富山トヨペット・ビッグチャンスフェア】 のお知らせ
人気6車種には『お得な限定車』を用意(県内全店で20台)!
ワンセグ対応ナビ&アルミホイール付スタッドレスタイヤがついて特別価格。
11日・12日の2日間はご来店プレゼント等もご用意、スペシャル2daysですよ。
今月26日まで特典たっぷりのフェア開催、お近くの富山トヨペットへ。

★10時台

【オーバード・ホール Show must go on!】山本倫子さん・宇瀬崇さん
コーナー冒頭、お二人からハロー・ドーリー!をご覧いただいた方への感謝の言葉。
寄せられたアンケートの文からも、あらためて観客の思いを感じたそうです。
感動に包まれた千秋楽の舞台写真は下記HPからご覧ください。
http://www.aubade.or.jp/ ハロー・ドーリー!特設ページ『公演制作日記』

【マイピュア・トーク】ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
この冬、家の軒先から『つらら』が伸びているのをご覧になった方も多いかと。
昔の文献には『軒をどれだけ出すか』の目安について記述があるそうです。
きょうは『軒の出』のこと、太陽の光が射す角度などお話いただきました。
(076)452-5166 http://www.pure-h.co.jp/

Tour De Friday 1:59 PM

♪2月3日の放送内容

2012年2月4日

【今週のオフレコ(一体感…編)】
(放送翌日にブログを書いています)
きのう、オーバード・ホールでミュージカル『ハロー・ドーリー!』を見ました。
日本初・日本人キャストによる日本語での上演、その初日です。
作品概要は http://www.aubade.or.jp/

剣 幸さん・モト冬樹さん・キャストの歌と踊り・演奏・演出、
そして客席からあがる笑い声と手拍子。
ストーリーが進むにつれて舞台・客席・スタッフが一体になり、
ホール全体が幸せな空気に包まれていったような気がします。

公演は5日まで続くので、あなたもぜひ。
さらに来週の番組9時台【剣幸のkohibumi(恋文)通信】もお楽しみに。
楽屋へご挨拶にうかがいましたが、初日を終えた剣さんの言葉が印象的でした。
ハロー・ドーリー!をご覧になった方の感想もお待ちしていますね。

★9時台&10時台

【富山県軽自動車協会】からのお知らせ
過去3年間に凍結した路面でおきた人身事故の原因。
…およそ7割がスリップによるものです。
運転環境が激しく変わる冬、いつでも安全に止まれる運転をしましょう!

【長野県須坂市の観光PR】加藤さん・山崎さん・高野さん・保立さん
先月ネットニュースで掲載された画像、あなたもご覧になりましたか?
まるで宝塚大階段、いやそれ以上?『三十段飾り 千体の雛祭り』の写真。
せっかくなので飾り付けのこぼれ話(笑)なども含めてお話をうかがいました。

ぼんぼりで描いたハート…展示施設のあるアートパークは恋人の聖地。
展示期間・まちなかをめぐるスタンプラリー・市内の見どころはHPで!
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/

【思い出のヒットソング】~今週・来週は2月7日生まれ阿久悠さんにフォーカス
70歳の生涯を終えるまで5000曲以上を作詞。
◎宇宙戦艦ヤマト/ささき いさお
◎熱き心に/小林 旭
◎ロマンス/岩崎 宏美

【税務署】からのお知らせ
富山税務署の確定申告会場を来月15日まで『CiCビル5階』に開設!
(CiC会場開設中、富山税務署庁舎で申告相談は行っていません)
今月29日まではファボーレで広域申告センターを開設。
それぞれの会場によって、お休み・受付時間が異なります。
詳しいことは各税務署にお問い合わせください。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、スタッフ北野さんとご出演。
(076)435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
題して今回は『完全番外編(笑)』
雪で外はモノクロの世界ですが…この季節でも見られるお花のスポットが。
富山県内ではチューリップ四季彩館がおなじみ。
そのほか、福井県の越前海岸&水仙ドームなどご紹介いただきました。

Tour De Friday 12:58 PM