ブログトップページはコチラ

2014年12月26日

2014年12月26日

今日は、年内最後の放送でした。
雪の降る朝、みなさん、どんなふうに過ごされましたか?
もう、いくつ寝ると、お正月?そんな年末ですね。
お正月の帰省の時期は、大雪の予報も出ていますから、
十分気を付けて帰ってきてくださいね。
今日は9時台「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所長の伊藤栄さんに12月の短観について伺いました。
富山県企業の景気に対する見方は悪化したものの、売上高や経常利益、設備投資といった事業計画は良好な状態が維持されているそうです。また、短観以外の各種統計でも、緩やかな改善を示しているので、いずれ、前向きな雰囲気に戻るのではないかとおっしゃいっていました。来年度以降、期待したいですね。
そして、10時台は「日本酒、あんな話、こんな話」で、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
寒い寒い冬ですが、その寒さのおかげで、きれいな日本酒が楽しめるそうです!!今年は17年ぶりに県産の日本酒の国内出荷量が増加!来年は新幹線も開通します。富山には、おいしい素材がいっぱいです。手間を惜しまず、素材を生かして、地元の魅力が広まるといいですね。

年内最後の放送でした。来週はツールドフライデー、お休みです。新年1回目の放送は、1月9日です。
第2週ですが、剣幸さんのkohibumi通信もありますよ。剣さんへのメッセージもお待ちしています。

今年も大変お世話になりました。みなさんからのメッセージ、
とってもほほえましくて、ニコニコしながら読ませてもらっています。ありがとうございます。
来年も、どうぞ、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね!
8072でした♡

Tour De Friday 8:10 PM

2014年12月19日

2014年12月19日

久しぶりの晴天。立山連峰も、うっとりするくらい、きれいに見えました。絶好のスキー日和でしたね!
そしてもうすぐ冬休み&クリスマス!!
指折り数えて待つこの時期もワクワクするものです。
今日は、9時台は、「ニュース裏表」共同通信社 富山支局長の原真さんに総選挙の結果について伺いました。
衆議院の圧倒的多数を維持した自民党。しかし比例代表では有権者の17%しか自民党に投票していませんでした。安倍政権の政策すべて信任されたとは言えないようです。
10時台は富山常備薬グループの医薬品「アロエ錠スルー」をご紹介しました。便秘でお悩みの方に、緩やかに導く作用、生薬100%、小さな粒と、飲む量を調節できることが評価されています。
0120-566-093までお問い合わせください。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しいクリスマスになるといいですね!
私もケーキ作り、頑張ります♪
8072でした!!

Tour De Friday 5:42 PM

2014年12月12日

2014年12月12日

まもなく、今年の世相を表す漢字、発表されます。
いろいろな出来事がありましたが、みなさんにとってどんな一年でしたか?
リスナーのみなさんからは、新幹線の「新」、「幹」、高校サッカーの逆転劇から「転」、映画「アオハライド」から「青」「春」など、富山らしい漢字も出てきました。
他にも、「変」「駄」「嘘」など、予想されていましたよ。
私は物価高から「高」押しなんですが、どんな漢字なんでしょうね?あと30分ほどで?発表です。
今日は、9時台富山常備薬グループの「リョウシンンJV錠」をご紹介しました。6つの有効成分が、ひざ、腰、肩などの関節痛の炎症を抑え、痛みに体の内側から効く医薬品です。0120-677-093までお問い合わせください!
10時台は、「マイピュアトーク」ピュアハウジングの稲垣さんに暖かなお部屋について伺いました。厚手のカーテンやのれん、湿度を50~60パーセントに調節することで、体感的に温かくなるそうですよ。試してみてくださいね!
インフルエンザも流行ってきました。週間予報では明日からずっと雪マーク!!
あたたかくしてお過ごしくださいね!
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
8072でした!!

Tour De Friday 1:58 PM

2014年12月5日

2014年12月5日

12月です。雪の季節ですね。
今日は9時台、剣幸のkohibumi通信がありました。
先月28日南砺市のヘリオスでトークショーもありました。素の剣さんも、ユーモアいっぱいで、優しい気遣いも感じられるあたたかな雰囲気のトークショーでした。
来年1月12日には、kohibumiコンサートも行われます。
市民プラザ、アンサンブルホールにみなさんぜひお越しください。
次回のkohibumi通信は第2週、1月9日です!!
そして、今日は、「ニュース裏表」で共同通信社富山支局長の原さんにお越しいただき、特定秘密保護法について伺いました。日米同盟を強化する中で軍事情報を保護する協定をアメリカと結んだことが背景にあります。衆院選の公約も各党違うので、この問題も選挙の争点となりそうですね。

朝は冷たい雨でしたが、この時間、静かに雪が降り、一面銀世界になっています。週末にかけても本格的に雪が降りそうですよ。お出かけのときは時間に余裕をもって準備してくださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
冬&雪のシーズン、楽しみましょうね!
8072でした!!

Tour De Friday 4:00 PM