ブログトップページはコチラ

2020年6月26日

2020年6月26日


完熟梅が、出回り始めましたね。
いい香りです。
今年も減塩ジップロック梅干しつくります。もう、梅酢が上がってきました。そして、梅酒にも挑戦中です!

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの渡辺美紀子さんに、コロナウイルスによって変化した生活についてお話しいただきました。
自粛により、ウイルスの蔓延はなんとか押さえられましたが、経済は滞ってしまいました。家賃支援給付金、雇用調整助成金、また新型コロナ対応休業支援金なども活用してください。生活にとくに変化がなかったご家庭では、貯蓄ではなく、経済を回すために是非とも使ってもらいたいものです。これまで我慢してきた外食や、宿泊、旅行など。コロナ対策をしながらも楽しんで経済を回すことで、早くこの状況から抜け出すことができます。協力しながら、この状況を乗り越えたいですね。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話を伺いました。
夏にごり。県内、各酒造店から水色のお揃いのタグの夏のお酒が登場しました。
この時期しか味わえないお酒です。
誰と、どんな場所で美味しいお酒を味わったか、心に残るものです。ぜひ、大切な方とお楽しみください!


特集は、先週に引き続きマーキス・ヒル。
アルバム「ザ・ウェイ・ウィー・プレイ」から
♪フライ・リトルバード・フライ
♪ディープ・ダープル

今日は、梅雨本番の空模様となりましたね。
紫陽花の花も美しくみえます。
美味しい夏野菜も収穫の時期。ビタミンをたっぷりとって軽やかにお過ごしください。

来年もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:43 PM

2020年6月19日

2020年6月19日


ラベンダーが楽しめる時期になりました。
グリーンパーク吉峰では、今、ラベンダー花まつりを開催中です。今週から、来週にかけて、摘み取りにいい時期になりそうです。爽やかな香り、楽しんでください。
今日は、9時台、「ニュースを考える」で共同通信の田村さんにアメリカの人種差別抗議デモについて伺いました。
17世紀、アフリカから労働者としてアメリカに連れてこられ白人の支配層によって働かされたかつての奴隷制度が根本にあり、奴隷制度が廃止された今も雇用などで差別が続いています。トランプ大統領になって差別が助長されていることへの不満や憤りがアメリカ社会にうっ積し、差別反対の抗議デモも暴徒化しているようです。各国で奴隷貿易や奴隷制度に繋がる人物の銅像が倒される行為が起きたり、映画作品なども配信停止になるなど、活動の過激化が危うく感じられます。日本でも抗議デモが行われ、人種差別とは無縁ではないと感じます。
抗議デモをきっかけに、身近な差別問題も考えていきたいものですね。

10時台、弁護士法人ガイア総合法律事務所の安沢尚志弁護士に過払い金について伺いました。
近頃、クレジットカードのキャッシングによる過払い金の相談が増えています。最後の支払いから10年たつと、時効により過払い金請求ができなくなります。
どの会社から借りたかさえわかれば調べることができます。詳しくは、弁護士法人ガイア総合法律事務所0120-077-557までお問い合わせください。


特集は、今のNYのジャズシーンを代表するトランペッター、マーキス・ヒル。2014年のセロニアス・モンク・コンペティションで優勝し、黄金のトランペットサウンドと評されるアーティストです。
2017年のアルバム「ザ・ウェイ・ウィー・プレイ」から
♪ウェルカム/シリウス
♪ザ・ウェイ・ウィー・プレイ/マイノリティ
♪プレリュード
♪ムーン・レイズ
梅雨時期にクールで心地よい一枚です。

明後日は、父の日。
世の中のお父さん、いつもお疲れさまです。
素敵な父の日になりますように。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:52 PM

2020年6月12日

2020年6月12日


夏野菜がおいしいですね!
ローマのブロッコリーといわれるロマネスコ
メキシコのズッキーニ、海外からやって来たお野菜を使って、夏旅気分味わってみてはいかがでしょう?

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに新型コロナウイルスの個人が受けられる支援策について伺いました。
特別定額給付金、一人一人10万円が受けられる制度の申請受け付けが始まっています。
他にも子育て世帯臨時特別給付金や、住宅確保給付金、無利子の貸付などがあります。また、今年2月から来年1月末までに納期限がくるほとんど全ての税金も一年間、延滞税なく納税が猶予されます。また、国民年金や国民健康保険、公共料金や生命保険、住宅ローンなどでも支払期日延長や借り入れ期間の延長など打ち出していますので確認してみてくださいね!


10時台、We love animal、ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんと、北島動物病院の北島健司院長にお越しいただきました。
6月は、狂犬病予防注射の強化月間です。狂犬病は、犬だけでなく、人間をはじめ、いろんな哺乳類がかかる恐ろしい病気で、かかると亡くなってしまいます。必ず予防接種を受けましょう。
新型コロナウイルスは、ペットにも感染した例があります。人間同様、ステイホームが一番の予防です。
ピース・アニマルズ・ホームでは、今、新聞が不足しています。ぜひ、温かなご支援をお願いします。


特集は、山中千尋さん。
6/24リリースのニューアルバム「ローザ」から、
スティーブ・スワローの♪フォーリン・グレース
チャーリー・パーカーの♪ヤード・バード組曲
デューク・エリントンの♪テイク・ラブ・イージー
そして、山中千尋さんのオリジナル♪サムデイ・サムウエア
ドラムのジョン・デイビスとのハーモニーも素晴らしいです。発売まであと2週間を切りましたよ!お楽しみに!

北陸地方も昨日、梅雨入りしました。
ムシムシした雨の時期に入りましたが、香りも強く感じる時期です。今日は、生のミントやラベンダーをマスクとともにポーチに入れて…というリスナーさんからのご提案もいただきました。ナイスアイデアですね!
香りでリフレッシュしていきたいものです。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末を!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:46 PM

2020年6月5日

2020年6月5日

新緑の季節を通り越して夏の日差しでしたね!
先日、頼成の森に行ったら、もう花菖蒲やあやめがさいていました。

新鮮な空気を吸って、美しい花も楽しんでください。

今日は、9時台、「ニュースを考える」で共同通信の田村さんに民間宇宙船の初の打ち上げについてお話いただきました。クルードラゴン、初の快挙です。
コスト削減や新しい技術をうみ出すため民間企業が宇宙船を開発するようになったアメリカ。民間企業のスペースXはEVメーカー「テスラ」を創業した宇宙ベンチャーです。次の打ち上げでは、日本人飛行士の野口総一さんが搭乗する予定です。私たちの宇宙旅行も夢ではないかもしれませんね!

10時台、ガイア総合法律事務所からのお知らせをお届けしました。借金をしている方も、過去にしていた方も払いすぎた利息を取り戻せる場合があります。ガイア総合法律事務所では、過払い金があるかどうかお電話で無料診断を実施しています。
0120-077-557までお気軽にご相談ください。

特集は、山中千尋さん。ニューアルバム「ROSA」からおおくりしました。
「ROSA」本来は、ピンク色、薔薇色という意味ですが、山中さんは、コロナウイルスとともに生きるなかで人々に元気と明るさを、との思いを込めてつけたそうです。6/24発売ですが、世界一はやく、お届けしました!
♪マイ・フェイバリット・シングス
ベートーベンの♪ピアノソナタ第8番第3楽章
チャーリー・パーカーの♪ドナ・リー
オリジナル♪ローザ をおおくりしました。
※7月の富山公演は、延期になりました。決まり次第お伝えします。

富山の歌姫CHIKOさんも、6/24デビューアルバムをリリースされます。
今日は、♪レッツ・フェイス・ザ・ミュージック&ダンス
♪誰かが星を見ていた、をおおくりしました。
夜、星を眺めたくなるような美しい曲です。
radikoでもお楽しみください。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごし下さいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:27 PM