ブログトップページはコチラ

2015年12月25日

2015年12月25日

メリークリスマス!!
サンタさんは来てくれましたか?
リスナーのみなさん、それぞれ、おいしい夕食を楽しまれたようですね。
たまに、贅沢をすると、心も満たしてくれますね。
さて、今日は、9時台、なるほどマネーライフで、
日本銀行富山事務所所長の武田英俊さんに富山県の経済や2016年の課題について伺いました。
今年は富山経済にとって良い年でした。北陸新幹線や、複数のショッピングセンターの開業、富山マラソンなど、いろんなイベントがあり、経済効果や県の雰囲気を明るくしてくれました。ただ、人手不足は深刻な問題の一つになっています。人手不足の対応も必要になっています。来年にかけても景気回復続いてほしいですね。
10時台、日本酒、あんなはなし、こんなはなしでは、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。お酒づくりもピークを迎えています。先日上映された一献の系譜では、おいしいお酒づくりのために、大切な杜氏さんたちの家族の時間が使われていたことを知りました。ちどりの会では200人もの女性にお越しいただき、お着物を着た方も多かったそうです。着物と日本酒は特別な日だけじゃなくて、普段から楽しみたいものですね!

さて、今日は、年内最後の金曜日、今年もリスナーのみなさんに支えていただき、ありがとうございました!
来週のツールドフライデーはお休みです。
2016年は、1月8日!来年もどうぞ、よろしくお願いします!!
みなさん、良いお年をお迎えくださいね!(^_-)-☆
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:59 PM

2015年12月18日

2015年12月18日

昨日の夕方から雪が降ったので、今朝は積もっているかな、、、と思っていたら、積もりませんでしたね。
ほっとしたような、ちょっと寂しいような。。。
クリスマスまで、あと1週間。プレゼントの準備はいかがですか?
我が家のサンタさんは、プレゼントの準備が遅れているようで、クリスマスに間に合うかどうか。。。
ホワイトクリスマスになるといいですね。
今日の放送は、クリスマスソング、満載でお送りしました!

9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに、夫婦別姓の判決、女性の離婚後の再婚の判決について伺いました。
夫婦や家族の形は多様化しています。また、性的少数者もいますし、個人の生き方の妨げにならないよう、制度を改善していく必要があると思います。

来週は、クリスマス!そして、いよいよ、今年最後の放送です。
年末の準備もしていきたいものですね。
来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:35 PM

2015年12月11日

2015年12月12日

雨女です(笑)
今日は荒れたお天気でしたね。
9時台、なるほどマネーライフでは、富山県金融広報アドバイザーの安達望さんに「次世代に向けてのお金の使い方」について伺いました。次世代への金融教育は大事なことです。日常の生活の中で伝えていきたいですね。資産について、どのように残しておくか、エンディングノートなどに記しておくと、自分の意思を家族に伝えることができます。また、金融トラブルに巻き込まれないためにも、生活設計をしっかり行い、うまい話に乗らないよう気を付けたいですね。
クリスマスまで2週間ほどになりました。
年末に向けての準備は、なかなか進んでいませんが、
こうした雨風の日こそ、家の中でできることを進めていかなくては!!!あわただしい年末にむけて、準備、進めていきましょうね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 12:40 AM

2015年12月4日

2015年12月5日

寒い寒い一日でしたね。
街は、クリスマスムードが漂っています。
素敵なサンタさんに来てほしいものですね!!

今日は9時台、共同通信社富山支局長の原真さんに「パリ同時多発テロとイスラム国」について伺いました。アメリカ、イギリス、フランス、ロシアそれぞれイスラム国と対立していますが、イスラム国は、シリアとイラクにまたがっていて、シリアのアサド大統領を支持するか、反政府組織を支持するかで各国の足並みが乱れています。教育や仕事に恵まれず、宗教の差別も手伝って、多くの若者がイスラム国に引き付けられているならば、イスラム過激派によるテロは、残念ながら、なくならないでしょう。報復の連鎖を何とか、断ち切りたいものです。

来週も、あなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 12:01 AM