ブログトップページはコチラ

2020年7月31日

2020年7月31日

7月も最終日。明日から8月です。
一部、学校では夏休みも始まりました。
梅雨明けも間もなくです。
夏休みのおやつにのびーるトルコ風アイス作ってみました。禁断のなっとうで!

納豆をかき混ぜた容器を使います。そこへアイスを入れて混ぜるだけ。匂いもなく、のびーるアイスがつくれます。勇気をもって挑戦してみてください。(笑)
特集は、夏にふさわしいナンバー。
テナーサックスのジャズ・ジャイアント。ソニー・ロリンズ。1984年に録音したアルバム「サニーデイズ、スターリーナイツ」から
♪マヴァマヴァ
♪アイム・オールド・ファッションド
♪テル・ミー・ユー・ラブ・ミー
カリプソの楽しい曲がたくさん収録されています。

お知らせ

7/3、オーバードホールで行われる予定だった
山中千尋さんのライブの振替公演の日程が決まりました。
11/7(土)17:00オーバードホールで開演です。
詳しくは、FMとやま、または、オーバードホールのホームページをご確認ください。

梅雨明け、待ち遠しいですね。
明日、8/1は、木星と土星と月が並んでみえますよ。マイナス2等級と明るい木星。クリーム色の明るい星、土星。肉眼でも見えますが、望遠鏡なら、木星の縞模様や、土星の輪っかもみえます。
明日は、富山市科学博物館で19:30から、星空観察会も行われます。美しい星に、思いを馳せてみませんか?

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:44 PM

2020年7月24日

2020年7月24日

オリンピック開催のため、特別に作られた4連休。
いかがおすごしですか?
いつもの年なら、もう夏休みに入るんですよね。
今年は本当にイレギュラーです。

感染しないよう気を付けたいですね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、消費生活センターの田中所長に最近の消費者トラブルについて伺いました。高齢者では、架空請求ハガキの相談や健康食品の解約などの相談が多く、若い年齢層では、友人やSNSを介して持ちかけられるマルチ商法のもうけ話が多くなっています。今年は、コロナ関連のマスクや除菌に関するトラブルも多く、注文したのに届かない、注文してないのにおくられてきた、という悪質商法の可能性のあるものや、特別定額給付金制度につけ込んだ悪質な事例の相談などがありました。おかしいなと思ったら、188(泣き寝入りは188(いやや))までお電話ください。
10時台。日本酒あんな話こんな話。
満寿泉醸造元、桝田酒造店の桝田さんにお話しいただきました。富山県酒造組合では、お酒のお肌への効果に注目したフェイスマスクや消毒液など、違う角度からの活用も始まっています。また、海外から富山に移り住み、本格的に日本酒作りを始めた力強い仲間も加わりました。富山の日本酒、ますます楽しみです!

特集は、ジャズピアニスト、ボビー・ティモンズ
1964年に録音された「チャンキング」から
♪チャンキング
♪ゲッティン・イット・トゥゲザー
ジャズの隠れた名盤、癖になる一枚です。

梅雨、真っ只中ですが、晴れ間が広がると真夏の日差しになりますね。本格的に夏が来たらすぐ楽しめるように、今から計画たてておきましょうね!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な連休をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 7:48 PM

2020年7月17日

2020年7月17日

昨日は日中カラッと晴れました。
久しぶりの晴れ間、公園では、子供も学生も大人も梅雨の晴れ間を楽しんでいましたよ。

今日は、9時台、「ニュースを考える」で共同通信の田村さんに豪雨と災害弱者の避難について伺いました。ハザードマップで避難所を確認したり、医薬品、持病や障害の内容、薬の服用回数、連絡先などメモを作って普段から持ち歩くといいですね。避難場所まで実際行ってみることも大切です。国は、自治体に避難行動要支援者名簿を義務づけ全国でほとんど備えられていますが、個別計画は、まだまだ進んでいません。民生委員に相談し、具体的な避難方法など希望を伝えて個別計画を作っておくと、消防など防災機関に共有されるので、災害時に支援を受けやすくなります。

10時台、ガイア総合法律事務所の安沢尚志弁護士に消費者金融など過払い金について伺いました。
全く支払う必要のなかった利息、過払い金。
面倒な手続きはなく、まわりに知られることもありません。また、費用も過払い金が発生し、それを取り戻した場合のみ報酬をいただくので、あらかじめ費用はかかりません。まずは、ご相談ください。ガイア総合法律事務所、0120-077-557まで。


特集は、ブラジルのピアニスト、アンドレ・メマーリ。
2011年のアルバム「アフェトゥオーゾ」から
♪スイート・クルーべ・ダ・エスキーナ
♪ベレダス
♪ ゼーア・ラングザーム、フロム・ザ・ユース・アルバム
ピュアで美しく、癒されるピアノです。お楽しみください。

さくらんぼがおいしい季節です。
無造作に盛り付けてしまいましたが、さくらんぼには、背中とお腹、おへそがあります。軸をとって、太陽の光を浴びてふっくらした背中をむけて、サイズを揃えて箱詰めすることを鏡詰めというそうです。
箱を開けたとき、感動するあの宝石箱のような出会い。ご家庭でも今度やってみませんか?さくらんぼ愛が光るデザートになるかもしれません。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
梅雨時ですが、カラッとさわやかにすごせますように。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:29 PM

2020年7月10日

2020年7月10日

九州地方や岐阜、長野など、大雨による被害がでました。この数年、激甚災害が多発しています。災害への備え、見直さなければと思いました。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの渡辺美紀子さんに家計の見直しについて伺いました。注目するのはキャッシュカードで引き出した現金の使い道。使途不明金がないか?そして、先取り貯蓄です。一般的には収入の15から20%と言われています。現在の資産を具体的に書出しプラスからマイナスのものを引いたものが現在の純資産です。暮らしを守るためには支出をシビアに削ぎ落とすことも大事です。家族で話し合って優先順位をつけましょう。コロナで経済に大きな影響がなかった方は早く元通りの経済に戻れるよう消費にあてていただきたいですね。

10時台、WE LOVE ANIMALゲストにフリーアナウンサーの相本芳彦さんとイラストレーターのでこりんさんにおこしいただきました。ピース・アニマルズ・ホームでビデオ絵本を作られたお二人。
東日本大震災の実話をもとに、災害時のペットの問題を紹介した絵本です。でこりんさんの優しく愛のこもったイラストとナレーションで綴られています。
Youtubeにあがったら、みなさんにもご紹介しますね。
ピース・アニマルズ・ホームでは、古新聞や布類が不足しています。みなさんの御協力お願いします。


特集は、オランダのピアニスト、ヨス・ヴァン・ビースト。アルバム「アイ・ラブ・ユー」丁寧に作られたお菓子の箱にたくさんのアイ・ラブ・ユーが詰まっている、そんな作品です。
♪ハロー・ドーリー
♪オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ストリート
♪アカプルコ
爽やかな心地よい音空間をお楽しみください。

週末も雨が予想されています。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。

素敵な週末をおすごしくださいね。
(8072ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 9:15 PM

2020年7月3日

2020年7月3日

7月に入りました。
オープニングに山中千尋さんの曲をお届けしましたが、コロナがなければ今日、富山でのライブがあったはずでした。ライブは延期となりましたが、決まり次第、ホームページでもご連絡しますね。

9時台は、共同通信富山支局長の田村さんに河井夫妻の買収事件について伺いました。
県議や市長ら94人に買収目的でおよそ2570万円を配っていたという疑いで逮捕されました。公正公平な選挙の結果、得票数の多い候補者が当選し、有権者の代表になるのが民主主義のルールです。お金で票を買うような行為は公選法で厳しく禁止 されています。自民党から案里議員側に振り込まれた選挙資金1億5千万。桁違いのこの額。もし、党本部が、買収資金に使われると認識した上で提供していたのなら、公選法の交付罪に問われる可能性があります。閣僚の辞任は10人目。安倍総理は任命責任は自分にあると言いますが、具体的にどんな責任を取ったのでしょうか。

10時台。富山ダイハツから、新型軽クロスオーバー車「タフト」をご紹介しました。
大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全グレードに標準装備。
四角いヘッドライトに、スクエアなボディスタイル。
街乗りにもアウトドアにも使えるアクティブなイメージです。
お求めは、富山ダイハツのお店まで!

特集は、アメリカーナ界きってのストリングスの名プレイヤーたちと世界最高峰のチェリスト、ヨーヨーマが共演したアルバム「ノット・アワー・ファースト・ゴート・ロディオ」から
♪ユア・コーヒー・イズ・ア・ディズアスター
♪ワルツ・ウィットマン
♪ザ・トラッピングス
♪ヴォワラ
発売は7/22です。

外に咲く花もきれいですが、おうちの中でも気軽にお花、楽しみませんか?
水を張った器に紫陽花のガクを浮かべただけですが、丸い器にしたら、ひとつの紫陽花みたいに見えませんか?
季節の花を浮かべるだけで、みずみずしい雰囲気になりますよ。

今日もお聞きいただきありがとうございました。
来週もぜひ聞いてくださいね。

素敵な週末を。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:53 PM