ブログトップページはコチラ

2019年11月29日

2019年11月29日

もうすぐ12月ですね。
慌ただしい年末に向かっていきます。香りの力でほっと一息つきませんか?

車で使っている香りです。身近なハンカチやティッシュに好きな香りをうつしておくと、職場などでもほっとリフレッシュできますよ。

今日は、10時台、ラジスマの新機種登場のお話をしました。地上波とインターネット、放送と通信の美味しいとこどりのハイブリッドラジオ、ラジスマ。ASUS,ZenFone6は、家電量販店で。Galaxy A20はドコモショップ、auショップ、UQモバイルショップでお求めください。

特集は、来年1月に発表される第62回グラミー賞ラージ・ジャズ・アンサンブル・アルバム部門にノミネートされている狭間美帆さんのアルバム「ダンサー・イン・ノーホエア」から
♪ザ・サイクリック・ナンバー
♪ダンサー・イン・ノーホエア
をお送りしました。人を惹き付けるすごいパワーがあり、癖になるアルバムです。ぜひ手にとって聴いてみてください。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。素敵な週末を!8072(ヤマナツ) でした。

Tour De Friday 3:33 PM

2019年11月22日

2019年11月22日

今日は、24節季の一つ小雪。
いちょうの木が美しくなってきました。でも気温の上下がはげしいですね。冬も近づいてきています。
9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに年金制度の負担について伺いました。
会社を退職すると国民年金保険料を支払わなくてはいけません。保険料納付の時効は2年ですが、保険料は原則、翌月末の納付期限があるので、届け出書類を提出しないと障害年金や遺族年金などが受け取れなくなることがあるので注意が必要です。
納付が困難な場合は、免除制度もあります。
災害時に納付猶予や免除の対応をする場合もあります。年金事務所の窓口で相談してみてください。
10時台、日本酒あんなはなし、こんなはなし。
満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお話を伺いました。今年の新酒、できあがりました。
夏場、気温の高かったこともあり、おどりの温度に注目した桝田さん。毎年、美味しくなるよう新たな試みをしていらっしゃいますが、今年は、思った通りの仕上がりとなり、おいしいお酒になりました。寒ブリ、カニなど富山のおいしいお食事とお楽しみください。


今日の特集は、ブルーノートの超名盤、アルトサックスプレイヤー、キャノンボール・
アダレイ&マイルス・デイビスのアルバム「サムシング・エルス」から、♪オータムン・リーブスをお送りしました。ジャズを聴くには外せないアルバムですが、ある程度ジャズに慣れ親しんでから聴くとこのアルバムの素晴らしさをものすごく理解できるかもしれません。

11/17富山県民会館で行われた元宝塚トップスターのレビュー・ショー。
プロと市民が一緒に作り上げたミュージカルナンバーを歌われました。
歌声から、あのときの感動が波のように押し寄せてきて、、、。本当に素晴らしかったです。
また、こうしたプロとの共演の機会があるといいですね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
それでは、素敵な週末をおすごしください。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 9:17 PM

2019年11月15日

2019年11月15日

寒くなりましたね。
今日は、雪の積もった立山がとってもきれいでした。紅葉が楽しめるのもあと少しでしょうか?
9時台、「ニュースを考える」では、共同通信富山支局長の田村さんに、大学入学共通テストについて伺いました。
21年1月から始まるこのテスト、萩生田文科相が、自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえればと発言したことで、公平であるべき受験で経済格差を容認するのかと批判が相次ぎました。
英語の民間試験の活用は導入が見送られました。
国語、数学の記述式問題も解答の採点が難しく問題点が浮かび上がってきています。
受験生にとって重要な試験。公平、公正な試験にしてもらいたいものです。


特集は、エラ・フィッツジェラルド。
デッカレコードで録音された名盤「ララバイズ・オブ・バードランド」から
♪ララバイ・オブ・バードランド
♪ラフ・ライディン
♪スムース・セイリング
♪エアメイル・スペシャル
♪ハウ・ハイ・ザ・ムーンでした。
エラが残した名言。
Just don’t give up trying to do what you really want to do.
Where there is love and inspiration, I don’t think you can go wrong.

本当にやりたいことに挑戦することをあきらめないで。愛とインスピレーションがあれば、うまくいかないことなんてないわ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 7:55 PM

2019年11月8日

2019年11月8日

今日は、立冬。
寒いけど、紅葉はきれいで、秋の深まりを感じますね。
先日、ファミリーパークにいってきました。
絶滅が心配されるニホンライチョウとレッサーパンダ
可愛らしかったです。環境守ってあげたいですね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの山岡さんに「未来の家計を見通して、貯まる仕組みを作ろう」と題してお話しいただきました。
貯まる仕組み、ズバリ、先取り貯蓄です。
自動積み立て口座を開けば、あとは、自動的に貯まります。引き出すためのひとてまがあるので、貯蓄を守ってくれますよ。
国からの児童手当も全部ためると198万円になります。また、お子さんの誕生から月一万ずつためると18年後には、216万円となり、コツコツ資金が貯まりますよ。11/30高岡文化ホールで「FPフォーラム2019in富山」が開催されます。FPによる無料相談会、ご利用くださいね。

10時台、We love animalでは、フリーアナウンサーの相本芳彦さんにおこしいただきました。相本さん、ピース・アニマルズ・ホームの宮腰さんのご主人と同級生で、ピース・アニマルズ・ホームのプロモーションビデオを制作したことをきっかけに、活動に協力されているそうです。
動物を飼うことで、命の大切さを学ぶことができます。相本さんも犬や猫、インコなどたくさん飼ってこられました。ただ、飼うからには、しっかり準備し、責任をもって育てることも大事ですね。愛情溢れるお話でした。
ピース・アニマルズ・ホームは、みなさんからの協力で成り立っています。
毎日たくさんの古新聞、布を消費しています。
みなさんからのあたたかいご協力よろしくお願いします。

いよいよ、今晩です!
映画、ブルーノート・レコード ジャズを超えて 特別上映会

ということで、今日は、ブルーノート・レーベルに関係の深い音楽をお送りしてきました。
特集は、ブルーノート・レコードのスーパースター達を集めたブルーノート・オールスターズ「アワ・ポイント・オブ・ビュー」から、♪ベイアナをお送りしました。
今晩の上映会、楽しんでくださいね!
上映後のトークセッションでは、音楽評論家の行方さん、ジャズピアニストの山中千尋さんから、いろんなお話、聞けると思います!
立冬ではありますが、秋の夜長、素敵な音楽で楽しみましょう!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 4:27 PM

2019年11月1日

2019年11月1日


昨日は、ハロウィンでしたね。
富山マラソンに出場されたみなさん、お疲れさまでした。EXPO会場の高岡ブースで、お寺の鐘をかぶった大仏さまに変身してきましたよ。

今日は、9時台、ニュースを考えるのコーナーで共同通信の田村さんに、八村塁選手NBA公式戦デビューと題して伺いました。昨日もスリーポイントシュートを3本も決めた八村選手。開幕戦では、14得点10リバウンドでダブルダブルを記録しました。素晴らしい体格を持ち、非常に俊敏で動きも滑らか。右手でも左手でもドリブルもダンクシュートもできます。練習熱心で、人の何倍も努力をしてきたからこそ素質が花開いたんでしょうね。まじめで、素直、周りへの感謝の気持ちを持って全力のプレー。これからの活躍が楽しみです。


特集は、21世紀のジャズシーンを牽引するピアニスト、キーボーディスト、ロバート・グラスパー。アコースティック・ピアノ・トリオでハービー・ハンコックの名曲、メイデン・ボヤージュとレディオ・ヘッドのエブリシング・イン・イッツ・ライト・プレイスを再構築したナンバー。♪メイデン・ボヤージュ/エブリシング・イン・イッツ・ライト・プレイス
レディオ・ヘッドのレコナーのカバー ♪レコナー
いよいよ来週となりました。
ブルーノート・レコード ジャズを超えて
11/8夜7時からオーバードホールの特大スクリーンでお楽しみください。
映画終了後のトークセッションでは、音楽評論家の行方さんと、ジャズピアニストの山中千尋さんをお迎えします。ぜひおこしください。

11/3文化の日は、富山市の博物館施設などの入場料が無料になります。
美しいもの、心和むものをみて、リフレッシュしてくださいね。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しい連休をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 9:27 PM