ブログトップページはコチラ

2019年11月22日

2019年11月22日

今日は、24節季の一つ小雪。
いちょうの木が美しくなってきました。でも気温の上下がはげしいですね。冬も近づいてきています。
9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに年金制度の負担について伺いました。
会社を退職すると国民年金保険料を支払わなくてはいけません。保険料納付の時効は2年ですが、保険料は原則、翌月末の納付期限があるので、届け出書類を提出しないと障害年金や遺族年金などが受け取れなくなることがあるので注意が必要です。
納付が困難な場合は、免除制度もあります。
災害時に納付猶予や免除の対応をする場合もあります。年金事務所の窓口で相談してみてください。
10時台、日本酒あんなはなし、こんなはなし。
満寿泉醸造元桝田酒造店の桝田さんにお話を伺いました。今年の新酒、できあがりました。
夏場、気温の高かったこともあり、おどりの温度に注目した桝田さん。毎年、美味しくなるよう新たな試みをしていらっしゃいますが、今年は、思った通りの仕上がりとなり、おいしいお酒になりました。寒ブリ、カニなど富山のおいしいお食事とお楽しみください。


今日の特集は、ブルーノートの超名盤、アルトサックスプレイヤー、キャノンボール・
アダレイ&マイルス・デイビスのアルバム「サムシング・エルス」から、♪オータムン・リーブスをお送りしました。ジャズを聴くには外せないアルバムですが、ある程度ジャズに慣れ親しんでから聴くとこのアルバムの素晴らしさをものすごく理解できるかもしれません。

11/17富山県民会館で行われた元宝塚トップスターのレビュー・ショー。
プロと市民が一緒に作り上げたミュージカルナンバーを歌われました。
歌声から、あのときの感動が波のように押し寄せてきて、、、。本当に素晴らしかったです。
また、こうしたプロとの共演の機会があるといいですね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
それでは、素敵な週末をおすごしください。
8072(ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 9:17 PM