ブログトップページはコチラ

♪8月31日のツルフラ

2012年8月31日

【今週のオフレコ】
携帯電話をお使いの方、待ち受けはどんな画像でしょうか?
また保存してあるのはどんな写真ですか?
先日お会いした方の待ち受けは、かわいいお嬢さんの姿でした。
3歳くらいでしょうか、ピンクの長靴がよくお似合い♪♪♪
携帯電話を使う用事がなくても、折にふれて待ち受けを見ているそうです。
話を聞いていたら、忙しい仕事を離れたやさしいお父さんの顔が見えました。

わたしの待ち受けは県水墨美術館の中庭、風力発電の風車など、気分によって様々。
あとはこちらの画像を眺めることもあります。

以前に番組で『ビン入り飲料の王冠についていたアタリ』メッセージを紹介したとき、
別の人から放送後に『こんなのがあったよ』と教えてもらったものです。
普通の『ハズレ』じゃないのが心憎い表現!
わたし気持ちが凹んだ時に、これを見ると元気が出るんです。
変ですか?

幸運がやってくるのをじーっと待っているわけではありませんよ。
次につなげるために自ら前に進んでいこう!という気持ちになれるのです。
きょうもあれこれ失敗を反省しながら、眺めていました。

今度は皆さんの待ち受け・お気に入り画像を教えてください。

【来週のチラ見せ(不定期ご案内)】
空を見上げると、季節の移り変わりを感じるような雲。
そこで来週の思い出のヒットソングは『空・雲』にまつわる曲をお届けします。
待ち受けが『面白い形の雲・空の画像』という方もいらっしゃるかも知れませんね。

★放送内容★

【リクエスト特集】
てんてこ舞いになるくらいのメッセージをいただきありがとうございます。
季節感あふれる『越中おわら節』のリクエストにもお応えしました。
それにしても、番組を始めて3年目ですが民謡を紹介をする自分がおかしくて!
この心境を『オリビアを聴きながら』の替え歌でお伝えするなら以下の通り。
♪はじまった頃は、こんな日が、来るとは思わなかった

【なたまめ歯みがき】のご紹介
お口のニオイが気になる方に!
なたまめエキスがたっぷり含まれている歯みがき。
合成界面活性剤を一切使用していないので、お口にもやさしいそうですよ。
きょうはマイケア下地さんにご紹介いただきました。
0120-188-188

【思い出のヒットソング】~テーマ『ビージーズ@映画音楽』
◎メロディ・フェア/ビージーズ
◎ユー・シュッド・ビー・ダンシング/ビージーズ

【ミルク牡蠣サプリ】のご紹介
男性は質のよい亜鉛を摂取することが大切だとか。
亜鉛を豊富に含むのが海のカキです。
石川県能登半島の高級カキ『ミルク牡蠣』を煮詰めたエキスと、
無臭ニンニクエキス・鹿角レイシを配合したカプセルです!
0120-810-416

【とやま親学びタイム】
5回目はリスナーの皆さんと親学び講座体験ですよ♪
きょうは親を学び伝える学習推進委員・県PTA連合会アドバイザーでいらっしゃる
吉川佳子さんに『叱る・叱らない』という内容で話を進めていただきました。

思春期の息子と友人がとった行動を見て、あなたならどうする?
講座では自由に話をする中で、たくさんの子育てのヒントが見つかるとか。
同じ考え方に共感したり自分で考え付かない新しい気づきを得ることができます。

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索。
下記サイトからプログラムなどがダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html
※来月からは月1回(第3週)の放送です。

【おでかけ情報】
ハービー・山口 写真展(ミュゼふくおかカメラ館にて)
前期:~9月30日(日) 後期:10月6日(土)~11月11日(日)
★ハービーさんオフィシャルサイト http://www.herbie-yamaguchi.com/
★ミュゼふくおかカメラ館 http://www.camerakan.com/index.html

Tour De Friday 7:08 PM

♪8月24日のツルフラ

2012年8月24日

【今週のオフレコ】
先日、久しぶりに山歩きに出かけました。
称名滝近くの駐車場に車を停めて、大日平へGO!

しれーっと自分撮り、そしてここから途中の写真はありません。
急な上り、岩場にかかるハシゴに『ひーこら』言っておりましたから。
どれくらい歩いたでしょうか。
木道のある平原に出たので、携帯ラジオのスイッチをオン!
日曜昼前の番組・・・耳からnonaさんのやさしい声とジャミロクワイの曲が~♪
結局、お目当ての大日平山荘までは3時間弱という山歩きでした。
それにしても山荘へ続く道のりで聴いたジャミロクワイは気持ちが↑↑↑
疲れた体を奮い立たせてくれました・・・って大げさ?いえいえ本当ですよ。

さてさて、来週のツルフラはリクエスト特集です。
あなたのお気に入りの曲・テンションがあがる曲・思い出の曲など、
もろもろお寄せくださいませ。

おしまいに、大日平山荘近くからの光景をどーぞ(左手が室堂方向)。

深い谷をはさんで見えるのは不動滝です。
写真右上あたり・広がる大地には弥陀ヶ原ホテルの建物。
谷に流れる水は称名滝へと続くというロケーションです。

★放送内容★

【キミエホワイト】のご紹介
体の内側からシミ・そばかすに飲んで効く医薬品です。
きょうは富山常備薬グループの薄井社長に電話で話をうかがいました。
特徴となるポイントは4種類の有効成分が内側から働きかける4つの作用!
『防ぐ・薄める・出す・促す』にあります。
お問い合わせは 0120-225-093 まで!
キミエホワイトは医薬品ですので、用法・容量を守ってお飲みください。

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
東奔西走の剣さん、きょうは夏を振り返って!
高総文祭の演劇部門審査員をつとめられたお話・富山工業の甲子園出場など
あれこれお話いただきました。

さてさて、季節の風物詩ともいえる!?あの番組のお知らせです。
『虎平太&剣幸のkohibumi radio デラックス』
26日(日)夜7時~55分間 どうぞお楽しみに♪

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『山口百恵さんの曲』
◎乙女座宮/山口百恵
◎絶体絶命/山口百恵

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
スケジュール表を手に、1か月を振り返ってお話いただきました。
のんびりした1か月、とはおっしゃいましたが・・・。
それでもいつも通り(笑)、あんな話こんな話が満載でした。
高総文祭の開会式で感じたこと、ハワイで感じたこと、など。
しめは、日本酒タンクの出口(のみ)をあけて状態をみる『のみきり』の話。
結論:秋からのお酒にも、こうご期待~ファンにはうれしい情報ですね。

【とやま親学びタイム】
親のあり方・子どもとの接し方などを学び、親子で成長・・・親学び。
今回のゲストは、こちらの方です。

親を学び伝える学習推進委員で劇団ショコラ代表、門脇真理子さん。
どこの家庭でも起こりうる、親子のシーンを声で演じていただきました。
気軽に・・・自分だったらどうするか?我が家だったらどうするか?
みんなで考えてほしいと思う、と門脇さんはおっしゃっていました。

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索してみては?
下記サイトからプログラムなどがダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

Tour De Friday 6:12 PM

♪8月17日のツルフラ

2012年8月17日

【今週のオフレコ】
きょうの思い出のヒットソングは『写真・カメラ』にまつわる曲でした。
夏休み・お出かけ先で思い出を記録に残した方はいらっしゃいますか?
以下、わたしのここ数日間の思い出です。

左)11日(土)高岡市の千保川イベントで舟下り、川面を渡る風がここちよかったです。
中)12日(日)ピュア・ハウジングさん完成見学会、キッチンからの眺めが素敵でした。
右) 〃 東大オケ、すばらしい演奏!アンコール前奏『某テレビ局の曲』ににっこり。

それにしても、今のデジカメには便利な機能がありますね。
先日、家電量販店で見かけたのは『ゴルフ愛好家むけ機能』満載のデジカメ。
スイング分析に有効なラインを画面に表示したり、最大30枚/秒の高速連写ができたり。
自分じゃわからないスイングの様子を知ることで、次の一歩につながっていくのでしょう。

えーっと、まとめ。
番組にお寄せいただくメッセージ・ツイートもしかりだな、と思いました。
スタジオにいるだけじゃわからない!皆さんの反応があってこそ気づくことがあるのです。
というわけで来週も番組への参加&愛あるツッコミ、どうぞよろしくですm(__)m

あっ、わたしはゴルフはからっきしダメです!
誰も聞いちゃいないですか、はい。
なにせ練習場で打った球が上から降ってきて怖い思いをしたくらいですから。
それにしても上に打ち上げてしまうって、なーぜー(笑)?

【来週のチラ見せ】
きょうの『横須賀ストーリー/山口百恵』の反応をふまえ♪
9時台・思い出のヒットソングでは山口百恵さんの曲をお届けします。

★放送内容★

【HRKのコラーゲンゼリー・うるおい宣言】のご紹介
脂肪分ゼロ・マリンコラーゲンを低分子化!
発売以来、2億食を突破しているというコラーゲンゼリーです。
スティックタイプなので食べやすく、持ち歩きにも便利♪
きょうは放送後30分限定、送料無料のお得なセットの紹介でした。 
0800-170-0099

【思い出のヒットソング】~テーマ『写真・カメラ』
◎リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
◎ムーンライト ダンス/渡辺美里
◎横須賀ストーリー/山口百恵

【北陸大学・薬学セミナー】のお知らせ
高校生をはじめ、保護者や高校の先生方を対象に、
6年制となった薬学教育の現状と薬剤師の将来に関するセミナーを開催。
8月29日(水)午後3時30分~富山市の『ボルファートとやま』にて。
入場無料(事前のお申込みをおねがいしております)、
詳しくは北陸大学HP・またはアドミッションセンター 076-229-2667まで

【とやま親学びタイム】
親のあり方・子どもとの接し方などを学び、親子で成長・・・親学び。
興味を持った方は、インターネットで『親学び 富山県』で検索してみては?
プログラムやガイドは下記サイトからダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

きょうは氷見市小中学校PTA連合会から 越田喜規さんにお越しいただき、
氷見で取り組んでいる『親学び』の様子、講座を受けた方の反応をうかがいました。

熱い想いを持って親学びに取り組む越田さん。
10月に新川文化ホールで行われる『PTA東海北陸ブロックの研究大会』では、
氷見の取り組みを紹介されるそうです!!!

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1・3週放送、076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
前半は『天然木材にはなぜ乾燥が必要なのか』というお話。
伐採時の木材の水分量(水分含有量)&そのまま製品に使用するとどうなるか?という話。
やはり乾燥が必要ですね、天然乾燥・人工乾燥の違いについても教えていただきました。
後半は『お出かけスポット・福井県立恐竜博物館』のご紹介でした。

Tour De Friday 8:58 PM

♪8月10日のツルフラ

2012年8月10日

【今週のオフレコ】
友人がわたしに現在発売中の雑誌をくれました。
表紙は俳優・伊武雅刀さんの顔、そして大きく『ラジオ』の文字が!
ページをめくると・・・昭和の時代に一大ブームを巻き起こした深夜放送のこと、
ラジカセ・カセットテープなど、ラジオにまつわる懐かしい話題がいっぱいです。

個人的に面白いなあと思ったのが『FM情報誌』を振り返るページでした。

あなたは『FMレコパル・FM STATION・FM fan・週間FM』を覚えてますか?
毎回ラジオ番組表を掲載、しかも『どんな曲がかかるのか』が書いてあったんですよ。
(ランキング番組など一部をのぞく)
いまの若者には想像もつかない世界だと思います。

えーっと友人がくれた雑誌の名前は『昭和40年男』です(奇数月11日発売)。
ありがとう同世代の友よ、タイトルからして男性向け雑誌のようですが気にしませんぞ。
現在発売中の『ラジオ特集号』に興味のある方はお早めに。

★放送内容★

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『青』
◎青い瞳のステラ、1962年夏・・・/柳ジョージ&レイニーウッド
◎青い影/プロコル・ハルム

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
全国高校総合文化祭(高総文祭)の演劇部門・審査員をつとめる剣さん。
きょうは富山県民会館で開会式に出席、そのため放送時間を変更!
開会式直後のスケジュールを縫って、電話をおつなぎしましたよ。
富山工業高校・甲子園初戦を控え、高校OGとしての思いも!
ナインの健闘を祈ります。

【とやま親学びタイム】
親のあり方・子どもとの接し方などを学び、親子で成長・・・親学び。
県の取り組み『親学び』についてご紹介します。

今回のゲストは富山大学 人間発達科学部 教授 神川康子さん。
神川先生は『親学びプログラム』作成の中心となられた方です。
きょうは『親学び』のよさ、プログラム活用した『親学び講座』などうかがいました。

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索してみては?
下記サイトからプログラムなどがダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員・県産材アドバイザーの観点から、
家づくり・自然や環境など、様々なお話をいただいています。
稲垣さんは富工OB、冒頭は高校野球富山大会決勝戦のお話から・・・。
球場に行けない稲垣さんはどうしたのか?それは放送でご紹介したとおり(笑)。

今週末、中島ピュアビレッジ『事務所棟』・『住宅棟』の完成見学会を開催。
場所:富山市中島一丁目1番8号
日時:11日(土)10時~20時、12日(日)10時~16時
(詳細は本日の北日本新聞、ピュア・ハウジングHPでも紹介)
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 7:28 PM

♪8月3日のツルフラ

2012年8月3日

【今週のオフレコ】
運動不足解消のため、友人が通っているスポーツジムを紹介してもらいました。
バイクをこいだり、マシン相手に『んが~』と意味不明な言葉を発したりしています。
そんなわけでいつものように、こまめに水分&休憩をとりながら運動をしていると、
スタッフが『どうぞ~』と、あるものを差し出してくれました。

それは、ほちゃほちゃ(富山弁?)した梅干し!
汗をかいた体に塩分と酸味が心地よく感じました。
ああ、いま思い出しても口の中がジュワーとしてしまうほどです。

週に何度も通うことはできないのですが、体を動かすと気分がすっきり!
気分が凹んだ時・イライラしそうな時、汗と一緒に気持ちも流して…(略)。

ちなみにジムにはテレビがあります、BGMにはFMとやまが流れています。
あなたの身の周りにラジオは流れていますか?
わたしはラジオを聴きながら運動を続けていきます。

【来週のチラ見せ】 
不定期のご案内ですみませんm(__)m
来週の『思い出のヒットソング』は時間を変更して9時台早々に!
タイトルに『青』というワードが入った曲をお届けします。

★放送内容★

【セブンイレブン】のお知らせ
北陸限定で発売中、富山ブラックをモチーフにしたメニューです。

↑『黒胡椒香る!冷たいブラックラーメン』 398円。

↑『黒胡椒香る!富山ブラック風炒飯』 398円。
↑『黒胡椒香る!富山ブラック風炒飯おむすび』 105円。

【思い出のヒットソング】~テーマ『結成20周年TRF』
◎BOY MEETS GIRL/trf
◎survival dAnce~no no cry more/trf

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、きょうのテーマは『アメリカ大統領選挙』
11月には4年に一度の大統領選が行われます。
投票に向けた選挙戦『秋の陣』が本格化へ。
選挙の争点・最近の情勢・候補者の支持率って?
五井さんには選挙のしくみについてもやさしく教えていただきました。

【とやま親学びタイム】
親のあり方・子どもとの接し方などを学び、親子で成長・・・親学び。
ラジオからチャイムが聴こえたら、親学びタイムのはじまりはじまり。
様々なゲストを迎えてお話をうかがいます。

きょうのゲストは県教委 生涯学習・文化財室 家庭成人教育班班長 齋藤幸江さん。
県がすすめている『親学びプログラムの概要』と『親学びノート』などのご紹介でした。

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索してみては?
親学びノートは下記サイトからダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

県では子育て電話相談窓口『子育てほっとライン』を開設。
専門の相談員が相談をお受けします、どんなことでも気軽にお電話ください。
076-433-4150 月曜~金曜は10時~22時、土曜は17時~22時
電話・FAX共用、上記時間以外も留守電&FAXで受けていらっしゃるそうです。

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 北野なおみさん
第1・3週放送、076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com
前半は『夏の日差しと木製エクステリア製品に与える影響』について
天然木ウッドデッキでも表面は熱く、樹脂木や人工木はさらに高温に!
お子さんペットは要注意…後半は『カブトムシ・クワガタムシ採集方法』の紹介でした。
ぜひ参考にしてみては?

【耳より情報】
★千保川でまちコン★

(↑クリックすると大きくなります)
8月11日(土) 15時~
金屋町の散策&千保川下り、有礒正八幡宮での参拝&パーティーはいかが?
参加費:男性3500円 女性2500円  募集人員:男女それぞれ15名
(参加費にはパーティー券・川下り券・鋳物資料館入場券が含まれています)
お申し込み・問い合わせは実行委員会 0766-21-1110
フードはジャカッセさんからのデリバリー、パーティー司会は高橋です。
国指定登録文化財・有磯正八幡宮の神様は良縁を結んでくださることでしょう。

Tour De Friday 5:31 PM