ブログトップページはコチラ

2016年4月29日

2016年4月29日

GWがスタートしました。
天気も回復してきて、気持ちの良い祝日となっています。みなさん、楽しんでいらっしゃいますか?


今日は10時台、北陸スウェーデンハウスのひなたさんをゲストにお迎えしました。
スウェーデンハウスは、高気密、高断熱。木製サッシュで3層ガラス窓。窓の厚さはなんと8センチ!まるで飛行機のようなしっかりとした窓で、外の空気が入ってくるのをしっかり防ぎます。梅雨の時期のジメジメ、暑い夏、寒い冬、どの季節も快適に過ごせますよ。是非、ご体感ください。GW中もモデルハウスはオープンしています。富山市西荒屋531-1 ℡076-428-8639

大型連休、お仕事の方も、お休みの方も、おいしいものを食べて、元気にお過ごしくださいね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい連休を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:10 PM

2016年4月22日

2016年4月22日

熊本地震から1週間。インフラが少しずつ復旧し、ボランティアの方も、現地に入り始めています。余震も続いていて安心はできませんが、少しでも早く、日常生活に戻れるように、支援していきましょう!
JFNアースコンシャス募金は、日本赤十字社を通して避難に合われた方の救済、支援に役立てられます。
銀行振込での受付
みずほ銀行 麹町支店 普通預金 1199423
口座名:「JFNアースコンシャス募金」
※みずほ銀行の本支店のATM、窓口で受け付けられた募金の振込手数料は無料です。他行からの振込は有料となります。
郵便振替での受付
口座番号:00130-6-537599
口座名:「JFNアースコンシャス募金」
※手数料は有料となります。
富山県庁や、各厚生センター、県民会館で義援金の募金箱を設置しています。ご協力よろしくお願いします。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所長の武田 英俊さんに、マイナス金利について伺いました。金融機関の方々になるべく企業への貸し出しや、株式・外債等のリスク資産への投資を増やしてほしいと考えて実施しています。今回の政策は、金融緩和策としては非常に強力なものですので、一定の時間はかかると思いますが間違いなく目に見える効果があると思います。
10時台、「日本酒、あんな話こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
今日発売の「Friday」になんと!満寿泉が!!
富山にロケで訪れていた岡田准一さんが手に持っていらっしゃったのです。購入された方はぜひご覧になってください。
先週、「コンパクトデリ・トヤマ」も国際会議場にオープンしたので、富山の地酒、おいしい食、ぜひ、楽しんでくださいね!
今日からチューリップフェアが、そして先週、立山黒部アルペンルートも開通しました。
富山の春も満喫してくださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています!
楽しい週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 5:47 PM

2016年4月15日

2016年4月15日

昨日の夜、九州では、震度7の地震がありました。
阪神淡路大震災、東日本大震災に並ぶような大きな揺れで、家屋の倒壊、火災、避難所での生活と、被災された方は大変な思いでいらっしゃると思います。
ライフラインが早く復旧し、一日でも早く、元の生活に戻れることを願っています。
今日は、9時台、ニュース裏表のコーナーで、共同通信社 富山支局長の原真さんに、在日外国人への「ヘイトスピーチ」について伺いました。ヘイトスピーチは、外国人をはじめ、少数派への差別です。日本と、韓国中国との関係が悪くなっていることから、ヘイトスピーチも目立つようになってきています。表現の自由は大切ですが、聞くに堪えない言葉は、在日外国人にとってはものすごい恐怖です。ヘイトスピーチは多くの場合、誤った事実や偏見に基づいています。歴史的な経緯、正確な事実を知らせる教育や啓発が必要です。ヘイトスピーチを見つけたら、許さない、という私たち一人一人の意思を示すことが大事ですね。
さて、富山は、春の花チューリップも美しく咲き、来週はチューリップフェアも開催されます。
そして明日は、立山黒部アルペンルートも全線開通します。私も開通初日、行ってきますよ!また来週、室堂の春、お伝えしますね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 6:24 PM

2016年4月8日

2016年4月8日

入学したばかりの新入生が笑顔で登校しているのを見かけました。ちょっと袖の長い制服に、真っ白な靴。さわやかです!友達たくさんできるといいですね!
今日は、9時台なるほどマネーライフをお送りしました。
金融広報アドバイザーの長木さんに、相続登記について伺いました。不動産を相続するとき、法律上は登記は義務ではありません。でも、登記をしてなくてトラブルになることがあります。登記をしないでいる間に相続人がなくなったりすると、二次相続で、相続人が増えてしまうケースもあります。遺産分割協議をした後は、登記までしておきましょう。相続で困ったら、富山県司法書士会 総合相談センターへご相談ください。

富山市内のソメイヨシノは昨日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、続いて新緑の季節がやってきます。
季節の変化を楽しんでいきたいものですね。10日(日)まで中央植物園では桜まつりを開催しています。
こちらもぜひ楽しんでみてくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 5:38 PM

2016年4月1日

2016年4月1日

新年度、最初のツールドフライデーです。
今週火曜に富山地方気象台から桜の開花宣言が出ましたが、もう満開!松川べりは、桜を楽しむ大勢の人でにぎわっていました。
今日は、9時台ニュース裏表では、共同通信社 富山支局長の原真さんに、アメリカの大統領選挙について伺いました。今回は、共和党も民主党もめったにないほどの激しい戦いです。共和党は、自由を重視して小さな政府を目指し、民主党は、平等を重視する大きな政府を志向しています。アメリカでは社会格差が大きく、生活に苦しむ人も多くいます。また宗教や、人種による分裂も深まっています。インターネットの活用も、アメリカ社会の分断を助長しているようにも見えます。
だれが大統領になっても日米関係は変わりそうですが、
アメリカの分断や、世界紛争を改善してくれることを願いたいものです。
今日はエイプリールフールということで、番組内でいたずらもしてしまいましたが、今年度も、心地よく、楽しく聞いてもらえるよう、スタッフ一同頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
週末、お花見、楽しんでくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:41 PM