ブログトップページはコチラ

2020年8月28日

2020年8月28日


夏の疲れを滝が洗い流してくれるようです。
宇津江48滝県立公園。滝を眺めながらハイキングできます。爽やかな空気で生き返ったような気持ちになります。
飛騨市は、薬草に力をいれているんですって。
お近くに行かれたさいには、
「ひだ森のめぐみ」で、自分にあった薬草茶を見つけるのもいいですね。

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの古村さんにキャッシュレス決済のトラブルについて伺いました。
大人が知らないうちに子供がゲームアイテムを購入してしまったケースが増えています。スマホにクレジットカード情報が登録されていると簡単に課金できる場合があるので設定を確認しておきましょう。
一回健康食品を購入しただけなのに定期購入契約になっていたという相談も多くあります。規約、購入条件をしっかり確認し、毎月の利用明細を確認しておきましょう。不振な請求や、トラブルに巻き込まれたさいは、消費者ホットライン「188」までご相談ください。

10時台、「日本酒あんなはなし、こんなはなし」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
とやま醸造発酵オープンラボが開設されました。各蔵の職人さんがみんなで協力して新しい酒づくりに挑戦しています。新しいお酒の誕生、楽しみですね。ひやおろしもまもなくです。

そして今日は、8/22にオープンした中古車販売のネクステージ高岡店から中継がありました。
全国展開している大きな車屋さん。車のことなら何でも安心してお任せできます。幅広いラインナップを常時300台近く取り揃え、高品質な中古車、国産メーカーの未使用車も多種多様です。グランドオープンを記念して大変お買い得になっていますよ。
国道8号線沿い、高岡インターを北へ5分。
電話0766-26-4907までお問い合わせください。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 8:22 PM

2020年8月21日

2020年8月21日

まだまだ暑さは残りますが、夏も終わりに近づいていると感じますね。この夏どんな思い出ができましたか?

今日は、9時台、「ニュースを考える」共同通信の田村さんに戦後75年について、伺いました。


太平洋戦争では310万人がなくなりましたが、被害者という立場だけでなく、アジア諸国に侵略戦争を仕掛けた加害者という立場も忘れてはいけません。終戦の日、現職閣僚が参拝しましたが、靖国神社は、戦意の高揚に利用された側面も否定できず軍国主義のシンボルでした。政治家が靖国神社への参拝にこだわるのは、かつての侵略戦争を正当化したいとの思いがあるからではないでしょうか?真摯に歴史に向き合い、誤りを認め反省することで国も国民も進歩したり発展したりできるのではないでしょうか?戦後、無条件降伏した日本政府は、公文書を焼却しています。軍人や官僚の戦争責任を煙にしてしまおうと言うことです。戦争責任をあいまいにしたまま75年たちました。最近は森友学園問題で財務省の公文書の改ざんがありましたが、告発された財務省の幹部や職員は全員不起訴です。75年前の大きな過ちの教訓はいかされていないような気がします。


特集は、今週もチャーリーパーカー。8/29生誕100年を迎えます。1946年ニューヨーク、ロイヤルルーストでのライブ録音「ザ・バード・リターンズ」から
♪オーニソロジー
♪スクラップル・フロム・ジ・アップル
「ナウズ・ザ・タイム」から
♪レアード・ベアード
♪コンファメーション
お届けしました。ベストアルバム「グレーティスト・チャーリー・パーカー」や、本「バード、チャーリー・パーカーの人生と音楽」もぜひ手にとってみてください。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 3:28 PM

2020年8月14日

2020年8月14日

お盆いかがお過ごしですか?
呉羽ナシ、幸水の季節がやってきました。甘くて、果汁たっぷりです。体を冷やしてくれる働きもあるので、暑い夏にぴったりのフルーツですよ。

今日は、9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの古村理栄子さんに、キャッシュレス決済について伺いました。さまざまなキャッシュレス決済がありますが、現金を出す手間がなくポイントも貯めることができます。大きな現金を持ち歩く必要もなく便利です。どの支払い方法でいくら使ったのか、残高がどのくらいあるのか、利用明細を確認しておきましょう。管理できる範囲で利用することが大切です。


10時台、We love animalでは、ピース・アニマルズ・ホームから宮腰さんと黒崎めぐみさんにお越しいただきました。
夏は、災害が多い時期です。台風など、被害が出る前に、ペットとの避難について考えてみませんか?高岡の末広町に新しくできた事務所でも、ペットの防災グッズを扱っています。もしもの時について考えるきっかけになるかと思います。
ペットとの別れからピース・アニマルズ・ホームとの出会いが始まった黒崎さん。今は、理事として活動されています。ペットにまつわる相談がきっかけでボランティアとして一緒にお世話してくださるかたもいらっしゃいます。無理のない範囲でご協力いただけるととてもありがたいです。また、新聞や布類など引き続きご支援よろしくお願いします。


特集は、モダンジャズを作った一人、チャーリー・
パーカー。今年生誕100年を迎えます。
1945年から1947年の
♪ナウズ・ザ・タイム
♪ビリーズ・バウンス
♪ドナ・リー をお届けしました。

お墓参り、行ってきましたよ。
みなさんにとっても素敵なお盆休みになりますように。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:06 PM

2020年8月7日

2020年8月7日

暑い暑い夏がやってきました。
子供達もようやくお盆休みが始まるようです。
短くても思い出いっぱいのお休みになるといいですね。

今日は、9時台、ニュースを考えるで、共同通信の田村さんにコロナと帰省について、伺いました。
国と地方で対応や、対策が全く違うお盆の帰省。GOTOトラベルも混乱を招いています。
感染防止と景気回復を、両立しなくてはならないところにコロナ対策の難しさがありますが、安倍総理からの国会での説明もなく、臨時国会も開かれません。
医療体制、感染弱者のケア、保健所の業務、経済支援など議論しなければいけない課題は山積です。首相には、極めて重い説明責任があると思います。

特集は、ブラジルのアーティスト、ミルトン・ナシメント。1976年、ロサンゼルス、マリブで録音されたアルバム「ミルトン」から
♪ハーサ
♪フェアリー・テール・ソング
♪フランシスコ
♪ナッシング・ウィル・ビー・イット・ワズ
♪クラーボ・イ・カネーラ
をお届けしました。ミルトン・ナシメントは他にも素晴らしいアルバムをたくさん出しています。聞いてみてください。

暑さが厳しくなりますが、上市の大岩山 日石寺、涼しかったですよ。私も滝にうたれてきました。
自分を見つめるいい時間にもなると思います。

明日から3連休。
そして、楽しいお盆休みをお過ごし下さいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 6:44 PM