ブログトップページはコチラ

♪3月4日の放送内容

2011年3月4日

【今週のオフレコ】
久しぶりの雪に、けさ車を運転しながら口ずさんでしまいました。
♪雪がしんしん降る朝は・・・雪ちゃんのCMソングって富山限定でしょうか。

CMといえば、以前に年上の方と盛り上がった話があります。
『昔はセスナ機を使って、上空から何かのアナウンスを流して宣伝してたね』と!
ご存知の方いらっしゃいますか?

いろいろ調べてみたら、大阪では去年の秋にエゴラッピンがセスナ機を使って
アルバムのプロモーションをしたみたいですよ。
最近はそんな光景も、とんと見かけなくなりました。

保育所の頃は機体を見ると必ず『ばいば~い』と叫んでました。
ひたすら空に向かって!当時から声が大きかったように思います、たぶん。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうはTOKYO FM出版 恵 俊彰 著「ディア フレーズ」よりご紹介しました。
『音楽は、思い出の目次』 by 秋元 康

「思い出のヒットソング」 あずさ2号(昭和52年)/狩人
彼らのデビュー曲、プリントゴッコが発売された年です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
ニュージーランド(NZ)大地震が発生したのは先月22日。
キー首相は共同通信との会見で次のように言ったそうです。
『多くの建物が倒壊を免れたのにCTVビルだけが倒壊した原因を調べて公開する』

きょうはNZの建物耐震基準、日本の耐震改修・強化の現状など解説していただきました。

★10時台

「ドメスト」のご紹介
トイレはもちろん、お風呂場、キッチンなどの水周りにも使え、家中で大活躍。
ぜひお試しください。

「子どもの頃のとっておき、♪大人の階段のぼる~」にまつわるエピソード
メッセージにもありましたが、山菜は大人になってからわかるおいしさですね。
わたしは成人式直前、店の人おすすめ緑色アイシャドウを購入しました。
しかし素敵な大人メイクになるわけもなく当日の写真は封印。来週も大人メッセージ求む!

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週に放送、舟瀬さん&スタッフの北野さんご出演です。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

シリーズ第6回・世界の主な木材の産地について(国産材)
◎現状◎
外国産材が80%、国産材は20%。
高度経済成長期に安価で大量供給できる外国産材が人気。
戦後に植樹を行い始めた国産材はそれほど安定供給できなかった。

◎最近は海外の生産国側に変化◎
生産国側が中国やインドを重要なパートナーとして認識。
日本ほど品質を重要視しないのでそちら向けにシフト。
生産国側は日本に対して関税・価格・輸出量など強気の政策をとるように。

◎国産材のこと、重要なこと◎
戦後の植林により山にはたくさんの杉林のストックがあるが、
林業家の減少、管理コスト増、山から切り出して運んでも高価。
労働対価と価格バランスが崩れてしまい、売ることができなくなる。

◎今後のこと◎
手をかけないと竹林が増大、雑木林の減少ひいては土砂災害の発生なども。
必要なのは自治体や国の対策、山に人が戻る政策、木を切り出しやすい場所確保など。

Tour De Friday 7:47 PM