ブログトップページはコチラ

♪6月11日の放送内容

2010年6月11日

こんにちは、高橋です。

「ツール・ド・フライデー」略して「つるふら」。

番組冒頭で『つる…と書いているうちに「絵描き歌」が頭に浮かんできた』という話を

しました…どんな絵なのかはこちら

「つるニハ○○ムし」ならぬ「つるフラ○○ムし」…えっ、ムし?無視?

つるふらを無視しないでー!と言ったら、

たくさんメッセージをいただきました。ありがとうございまーす。

人によって「つるニハ」ならぬ「つる三ハ」だったり、

長野県ご出身の共同通信社・宮坂さんはご存知なかったり…。

  
ちなみに、20代ドリスタレポーター東美幸さんは知らず。

番組スタッフの20代Sさんも知らず、

一方、わたしより少しお兄さんのTさんは知ってて、

「つる三ハめがねムし」と言っていたとのプチ情報(笑)。

地域によって年代によって、知ってる知らないがあるのかしら?

最後に、リスナーの方も言ってましたが

わたし的には「つる三より、つるニ」のほうがいいです。

額のシワが一本少ないからね。

★9時台

「あの人に聞きたい」 女優・元宝塚歌劇団月組男役トップスター 剣 幸さん

宝塚音楽学校入学試験での「側転」エピソードは有名です。

体を動かすことがお好きだと聞いて思わず、

「いやー側転を見たい気持ちはヤマヤマなんですが(笑)、スタジオは狭いので…」と

言ってしまったのです(汗)。

ああ、少し調子に乗って失礼だったかな?と思った次の瞬間、剣さんは

「そうね、そこの壁に(指差しながら)ぶつかりそうだもんね(笑)」と返してくださったのです。

わーん!ファンになりました。

来年3月には富山オーバードホールで上演されるグランド・ミュージカル「回転木馬」に

特別出演なさいます!詳しくはこちら

  
「思い出のヒットソング」 道化師のソネット(昭和55年)/さだまさし

10代~20代はどっぷりと、さださん(愛称:まっさん)にハマってました。

時折、いただくメッセージに「いらっしゃい」と言ってしまうのは

昔、まっさんがラジオ番組でメッセージを紹介するときに

鈴を鳴らしながら『いらっしゃい』と言っていたのが好きだったから…。

  
「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん

核兵器のない世界はできるのか?

40年前に発効された条約・NPT(核拡散防止条約)のこと、

そして先月行われたNPT再検討会議についてのお話をうかがいました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」

世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

  
「DREAM STADIUM Toyama」

今週の担当は東 美幸さん。

ああ、きょうの放送はすっかり東さんに笑わせてもらったわ!

笑いジワ増えた(笑)。

二人のブログはこちら!コメントどんどん書き込んでね。

すてきなツアーのお知らせはこちら

  
「と~キングマジックショー コンプレッサー時間 48′00″」のお知らせ

マジシャン コンプレッサーさんの単独ライブが行われます。

■6月25日(金) 午後6時30分開場 午後7時開演

■フォルツア総曲輪4階ライブホール 入場料は1500円(全席自由)

チケットお申込みなど、詳しいことはこちら

  

いやはや「と~キング(TALK KING)」を名乗るだけあって、

インタビュー中も楽しいお話がとまりませんでした。

またまた笑いジワ増えた(笑)。

タイトルにある48′00″(よん・はち・ぜろ・ぜろ)は48分間の意味。

当日は「不思議で愉快なコンプレッサー時間」が、あなたを待っていることでしょう。

では、わたくし頼まれてもおりませんが開演までのカウントダウンを!

タイムキーパーよろしくコールさせていただきます。

「開演、二週間前!」

Tour De Friday 1:42 PM