ブログトップページはコチラ

2016年3月18日

2016年3月18日

今週は、小、中学校の卒業式が行われました。
卒業生のみなさん、今、晴れ晴れとした気持ちなんでしょうね。ご卒業、おめでとうございます。
新しい生活が始まりますが、気持ちを新たに、一生懸命頑張ってくださいね!
今日は9時台、「ニュース裏表」で、共同通信社 富山支局長の原真さんにお越しいただき、5年が過ぎた東日本大震災について伺いました。阪神大震災の時は、5年後に仮設住宅がなくなりましたが、岩手、宮城、福島では、いまだに5万人以上が仮設住宅に住んでいます。大津波を避けるため、高台に造成して家を建てるのに時間がかかっているようです。もう一つは原発。いまだ戦いは続いていますが、政府は、再稼働を進めています。原発を巡る動きは相次いでいますが、6年目以降も、私たち一人ひとりの思いで、復興を支えていきたいですね。

明後日20日は春分の日。春型蜃気楼が観測されたり、蝶々が飛び始め、春の日差しも感じられるようになってきました。新年度に向けて、いろんな活動をしていきたいものですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい3連休をお過ごしください!
8072でした!!

Tour De Friday 9:08 PM