ブログトップページはコチラ

2016年3月4日

2016年3月4日

卒業式日和ですね。
穏やかで、春らしい一日です。
今日は9時台「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社富山支局長の原真さんに高市総務大臣の発言について、お話しいただきました。高市さんの踏み込んだ発言に、キャスターや、憲法学者が、番組が政治的公平でないからと行政処分を行えば、表現の自由を保障した憲法に違反すると指摘しています。放送は、法律で規制されていますが、総務省のように、政府が直接、放送行政を担当するのは、先進国で日本くらいです。ケーブルテレビや、インターネットなど、無数のチャンネルがあるので、それぞれの主張を伝えれば、放送全体として多様な表現が実現します。政治的公平などのルールが権力に乱用されるのであれば、ルールそのものを撤廃してもいいのかもしれません。権力チェックというマスメディアの役割を果たしていかなくてはいけませんね。
さて、今日は、FMとやま30th Anniversary Premium Partyです!おいしいものを食べて、飲んで、楽しいひと時を過ごしましょうね!私も後ほど伺います。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 3:36 PM