ブログトップページはコチラ

2018年6月22日

2018年6月22日

梅雨の中休み、きれいな青空が広がり、緑もまぶしいですね。今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの長木秀吉さんに遺言について伺いました。遺言を残すことにより、相続争いを避けようと、遺言の件数は増えています。
遺言には、法律の専門家が本人の遺言内容を聞いて作成する公正証書遺言や法律の専門家のチェックを受けないで作成する自筆証書遺言があります。加えて今、公正証書遺言と、自筆証書遺言の中間的な存在の自筆証書遺言の緩和が盛り込まれました。すべて自筆で手書きでなくてもよくなったり、法務省で保管する制度が盛り込まれていたり、また法務局で遺言の形式的なチェックも併せて行うなど利用しやすくなりそうです。遺言を残すことがもっと身近なものになるかもしれません。

富山エクセルホテル東急、第10回 耳で味わう会食会開催のお知らせです。
野菜を知り尽くした野菜ソムリエと富山県のこだわり農家で野菜ソムリエの資格を持つ青野シェフのコラボレーションの会食会。入善町にある「アグリおがわ」の甘酸っぱいラズベリーと、富山湾で取れた白エビ、若林農園で取れた新鮮な葉物野菜、そして富山トマトをふんだんに使ったコース料理をお楽しみいただきます。コース料理は全7品。15階リコモンテで7月1日(日)開催です。
詳しくは076‐441-0015までお願いします。

10時台、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
先月行われた「バッカスとやま」、日本酒だけでなく、ワインやウイスキー、ビールなど、様々なお酒と、おいしいグルメで大賑わいとなりました。桝田さんは、北陸支部長ですが、こうした取り組みが、北陸地方に広がると面白いですね。

さくらんぼ、今とってもおいしいですね。旬のフルーツ、楽しみましょうね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 3:50 PM