ブログトップページはコチラ

2018年6月1日

2018年6月1日

梅雨入り前のいいお天気ですね。
きょうから6月です。
爽やかな気候ですね。
高岡おとぎの森公園、薔薇満開でしたよ。

香りにも注目して、楽しんでみてください。
今週は、お祭りも多いようですね。
山王さんも始まりましたが、インザモーニングの高木奈々さんは、津沢の夜高あんどん、楽しみにしていらっしゃいましたよ。Tシャツ着て、張り切っておられました。

素敵なTシャツ!!祭り魂が伝わってきます。

この週末はお天気もよさそうですから、各地のお祭り、楽しんでくださいね。
今日は9時台ニュースサドルで、共同通信の和田さんにお越しいただきました。大規模な健康保険組合が解散を検討しているとのこと。健康保険組合では赤字が続いているほか、高齢者医療を支えるため拠出するお金が増えているそうです。2008年度に後期高齢者医療制度がつくられましたが、その医療費の半分近くは現役世代から賄われる仕組みになっています。健康保険組合が財政支援しているんですね。健康保険組合が解散すると、加入者は協会けんぽに移りますが、協会けんぽは加入者に応じて国から補助金が出ているので、大規模な組合が移行すると、国民全体の負担が増えていきます。日本全体で医療費を抑えるようにしたり、医療制度の在り方自体、見直す必要があるのかもしれません。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:32 PM