ブログトップページはコチラ

♪水墨美術館のシダレザクラ

2011年4月15日

きょうの番組終了後、富山県水墨美術館に出かけました。
お目当ては中庭にあるシダレザクラ、数年前からのファンです。
実は先々週あたりから見に行って職員の方にいろいろ話をうかがっていました。

西側駐車場から歩いていくと、向こうに神通川左岸堤防の桜並木が見えます。
そして館内に入り中庭に目をやると・・・咲き誇っていました!
(クリックすると大きくなります)

凛とした雰囲気を漂わせるサクラは樹齢50年。
桜並木も好きですが、1本だけで咲いているサクラもいいもんです。
市街地に近いのにとても静か、見ていて癒されました。
ちなみに中庭へはどなたでも自由に出入りできます。
そうそう、現在は企画展が開催中でした。
美人というキーワードにひかれて(笑)上村松園の美人画も見てきましたよ。

きょう番組で紹介したのは桜狩(さくらがり)という言葉でした。
サクラの咲いているところを探して歩き回る=桜狩。
県内の内陸部はこれからが見ごろですから、まだまだ桜狩ができそうですね。

Tour De Friday 3:40 PM